理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リアルフェイスブック開催

本日の内容【言葉にすると実現できる】 昨晩は、東京・稲田堤の美容室フォルトゥーナ店長・柴 真樹さんのお誘いで リアルフェイスブックと題した飲み会に参加してきました。 「知り合いを集めて、ご縁を繋ぐ飲み会です」 開催趣旨について、そう語る柴さん。…

ホンワカ・ホノボノ理容室に行ってきましたー

本日の内容【笑点方式の置き看板と、自宅サロンの可能性】 今日の午後は、2つの理容店に顔を出してきました。 まず最初は、東京・新宿のザンギリショップJUN。 店頭置き看板に変化があり、面白かったです。 コチラっす。 毎日更新されているブログ方式の…

ランキングPOPの変化球    理容室 美容室 ヘアサロン

本日の内容【切り口を少し変えたランキング紹介】 先週、東京・外苑前のオシャレなカフェで見付けた置き看板。 変化球と言いますか、ありそうで見かける事が少ない内容だったので 思わず撮ってしまいました。 コレっすよー。 毎度どうもです。コンニチハー。…

日々の色んな事を理美容業界に落とし込んでみました   理容室 美容室 ヘアサロン

本日の内容【美容業界向けiPadゼミ、理美容専門学校・ヘアサロン訪問、野球など、ここ数日間の行動報告】 毎度どうもです。コンバンハ。 今日もご訪問いただき、ありがとうございます。 久し振りにPSPのゲームソフトを買おうか迷っている理美容教育出版の…

【中間報告】9月20日(火)理容師カフェ【ただ今、参加予定者11名】   理容室 美容室 ヘアサロン

本日の内容 【9月20日(火)に開催する第13回東京・理容師カフェの中間報告】 毎度どうもコンバンハ。 今日もご訪問いただき、ありがとうございます。 手にしているカバンは案外重い理美容教育出版の関口です。 ちょっと中間報告です。 9月20日(火)に開催…

準備期間にアプローチしましょうよ     理容室 美容室 ヘアサロン

本日の内容【準備期間も人は注目している】 もう一ヶ月位でしょうか。 近所の喫茶店が閉店して、大掛かりなリフォーム工事を行なっています。 喫茶店のオーナー夫婦が店舗兼住宅ごと売りに出して その物件を買ったのが、リフォーム会社を経営しているご夫婦…

困った時の自己紹介 更新ネタがない時は自己紹介をしましょう  理容室 美容室 ヘアサロン

本日の内容【身近なアイテムを使いながら自己紹介する方法】 かなり嬉しい事があったので、紹介させてくださーい。 wombase株式会社代表の真井さんが更新しているブログで なんと、当ブログが紹介されました! そのブログは↓↓↓以下です。わぁ~い。 サロン集…

発見! 目に留まる「NO1」キャッチの置き看板  理容室 美容室 ヘアサロン

本日の内容【一番メニューの紹介事例&未公開置き看板の紹介】 8月15日(月)に更新したあそこで買いたい! と思う一番商品の存在では 商圏内での「一番メニュー」を伝える必要性を紹介しました。 で、先週木曜日。 移動中に見付けた置き看板が、コレです…

某理容室の販促会議に参加

本日の内容【都内、某理容室の販促ミーティングに参加しました】 昨晩は、いつもお世話になっている東京・新宿のザンギリショップJUNに行き 閉店後の販促ミーティングにお邪魔してきました。 こんな感じです。 大平法正店長、スタッフの皆さま。多々、お…

あなたのヘアサロンの価格10倍。それでも売れる理由を考える  理容室 美容室 ヘアサロン

本日の内容【自店の客単価を10倍にするには】 今日は木曜日なので、東京・青山のアーデン山中ビューティアカデミーに行きましたよ。 授業風景はこんな感じで、相変わらず雰囲気が良いです。 先週同様、通信科1年生の運営管理の授業を、取材させていただきま…

集まりやすい顧客アンケートの行ない方  理容室 美容室 ヘアサロン

本日の内容【顧客アンケートの方法】 今日は、オイラの夏休み最終日。 なので、甥っ子長男・次男を連れて、東京・上野の国立科学博物館で開催されている 特別展恐竜博2011に行きました。 このような日帰りの遊びを「俺ツアー」と題して 甥っ子達の長期休暇の…

売上げがガツガツ下がる原因。あなたのヘアサロン。良いお客さまは誰ですか?   理容室 美容室 ヘアサロン

本日の内容【自店の売上げ貢献度が高い人は誰?】 明日まで夏休みをいただいています。AZS! なので、今日は普段とは違う時間帯のテレビ番組を見れるのですが 先ほどパッと思い出したのが、約1ヵ月前のニュース報道。 コレっす↓ ビビる大木 上半期番組出演本…

