理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

旭山動物園/カレーうどん/トイレが汚れない方法/ZOO/モンデリスト/神奈川県理容組合/腹ペコ/筆文字POP講習会/欲しくないし/どんなモノ?

今週のフェイスブック投稿記事。 すみません。ここ数週間、サボリ気味でした。 と言うことで、振り返りスタート。 11月24日【327実行委員会】 個人的には、めっちゃ議論が白熱している感じの、この写真が好きだったりします。国会の強行採決を思わせる雰…

チェックマンが行く!-ヘアサロン潜入取材の記録- 16店舗の理容室や美容室、ヘッドスパ専門店の取材記録をまとめた冊子の読者からいただいた言葉

今回の内容をザックリ紹介すると 1 ヘアサロン潜入取材の記録を読んだと言う方が出現 2 その誌面でチョコっと掲載した、嫁の評価が気になっていたと言う 3 ヘアカット終了後、周囲の方々から褒めてもらう方法 神奈川・鎌倉にある三代目 後藤理髪に遊びに…

理容師カフェ 筆文字POP講習会を10倍楽しむ方法。ヘアサロン・美容室でも活用できるオリジナル販促物を作りませんか

すみません。 過日開催できました、越谷・理容師カフェの報告を、すっかり忘れていました。 申し訳ありません。 みなさまのお陰で、無事開催することができました。 今回はパンダ理容室のスタッフたちと、ピザ屋さんの経営者、スタッフと言うメンバーで ワ…

えっ! その店っすか? ここは・・・残念な典型例ですけど、ここなんですね。と、感じた飲食店に入り、一杯のかけうどんを食べながら感じたできごと

今回の内容をザックリ紹介すると 1 店頭情報から残念な飲食店が、最寄駅付近にある 2 その第一印象とは裏腹に、入ってみると常連客は多く、美味いし居心地も良い 3 上っ面だけで判断して、間違った伝え方をしそうになった自分に反省 毎度どうもです。こ…

ナゼリスト認定講習会/理美容書き初め大会/インプロ(即効実践学校)&理容師カフェ/理容組合支部講習

今回の内容をザッと紹介すると 1 年末年始のイベントが、ほぼ確定しました 2 まぁ、興味があればリンク先(一部)を見てね 3 来年もお付き合いいただきましたら幸いです 毎度どうもです。こんばんは。 暖房の効きが悪いと思っていたら、風向きが一定だっ…

税務調査対象となるヘアサロン・理容室・美容室に共通している○○○○。もしかして、貴店の店頭にありませんか?

今回の内容をザックリ紹介すると 1 青色申告会の飲み会で知った衝撃な一言 2 求人案内=儲かっている 3 あれ? その納税額って適正? 先週末、base hairの小野代表のお気遣いによって 埼玉県の川口青色申告会 青年部の飲み会に参加させていただき そこで…

ごく至って当たり前なヘアサロン販促術を、大声で身振り手振り交えて「正義は我に有りっ!」みたいな論調で紹介してスミマセン

今回の内容をザックリ紹介すると 1 ニュースレター発送の際、ビニール封筒が効果的 2 瞬時に内容が確認できるので、間違って捨てられない 3 裏面の活用が、もしかしたら今後、重要かも 毎度どうもです。こんにちは。 来年、書き初め大会を開催するか迷っ…

世の中の衆議院総選挙の流れを、ちゃっかりヘアサロン経営に活用しませんか? さぁ、理容師・美容師のみなさん、ポスター作りを急いでください

今回の内容をザックリ紹介すると・・・ 1 選挙ポスター風の自己紹介POPってどうですか? 2 やるからには、ちょっと気合入れようね 3 最終的には、お客さまの声集めだよ こんにちは。 今日も当ブログにご訪問いただき、ありがとうございます。 吉野家の蕎…

頼まれごとは、あなたの強み

以前、練馬区主催の講習会に参加した際 講師の方がボソっと語ったのが、タイトルの「頼まれごとは、あなたの強み」。 よくよく考えてみると、相手ができると思うからこそ頼むのであって しかもその内容は、周囲の人たちには共通認識でありつつも 実は、当の…

