理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

えっ? 築5分。駅から5年?

ニュースレター販促に取り組む美容室ブルー。 さらに、併設店舗のヘアサロンちばからも優良顧客へ発送している ニュースレターが届きました。 いつも、お気遣いいただき、ありがとうございます。 さっそく、拝見させていただき 個人的に興味を抱いたのが「笑…

カットウイッグ臭いませんか? 理容師、美容師なら一度は嗅いだことがある、あの嫌な臭いがなくなる!?

カットクロス水カビ臭、撲滅宣言の切り札として 只今、一部の理容室で最終実験が行なわれているアレ。 そうです。 地味な仕事人こと、除菌・消臭剤シュウキンポイ。 本日は、ここ数日前に入った新情報の紹介です。 理容師、美容師であれば、一度は経験したこ…

言ってる事より、やってる事

以前から何回も触れていて、スミマセン。 私、人となりを見極める際、言っていることよりも 行なっていることを、判断材料としています。 言動不一致は、世の常。 と、最初から思えば、凄い! と思った人の現実(行動内容)に直面した際 残念な気持ちになり…

あの媒体。外見はお爺ちゃんだけど、物凄く面白い人。まぁ本日の内容は、そんな感じかな

このお二方と私に共通しているコトが、いくつかあります。 まずは中央理美容専門学校の卒業生。 そして、理美容業界の業界紙(新聞媒体)編集者でもあります。 本日はなぜか、新聞媒体しかも業界紙の今後について、情報共有いたしました。 ありがとうござま…

今日は理美容業界関連ではなくでゴメン

今年に入り、老眼が一挙に進行してきました。 コンタクトレンズを使用すると、手元が見えにくく 老眼鏡の必要性を感じております。 とは言え不思議なことに コンタクトより矯正視力が一段低い眼鏡をかけると なぜか、手元が明確に見えるのです。 その理由は…

心穏やかになる15の幸せソング

文字や言葉には、目に見えない力が宿っているかもね。 などと打ち込むと「関口も、いよいよソッチ系に行ったか」 と、思われるかもしれません。 いやいやいや。 ソッチ系とかアッチ系とか、何かが見えるとか そのような展開ではなくて 何となく感じているこ…

展示場×美容室

街中、特に裏路地を歩くのが趣味と言えば、趣味です。 一度通った道でも、時が経てば何かしらの変化があるもの。 少し前のことです。 このような光景が目に留まります。 ??? ウイッグらしいモノが飾られていますが 従業員の気配はありません。 近付いてい…

サインポールの帽子。その意味は?

知っていそうで、実は知らないことは少なくありません。 例えば、コチラの赤丸部分には、どのような存在意義があるのでしょうか? !・・・うぅ~ん。 正解は↓↓↓以下の動画となります。 ご興味がある方がいましたら、ご覧いただければ幸いです。 理容ミュー…

理美容技術の講習会にピッタリな一冊が誕生

昨日の当ブログでは、ヘアサロン経営の数字が好きな理容師・美容師いませんか? と、題して理容室や美容室専用の売上げ管理ノートの存在に触れました。 ご手配いただきました斉藤さんは、中野製薬株式会社にて 主に理容師や美容師の教育分野でも活躍。 定年…

ヘアサロン経営の数字が好きな理容師・美容師いませんか?

来年用のWAKUWAKU手帳(見本)が届きました。 手配いただきました斉藤さん。ありがとうございます。 で、拝見すると、なんと記入方法を説明している小冊子があるじゃないですか。 小学生の頃、ガンプラを作る際、説明書を見ないで雑に作っていましたが 40半…

その空き時間を売上げに。理容師や美容師たちを繋げて需要と供給を結ぶ仕組みが動きつつあります

今週月曜日の飲み会に途中参加された桑原 淳さん。 鋏を手にしながら、世界を一周してさらに 各地域で合計1,000人のカットを行なった美容師です。 只今、美容師のみならず理容師なども含めて 技術教育や経営サポートを盛り込んだ仕組みを構築中とのこと。 そ…

当たり前のことですが、当たり前って凄いなーと再認識した当たり前な雑談

本日は逆転の経営戦略と題した、ヘアサロン経営講習会のお手伝い。 講師は顧客管理士の高田靖久氏です。 個人的には、開催前の準備段階に高田さんと交わす 雑談が毎回、楽しみなんです。 美容業界のみならずガソリンスタンド業界 クリーニング業界、寝具販売…

理容師と医師の協業やりますが

第三回目を迎えた、医師と理容師の連動企画説明会。 要領を得てきた主催者側は、今回、会場設営時間が8分と最短記録を達成いたしました。 理容室と提携する髪専門クリニックのAGA治療は まずは脱毛を止めて毛周期を正常値に戻し そのうえで発毛を促し、そこ…

男性理容師が担当する女性客専用お顔そりサロン取材 最終話

なぜ午後19時開店なのか。 その話に触れたのが↓↓↓以下の前回。 男性理容師による完全個室、女性客対象お顔そり専門店。その2 続きとなるのが、今回です。 女性ではなく男性理容師が働くお顔そり専門店。しかも、ひとりサロン 神奈川・橋本 シェービングサロ…

