理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年。一部の理容師たちがザワザワしている、謎の黒いクレンジング剤ブラックラッシュの新展開

2015年で印象深いのは 謎の黒いクレンジング剤ブラックラッシュの存在です。 写真・相馬雅和(ジールバーバー) オルガヘキサと言う炭繊維の特徴を活かして 頭皮ケア様として開発された商品です。 それが、新感覚理容技術NAZERU(ナゼル)との相性が良くて …

販促チラシを見る。速攻捨てる。その分かれ目にあるモノ。強いメニュー式販促チラシの表紙にある3秒3点勝負とは

先週のことでしょうか。 帰宅して郵便受けを開けると、このようなメニュータイプの配布チラシがありました。 表紙の写真から「あぁ宅配ピザ屋さんね」と思い 郵便受けの下にある、ゴミ箱に直行する寸前で 「・・・にしては、何か違うかも」と、手が留まりま…

みらいロケット2016 池間哲郎氏「懸命に生きる人々 〜日本人こそ学んで欲しい〜」& 植松勉氏「思うは招く」

本日は東京・富士見台の美容室 草流に顔を出してきました。 いつも「関口のブログは、文章が長過ぎる」と言う西本代表から また同じご指摘をいただきました。ありがとうございます。 と言うことで、今回は短めにしますね(笑)。 同店ではこの度、売上げ上位…

嫁がアーユルベーダエステサロンに行きました。例によって来店動機を探ると・・・

初めてアーユルベーダエステを体験した嫁。 その来店動機を聞くと、元来、アールベーダに興味があり ネットを通じて、誰でも受講できる講習会も行なっているエステサロンの存在を知り 隣駅と言うこともあり早速、行ってみたと言います。 つまり、自分が体験…

当たり前だけど店頭情報は「入る理由」を伝え、店内では「買う理由」を紹介する

嫁が初めて、アーユルベーダエステサロンに行った本日。 例によって、来店動機から感想なども含めた一連を、さりげなく聞きだし それら消費活動の根幹部分を紹介したいと思いました。 が、その前に、ちょっと気になることを話していたので 今日はソチラから…

求む。お店の強みを正しく伝える条例。みなさんのお宅の冷蔵庫に貼られているメニュー表って何ですか?

最近の関口家。 冷蔵庫周辺に、とある変化が生じております。 それがコチラです。 駒一寿しと言う、地元で美味しいお寿司屋さんです。 とは言え、色んな方々から日々、面白い販促物を教えてもらっている私としては 正直、物足りない気がしております。 何か…

年末年始おみくじ販促 小さな理容室が行なう顧客満足度向上&来店頻度短縮作戦

本日は、遊びに行けば毎回、何かしらのヒントがいただける 東京・中野のカットチームワタベ中野駅前店に顔を出してきました。 もうすぐ出来上がる、ヘアサロン販促実例集みんなの現場新聞にもそうですが 毎号、何かしらの販促物を紹介させてもらっている、溝…

2016年(前半)筆文字POP講習、パステルアート体験日程一覧(予定)

2016年前半の、理容師カフェ 筆文字POP講習 筆文字POP講習&パステルアート体験、関連講習会開催予定を ダーッとまとめてみました。 1月18日(月) 【東京都】 17時から 筆文字POP講習講師の柏崎さんと、上野でラムチョップ新年会 2月16日(火) 【…

2016年 理容師カフェ ナゼリスト認定講習会 開催予定一覧

理容師カフェ ナゼリスト認定講習会 及び、ナゼル関連イベント2016年前期開催予定一覧が出来上がりました。 【大阪・理容師カフェ主催】 1月18日(月) テーマ ナゼリスト認定講習会‐新感覚理容技術たる所以と考え方。そして技術‐ 時間/12時30分受付け13時…

価値を伝えるパッケージ独自デザイン。理容室・美容室・ヘアサロン年末年始贈答品に一工夫

神奈川・上大岡のメンズカットモリイでは年末年始 顧客への感謝気持ちを込めて、頭皮中心主義を手渡しています。 受け取り側の顧客としては、販売価格単価がお手頃なので、受け取りやすい。 プレゼントする側は、卸し価格比率が低い時期を狙って仕入れること…

