理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

只今、中央理美容専門学校キャンパス情報誌5月号の校正中 完成まで、もう少しお待ちを

平成時代最後の日。 みなさんは何していますか? 失敗して仕事していると言う、まぁいつもと一緒ですね私。 炊飯器でのチャーハン作りに再挑戦を狙っている、理美容経営企画室の関口でした。 今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。 【理…

国際理容協会で、小さな理容室の集客事例講習会。令和元年5月3日(金)21時から

今週金曜日、令和元年5月3日に理容室向け講習会が開催されます。 内容は、こんな感じ。 国際理容協会ファッション部門主催で 同協会以外の方の参加も可能とのこと。ありがとうございます。 以下の理容師向けの内容を予定しています。 ・これから理容室を新規…

大型連休が10倍楽しくなる方法-理容室・美容室編-顧客情報でお客様同士、楽しみましょうよ-

時事ネタとして、このような投稿を行なってみました。 みなさんの理容室や美容室、ヘアサロンでは、いかがですか? 毎年行なうことで、例えば来年は4月位に 「昨年の大型連休。当店の顧客は、このように過ごされていました」 と情報発信するのも手段の一つで…

理容師に必要な伝えると言う技術力

みなさんは、どう思います? 【理容室×薄毛治療クリニック協業展開】 2018年始動した理容師と髪専門医師の連動企画。 薄毛に悩む人たちを、専門治療病院と理容室が全面サポート。 1年間で提携理美容室、ヘッドスパ専門店が約100店舗に。 その取り組みは、写…

新卒理容師のカット練習風景-同級生の中で一番早くカットデビューを目指し奮闘中-

新卒理容師が入店する季節。 となると多くなるのが、理容技術の練習台。 遊びに行った理容室で「あ。良いタイミング。ちょっと練習に付き合って」 と、お誘いいただき、シャンプーやシェービングなどの練習台になるんです。 今回は、カットでした。 入店後3…

実験中

ちょっと実験を。 特急ひたちの車窓動画です。

その2 小さな理容室の合同年間経営計画発表会やろうかな-まずは超短期3ヶ月間の経営計画から-

前回記事、小さな理容室の合同年間経営計画発表会やろうかな その1 その続編です。 とりあえず行なってみる、と言う感じで開催してみようかな、などと思いました。 まずは3ヶ月先までの経営計画から。 いかがでしょうか。 また何か動きがありましたら、紹介…

小さな理容室の合同年間経営計画発表会やろうかな その1

実は、このようなコトを企画しております。 ご興味がある理容室経営者もしくは、従業員の方がましたら ご一緒いただきますと、面白くなるかも。 色々と決まり次第、改めて紹介いたしますね。 >>関連情報 年間経営計画セミナー 【理容室×薄毛治療クリニック協…

カット顔そり1,500円の理容室とカット3,800円の男性専門理容室を経営する理容師。「3,800円のお店周辺に1,500円のお店を出したら(3,800円のお店の)売上げが上ったよ」と言う話

20代の頃でしょうか。 「◇◇床屋はこのままで良いのか◇◇」と言うヤフー掲示板がありまして そこで、今後の理容業界について、あーだこーだワイワイ盛り上がっていました。 で。その掲示板を立ち上げた、俗に言う管理人の河合さんが久し振りに上京されるとのこ…

受講前に講師を調べる新人理容師がいます。中央理美容専門学校キャンパス情報誌を読みながら

シャンプー&シャービングの練習モデルとして顔出した、とある理容室。 新人が入店したとのことで、先週から度々、顔出しています。 で、中央理美容専門学校キャンパス情報誌 ザ・セントラルが目に留まり 新人君と一緒に読んでいると、この記事で盛り上がり…

新人理容師の紹介方法 人(顧客)と人(理容師)を繋ぐ それが販促物 お客さまが理容室に興味を抱くコト

新人従業員が入店したと書かれていた、フェイスブック投稿記事を見て シャレで作ってみたのが、コチラ。 例によってのスポーツ新聞型の販促物。 でもって、半ば強引に手渡してきました。v( ̄Д ̄)v イエイ 新人二人の「だれ? この写真撮影しているオッサン??…

キャッチはテンポ 変態家族 蒼い海に 抱かれて 野毛の映画館

懐かしい写真が出てきました。 ジャン! こちらです。 神奈川・野毛の映画館で遭遇した、予告POPです。 一度、声に出して読んでみてください。 物凄くテンポが良いので。 アニメ番組サザエさんの最後に放送される、次週の予告と同じテンポ。 伝わりやすい…

髪の医師との連動企画で顧客満足度を高める理容室、美容室の経営者が語る販促実例はいかがですか?5月21日(火)

このような企画を立ち上げてみました。 昨年2018年から始まり、顧客満足度向上に繋げている3名の経営者を公開取材。 色んな事例について一連を情報共有していきます。 ご興味がある方がいましたら↓↓↓以下の告知サイトで。 理容師と髪専門医師の連動企画-実践…

育毛・美肌メディカルサプリ「ハエル」ニュースレターの印刷枚数がジワジワ増えている件 Ha el

昨年2018年8月に作った第一号の印刷枚数は 確か500枚だったでしょうか? 第二号、第三号と配布するうちに不足しがちになり 増刷することもあり、第五号となった4月号は800枚印刷しました。 え? 何がですって? すみません。説明していませんでした。 育毛・…

ある理容室の総合調髪について。情報量と感じる価値は比例する

懐かしい写真が出てきました。 ハイ。実家の理容室の総合調髪について、まとめた資料です。 親を取材して原稿を打ち込み終わった時の感想が 「ずいぶん安いなぁ」と。 みなさんも一度、ご自身の理容室の施術メニューを こと細かく紹介してみると、忘れかけて…

なぜいまポスティングか 特に理容室、美容室

経営本で書かれていたり、経営講習会などで聞こえてくる 経営者としての取り組みの一つとして「他の経営者とは違うことに取組め」とあります。 その最もたる例が、個人的にはポスティングだと思う今日この頃。 理容室経営に絞り込んで言うならば ポスティン…

理容室とシール

最近のネット印刷会社って、凄いですね。 色んなデザインのテンプレート(ひな型)が用意されており 文字を打ち込めば完成する流れになっています。 と言うことで、作ってみました。 コチラです。 内容は、昨年から何度も当ブログに登場している 育毛・美肌…

みんなの理容室。令和初日の水曜日は、どうします?

新元号が発表された日の夕方。 東京・北池袋の立ち飲み屋で、ダラダラと飲んでいました。 一緒に行った理容室経営者は言います。 元号が変わる初日、つまり5月1日(水)は 普段であれば水曜日なので営業日ですが、休日にすると。 「右でもなく左でもないし、…