非組合員

神戸の山内さんとフェイスブックメッセージで情報交換した少し前。 強烈に印象深い一文を頂きました。 ありがとうございます。 理容組合に所属しているか否かで 組合員、非組合員と言うように、表現が違ってきます。 これ。 ずぅーっと当たり前のように使用…

美容師専用の手帳って知っています? 手帳と言うよりも自己成長ノートと言う立ち位置かも

毎月の売上げ目標。そして日々の売上げ。 理容室や美容室経営において、数字を把握することは大切です。 そして、それらの数字を常に意識できるための方法。 それは手で書く。 見る。 非常に単純ですが、その繰り返しで 超アナログな取り組みが、実は記憶に…

理容師カフェ。私の裏任務とは

どデカい店頭置き看板、しかも日替わり情報発信。 店頭情報の充実化を図り、コツコツと継続、ジワジワと着目を浴び 気が付けば認知度がグイグイ高まっている、茨城・常陸大宮のチュクル。 昨年2016年5月に開催された北関東・理容師カフェにて 同店の石川和…

過去の理容室と異業種の協業企画と何が違うのか。AGAクリニックと理容室の協業作戦第二回説明会開催

お客さまから質問された際。 正しい情報を伝えて、治療で治ると言う可能性についても紹介する。 もちろん、副作用についても、きちんとした数値も触れる。 そのうえで、お客さまが正確に判断できる、その切っ掛け作りなんです。 何がって? あ。スミマセン。…

早苗で運気アップ 理美容業界都市伝説

東京・高田馬場にあるキッチン ニュー早苗は地域密着の人気店。 JR高田馬場駅から、中央理美容専門学校に行く途中にあります。 同校卒業生でしたら、懐かしい外観ですよね。 最初に聞こえてきたのは、来店顧客に 宝くじ当選者が複数名存在すると言う、都市伝…

男性理容師による完全個室、女性客対象お顔そり専門店。その2

3つのスキマ市場が重なり合う、さらなる狭くて深い市場を発見。 その話に触れたのが↓↓↓以下の前回。 お顔そり専門店 新展開。 続きとなるのが、今回です。 女性ではなく男性理容師が働くお顔そり専門店。しかも、ひとりサロン 神奈川・橋本 シェービングサ…

来るなり「アレどこ? あの東京の理容室カタログ。見せてよ」と理美容業以外の人から言われる展開

義父の法事のため、嫁の友達が上京した本日。 私の顔を見るなり、あいさつもソコソコに 「アレどこ? あの理容室カタログ」と探し出します。 アレと言うのは、何回か触れているコチラですね。 残念なことに、今手元になく手渡せませんでしたが その嫁の友達…

そうか。これって私の趣味なんですね。などと初めて気づく44歳です。

街中を歩くことが好きです。 世の中の商売人たちによる、知恵と工夫が凝縮している販促物たちが 黙々と仕事をしている姿に遭遇できるからです。 そして、もう一つ。 興味深い理容室や美容室を発見することが、時折あるんです。 例えば、先日はこのような趣き…

【11月情報】AGAクリニック×理容室 髪の専門家協業作戦説明会

さて、すっかり秋めいてきました。 愛犬アンディ&ワトソンの今朝の散歩では、一枚多く着る肌寒さですが みなさま、いかがお過ごしですか。 などと意味もなく、かしこまった前文を入れてみる今日この頃。 11月のAGAクリニックと理容室の協業作戦。 その説明…

スミマセンsumimasen

昨晩のことです。 近所のスーパーで買い物をしていると 背中越しから優しい声で「すみません」と聞こえてきます。 思わず振り返ると、そこには一人の年配の女性が私に対して、もう一度 「すみません」と申し訳なさそうな表情で言いつつ続けて 「おせんべいが…

年始に店頭に貼るポスターを筆文字で作ろうかって話です

一昨日の月曜日は東京・北品川のHAIR SALON GOTOに顔を出してきました。 後藤一哉代表夫婦は、昨年の理容師カフェ文化祭にご参加いただき それ以来、理容師カフェでも情報共有させていただいています。 ありがとうございます。 面白い店頭置き看板が印象深い…

SNSって凄いと思ったら、そこにはSNS以上に凄いモノやコトが存在しているかも

地域活性化のために、イベントを企画している理容師が 同イベントのアルバイト募集記事を、フェイスブックに投稿。 そして、投稿した翌日には規定人数に達して 「SNSって凄いね」と投稿者は驚きを隠せない様子です。 一方、約一ヶ月前でしょうか。 某社から…

お顔そり専門店 新展開。

女性ではなく男性理容師が働くお顔そり専門店。しかも、ひとりサロン 神奈川・橋本 シェービングサロンイエシムが狙うスキマ市場が面白い お顔そり専門店検索サイトうる肌シェービングを見ていると、少し場違いな…と書けば失礼だが、いささか立ち位置が違う…