理容組合支部主催で新感覚理容技術NAZERU(ナゼル)講習開催をご希望される方々へ

理容師カフェと言う講習会を 企画・実行させてもらっております。 いつもご協力いただいているみなさんのお蔭で 毎回楽しく情報共有しており ここ最近は、新感覚理容技術NAZERU(ナゼル)認定講習会の 開催依頼をいただくことが増えてきました。 あり…

お正月POPにピッタリ。富士山イラストの描き方動画アリ。東京・理容師カフェ 冬の筆文字POP講習開催

昨日は、今年最後の東京・理容師カフェ 筆文字POP講習会でした。 本年ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございます。 今回は初めての方が3名、再度ご参加いただいた方が3名 合計6名でしたので、講師の柏崎さんと、ほぼマンツーマンと言う感じ…

人とトキを結ぶhitotoki(ひととき)話題の新感覚ヘアサロン経営フリーペーパーマガジン

ミスチルの名曲が盗作、つまりパクられたとのニュースが報道されています。 パクリと言えば、全国の理容組合が発刊しているhitoiki(ひといき)。 そのパクリ冊子・・・いやオマージュ冊子 新感覚ヘアサロン経営フリーペーパーマガジンhitotoki(ひととき) …

3つのお知らせ【筆文字POP忘年会】【香箱ガ二(雌)通販】【謎の黒いクレンジング剤ブラックラッシュの販売制限】

【お知らせ その1 懇親会へ参加される方は事前にご連絡を】 明後日12月14日(月)に開催する理容師カフェ筆文字POP講習会。 その後に行なう懇親会ですが、コース予約を行なう関係上 明日には人数を確定して、連絡する必要があります。 従いまして、ご参…

新感覚理容技術NAZERU(ナゼル)と関連アイテム活用術の通信講座の試作

最近、謎の黒いクレンジング剤ブラックラッシュや超小型レザーちびそり そして、やわすみに対してご興味を抱いてくれる方々が、ジワジワと増えてきました。 ありがとうございます。 使用用途などを紹介するパンフレットが存在しない状況下でも なぜかご購入…

なぜかコソコソと開催する忘年会が行なわれました

昨日はメンズカットモリイの森井代表、そして、日本ナゼリスト協会の緑川会長による 忘年会に参加させていただきました。 なぜかコソコソ行なう忘年会と題した割には 14名も集まっているのが、なんか面白かったりします。 で席上、このようなご質問を多くい…

鼻毛や耳毛の量を減らす、謎の新アイテム登場。理容師カフェ 新感覚理容技術NAZERU認定講習会開催

本日は、今年最後となった理容師カフェ 新感覚理容技術NAZERU認定講習会でした。 会場は日本ナゼリスト協会会長の緑川さんが経営する 東京・麻布十番の髪と肌の土台作りサルトリオです。 ご参加いただきました、みなさん。緑川さん。ありがとうございます。 …

小さなネイルサロンが作っている反応率10%以上の販促物。その販促実例は、理容室・美容室・ヘアサロンでも勿論、活用できますよー

先日伺ったネイルサロンは、ネイリスト一人で運営されており ニュースレター販促に取り組み、1年が過ぎました。 紙面を通じて、毎回色んな方法でお店でのできごとを紹介しています。 11月に送付したニュースレターでは、とある化粧品の紹介記事を掲載。 その…

チャンスは平等、結果は不平等・・・って、それ本当!? チャンスは不平等かも

チャンスは平等と言いますが 私なりの経験から、不平等のチャンスの存在にも気付きました。 一般的なチャンス。 これは、誰でも等しく得られます。 とは言え、その反面、ビックチャンスとなると これは、ごく限られた人にしか得られないと言うのが、現実。 …

お腹が弱い・腰が痛い。そんな理容師もしくは顧客が多いヘアサロンに朗報です(ジャパネット高田風に)

本日は東京・麻布十番のサルトリオに遊びに行きました。 今、一部の理容師たちだけが、ワーワーと盛り上がっている オルガヘキサクッション(まくらタイプ)が、ドーンと59個ほど納品され 思いっきり同店の営業に差し支えちゃっているので、発送作業のお手…

コストコ的な利益確保をヘアサロン経営でもできないか。そんな感じで盛り上がる美容室経営者との飲み会でした

先週日曜日は、茨城の美容室経営者や家族スタッフとの、販促飲み会でした。 毎回、特に決まったテーマはありませんが 「今度は何しようかね」そんな感じで あーだこーだと焼酎を飲みながら盛り上がります。 今回はなぜか、儲けの構造を、もう一段多くするた…