あそこで買いたい! と思う一番商品の存在    理容室 美容室 ヘアサロン

本日の内容【一対その他大勢 その構図の背景にある一番商品の存在】 嫁さんとお友達の会話が、面白かったのでちょっと紹介させくださーい。 おはようございます。今日もご訪問いただき、ありがとうございます。 ブヨに刺されたのか、右手人差し指が腫れてい…

金銭的なメリット以前に、その理由を伝える必要性 理容室・美容室・ヘアサロンのチラシ

本日の内容【迷惑メールを受け取った反応と影響】 ここ数日。 嫁さんの携帯には、迷惑メールが定期的に届いていると言います。 聞けば、差出人はミ○シマ・○イゴ氏と言う人物。 (※もちろん、架空の人物名であり、実際の同姓同名の方とは無関係です) 毎度ど…

美容学校の通信科に異変? こぼんしゃん

本日の内容【アーデン校の通信科、じゃんがらラーメン】 今日は、美容学校の通信科授業を取材させていただきました。 場所は、いつもお世話になっている東京・原宿のアーデン山中ビューティアカデミー。 講師は、我らがヒーリング美容師・コンサルタントの本…

3つの近況報告事項

本日の内容【近況報告もろもろ】 さきほど偶然、理容系の教育団体であるHSAk協会浜松支部の講習会記事を拝見させていただき なんか、すっげー参考になった理美容教育出版の関口です。 その記事は、コチラっす(←をクリックするとリンク先に飛びますよ)。 本…

9月20日(火)は東京・理容師カフェの日 ゲスト講師は向井邦雄氏(株式会社ライジングローズ代表)

本日の内容【第13回 東京・理容師カフェのお知らせ】 こんなエステサロンがあります。 価格○○%オフをキャッチコピーとした新規客集客を行ない 来店客数はワンサカ増えました。 当然、忙しくなるのでスタッフ達はクタクタです。 しかし、新規再来店比率が低…

理容室・美容室のPOPあれこれ

本日の内容【色んなPOPアイデア集】 ある程度のネタが集まると紹介する「POP・ステップ・ジャンプ」のコーナーですが 最近、いくつか面白い事例を発見したので、皆さんと共有したいと思います。 毎度どうもです。コンバンハ。 本日、午後からお休みをいただ…

値引きされる商品と、そうでない商品。その違いについて考えた

本日の内容【理美容料金は安ければ良いのか?】 昨日、甥っ子一家、愛犬アンディ君&ワトソン君と、千葉・九十九里浜に行ってきました。 九十九里の海岸は、こんな感じですよ。 台風の影響で波が高く、例年と比べ人が少ない気がしました。 とは言え、相変わ…

理容師・美容師でPOPで興味がある人~

本日の内容【POPミーティングのネーミング募集】 いつもお世話になっている東京・新宿のザンギリショップJUNに行った時の話。 ちょっと前に大平店長から「高校野球イベント開催したから、近いうちに来てよ」 と言うご連絡をいただき「はいよー。じゃー顔出し…

アーデン山中ビューティアカデミー 通信科授業内容

本日の内容【言葉の影響力を高めるためには】 今日は、東京・原宿のアーデン山中ビューティアカデミーに行きましたよー。 通信課程2年生の運営管理授業取材のためです。 講師は、いつもお世話になっているヒーリング美容師・コンサルタントの本村ほうよう氏…

ヘアサロンの自己紹介方法 他己紹介と言う考え方 理容室 美容室

本日の内容【他己紹介の必要性】 ヘアサロンのホームページやブログ、チラシにしても重要な内容は、人物紹介。 見込み客としては「どのようなヘアスタイルをデザインしたのか」と言う事よりも 「誰が担当するのか?」その部分に興味を抱くからです。 毎月、…

理容師・美容師としての仕事の楽しさ、感動話 美容道甲子園

本日の内容【美容道甲子園で感動した経験談】 日本ロレアル社主催の美容道甲子園を取材させてもらったのが、昨日と本日。 戸谷益三本部長、戸村好美さん、高橋典雄さん。 いつも、多々お気遣いいただきありがとうございます。 今日もご訪問いただき、ありが…

価格提示と理由 双方の存在が消費を後押しする

本日の内容【安いから売れる訳ではありません】 毎度どうも。オハヨウゴザイマス。今日もご訪問いただき、ありがとうございます。 都営線と東京メトロの違いが分からない理美容教育出版の関口です。 嫁さんと甥っ子一家と共に、近所のスーパーで買い物をした…