理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

学びと行動と理容と美容

また長文になってしまいました。ゴメン。 本日の内容 ・アウトプットする為のインプットと言う意識の重要性 ・キャンペーン企画とスタッフ教育の連動性 27日の日記の続きです。 おしゃれサロン アサオカを後にしたオイラは、アーデン山中ビューティアカデミ…

すんません

ごめーん。 一昨日、更新するって書きましたが、明日、また書きます。 飲み会に参加、酔っています。 まっ。いつものことですが(汗)。 すんません。

ヘアサロンの不況対策2

皆さん、こんにちは。 いつも、ご訪問ありがとうございます。 本日の話は・・・ 富士登山は接客の際の話のネタになる 「お顔ほぐし」メニューは理容店で使える そんな感じです。長文になりました。ごめん。 昨日は、弊社出版物サロンオーナー9月号「不況対策…

ヘアサロン経営、今からできる事20連発 その1

本日から、弊誌サロンオーナー9月号の取材活動が、本格的にスタートしました。 ちなみに、特集タイトルは「不況対策・今からできる事-実例サロン取材20連発!-」(仮)です。 20連発……エロ系タイトルみたいですね(汗) とりあえず、オイラの取材担当分は…

感動話①

本日は、草流さんの経営者、ヘアメイクCASAのマネージャー、 そしてデミコスメティックスの教育担当者と飲みました。 今回飲んだお店は、こんな感じ。 一見して、普通のラーメン屋さんです。 でも、これが凄いのよ。。。 そんな状況で色んな話で盛り上が…

本気スイッチ

【本気になるほど、本物になる】 詠み人 福島正伸(アントレプレナーセンター) 本日は、某理美容専門学校の教員さんたちとの飲み会でした。 専門学校教育に対して、サロン現場では色々と、言いたい事があると思います。 弊誌サロンオーナー8月号では、専門…

ヘアサロンの商品

Kokia - arigatou [live in paris (france)] これはMr.トータニのブログにあったので、パクらせていただきました。 ありがとうございます。 本日は父の日。 R's iwataさんから以下の内容のメールが届きます。 ――― 午前中に奥様が来店されて、午後に予約が入…

落ち着き系メンズサロンに潜入取材

主な内容 ・マンツーマンシステムについて ・コンシェルジュの存在 ・時間短縮に必要なクセ直し技術 毎月、オイラが新規客に成り済まして潜入取材を行なう連載企画ですが、ちょっと前に行ってきました。 今回は、とある美容室が経営する落ち着き系のメンズヘ…

神奈川県理器商組合のイベントに参加しました

本日は、神奈川県理器商組合(ディーラーさんの組合)主催のイベントに参加してきました。 当社も書籍の販売を行なっていましたが、 今回のオイラの使命は、今後の販促活動における情報収集。 なので、会場内をウロウロしていました。 まずはクラシエホーム…

取材する方、される方

嫁さんが、メシ食って寝ました。 平日の昼間はお仕事をして、オイラが早く帰れる日は、食事を作ってくてる。 なので、休日ともなりますと、溜(た)まっていた家事を行なう。 その反動が、本日来て、一気に疲れたのですね。 ありがとうございます。 ちなみに…

オイラの趣味

本日、自己紹介の書庫を新設してみました。 常々、ヘアサロンのホームページやチラシでは、自店もしくはスタッフの紹介が大切であると紹介しつつ その実、当ブログで実践できていませんでした。 申し訳ありません(反省)。 なので、今後、時々、自己紹介を…

アマゾンランキング第一位の作家たちと飲みました

本日の内容 夢は叶う 東芝ITコントロールの高田さんからお誘いいただいた、セミナー終了後の懇親会に参加 昨日は、いつもお世話になっている東芝ITコントロールの高田靖久さんのお気遣いにより 店舗ビジネスに特化した販売促進セミナーの懇親会に参加させ…

国際理容美容専門学校を取材しました

本日は、東京・日暮里にある国際理容美容専門学校に行ってきました。 「働くために必要な事」と題した授業が行なわれており、その取材です。 昨年も、同様のテーマによるカリキュラムが組まれており、 それらの根幹には、理美容師のマインド(心)教育充実と…

チョキちゃんの一日

本日の内容 東京大会(理容)での、チョキちゃん体験記です 昨日は東京理容生活衛生同業組合主催の東京理容競技大会を取材させていただきました。 正確には取材と言うよりも、理容業界関係者との挨拶の方がメイン。 それと、オイラと同行した若手編集者に色…

「儲ける」よりも「使い方」

【お金を稼ぐ事は勉強するが、使い方を勉強する事は少ない】 詠み人 中村文昭 儲け方、繁盛店の仕組みを学ぶ人は多いと思います。 しかし、その逆、つまりお金の使い方に対しては、オイラもそうですが まだまだ勉強不足であるケースが多いと思います。 要は…

理美容専門学校の個性とは

本日は、アーデン山中ビューティアカデミーを取材させていただきました。 同校は少数精鋭主義を貫き、現在では1学年1クラスとなっています。 お忙しいなか事務局長に協力していただき 今は亡きアーデン豊子 山中初代校長の話を教えてもらいました。 そこでは…

理容と子供

今回の内容 コンテストにおける、子供世代がモデルになるキッズ部門について 子供のお客さまに対する販促アプローチ 本日は、埼玉・川口市にあるISAMIさんの二本木 修代表を取材させていただきました。 二本木代表は理容系の教育団体HSA協会に所属、 理事…

ヘアサロンの内装のポイントはBGM?

昨日は、神奈川県で多店舗展開している美容室ファーレグループ北久里浜店の リニューアル内覧会に参加させていただきました。 栗原秀郎同社副社長とは、ロレアルプロフェッショナル主催の、各種セミナーを通じてのご縁。 熱さと行動力を兼ね備えた、次代を担…

子供ホイホイで集客を

本日は、神奈川・厚木にあるヘアー&リラックス フォレストに行きました。 経営者は、ヤフー掲示板「◆◆床屋はこのまま良いのか!◆◆」で知り合って以来 多々お世話になっているエア兄さんです。 この方は過去、お尻ひと拭(ふ)きで、多くの集客に繋げた武勇…