ヘアサロン。来なくなった元顧客が再来店。その間、行なったことは割引き? それとも・・・

今回の内容をザックリ紹介すると 1 ニュースレターを作って顧客に配布した経営者が驚いた 2 上位顧客のみならず、来なくなった元顧客にも、一筆添えて送ってみると 3 半月の間で3名ほどの元顧客が再来店された 毎度どうもです。こんばんは。 今日もご訪…

皆さんが発刊しているニュースレターを、みんなの現場新聞紙上にて紹介させて欲しいのです。写真データをご送信いただくことは可能でしょうか? 面白いニュースレターの内容を情報共有をしたいです。

今回の内容を、ザックリ5秒で紹介すると 1 みんなの現場新聞の編集作業における、お願い事が発生 2 それは、顧客に発刊しているニュースレターを紹介させて欲しいと言うこと 3 もし良かったら写真データ送ってくださーい 毎度どうもです。こんにちは。 …

えっ! あのお客さんが・・・実はファン客なの? っちゅー状況下で多いのが「なんか知らないけど売り上げが下がるんだよね」みたいな感じでしょうか?

今回の内容を、ざっくり5秒で紹介すると・・・ 1 売り上げ全体の約8割を、全顧客の売り上げ貢献度、上位約3割が占める 2 で、自店の統計を見た経営者が驚いた 3 あらまっ! 実はあのお客さまって、凄い人? この箸置き、珍しくないですか? ちなみに…

【お礼】宮城・理容師カフェ無事開催できました。

今回の内容【参加制限はナシの方向で】 昨日は、宮城・理容師カフェに参加させてもらいました。 幹事の皆さん、ありがとうございます。 で、開始前に他の参加者との雑談で、面白いキーワードが登場してきましたので 皆さんと情報共有していきたいと思います…

ヘアサロン発刊ニュースレターの底力

今回の内容【ニュースレターの効果】 少し前、福島でヘアサロン、お顔そりサロンなどを経営する大湊さんから 同店発刊のニュースレターが届きました。 ありがとうございます。大湊さん。 毎月発刊しているニュースレターですが 届いた段階でお店のことを思…

ヘアサロン販促実例集 みんなの現場新聞活用事例

先週伺った札幌理容協同組合では、ヘアサロン販促実例集 みんなの現場新聞を、このように活用されております。 なんか恥ずかしいやら、嬉しいやら。 ありがとうございます。 今後、このような活用方法を発見次第、紹介させてくださーい。 それにしても、こ…

繁盛ヘアサロンの販促実例を3つに絞り込み中 宮城・理容師カフェ

今回の内容【あの販促実例。あなたは何が知りたい?】 来月11月10日(月)に開催される 宮城・理容師カフェ 「販促、キャンペーン、メニュー作り」 理容師カフェ認定講師の池田二郎さんが経営する カティングエッジでの販促実例を、参加者と一緒に共有してい…

ヘアサロン、理容室、美容室の売り上げを地味にジワジワ高めるアイテム

割引きするなら、人を出せっ! by子役時代の安達祐実風に 【詠み人】とあるニュースレター制作会社の外注営業マン この言葉は、そうです。 昭和の名ドラマ「家なき子」から生まれ、当時の流行語にもなった 「同情するなら、金をくれっ!」を、もじった一…

札幌理容共同組合、島耕作、利他の精神、そしてヘアサロン経営

今週も楽しかった一週間。 っちゅーことで、フェイスブック記事を振り返ってみますね。 10月29日(水) 北海道・札幌の理容業界で、なんだか面白いことを行なっている方々と 情報交換・共有できました。 ご縁を結んでくれた桝田 利幸さん。 また、新たなご…

思った通りの結果にならないから、人は育つ 打率よりも打席 宮城・理容師カフェ幹事たちの葛藤

理容師カフェを開催していると、色んな判断を迫られることがあります。 その多くが、参加者人数が少なく 会場の変更、場合によっては開催延期と言うこともあります。 企画して講師にお願いする立場になれば 開催延期と言う決断は、結構ダメージが大きいと言…