理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新元号を予測する理容室の事例が興味深い。顧客と盛り上がり一緒に予測。そして新メニューの提案もしっかりと。小さな理容室の面白い販促事例

いよいよ明後日4月1日(月)発表となります。 各メディアでは、新元号について多く取り上げられています。 新元号と言えば、東京・東武練馬のネストバーバーショップでは このような興味深いイベントを企画、顧客たちと盛り上がっています。 商魂たくましい…

育毛・美肌メディカルサプリ「ハエル」が気になる理容師、美容師へ #ハエル #薄毛予防

以前、触れた画像が出てきました。 髪のメディカルグレードサプリメント ハエルの配合成分です。 配合量はモザイク処理していますが、ハエルのパッケージ裏面には もちろん、含有量が表記されています。 ここ数ヶ月の当ブログ検索キーワードに「ハエル」が目…

親子3人小さな理容室が取り組む生産性向上策。休日増やしても売り上げは維持。そのような理容師カフェを行なった時の動画です

過日の東京・理容師カフェ。 親子三人小さな理容室の後継ぎ理容師が行なう、働き方改革 理容室版。 そのフェイスブック動画が見付からなく、諦めかけていましたが先日 偶然見つけることができ、さっそくユーチューブにアップいたしました。 前半のごく一部で…

店舗兼住宅の理容室。居抜き情報。神奈川県で理容室を出店したい理容師いませんか

このようなメッセージが届きました。 ありがとうございます。 超ザックリ要約すると、神奈川県に理容室の店舗兼住宅を 貸し出したいので、だれか希望する方いませんか? と言う話。 ご興味がある方は、以下をご覧いただければ幸いです。 以下、転送文(原文…

今日も開催。理容室×薄毛治療クリニック協業展開説明会。現在のAGA(男性型脱毛症)治療方法や髪専門医師と提携する良さなどに興味ある理容師たちへ

本日25日(月)は、2018年から行なっている 理容室と薄毛治療クリニック協業展開説明会が開催されます。 でもって、来月改札予定の理容室と薄毛治療クリニック協業説明会は 4月15日(月)に開催予定です。ご興味がある方は↑↑↑の告知サイトでご確認下さい。 …

とある中華料理店のメニュー構成を考えてみました。立地条件を意識して客層を想像したら、こうなりました

警察署の目の前にある中華料理店。 売れ筋メニューは、やはりカツ丼なのでしょうか? そんなことを考えると、例によって色々と妄想が開始する私です。 例えば、豪華・署長フルコース。 これは、署長のみ注文できるメニューとなります。 署長が食べることはも…

お顔そり効果を高める体内ケアに興味ある方だけの情報。キーワードは、スーパーポリフェノールのプロアントシアニジン(OPC)です。OPC160ミリ配合のメディカルサプリは珍しい

以前からチラチラ紹介している、血管が柔らかくなる予防医学専門医が処方・配合した 抗老化(アンチエイジング)メディカルサプリが、手元に届きました。 1日6錠で赤ワイン450杯分のスーパーポリフェノールが摂取でき プロアントシアニジン(「プロアントシ…

定食解剖図と理容室解剖図そして施術一覧

飲食チェーン店やよい軒のフェイスブック広告展開が面白く 毎回、色んなヒントを頂いております。 例えば、こんな感じの伝え方なんか、どうでしょう? これでもかと言う勢いの伝え方。 なんか面白いなぁーと思っていると なぜか、10年ぐらい前の講習会で使用…

四捨五入すると創業100年となる理容室からの手紙

例によって、届く郵便物の宛先に色々書かれる件。 先日、このようなお手紙が届きました。 なんかウケます。 でもって、裏面は更に面白いことに。 と言うことで、さっそくフェイスブックに投稿してみました。 すると・・・ 「セキグチ、お前もなー」的な、コ…

セキグチ健康堂の件。血管が老けないサビない硬くならないために。お顔そり客など美意識が高い女性へ、予防医学医師が行なっている身体の中から老化対策はいかがでしょう

「もうさぁ。『セキグチ健康堂』みたいな屋号で、理容師向けの健康食品を取り扱えば」 などと、有り難いご助言をいただいた少し前。 事の発端は、コチラの卸し業務も担当すると言う話からです。 理容室と薄毛治療クリニックの協業展開から 髪の専門医師が薄…

理容師の新人研修。入店までの準備

とある小さな理容室の新人研修にて、練習台となった本日。 終了後は歓迎会と言うことで、飲み会となりました。 新入生がお店に立つのは4月からなので その間に行なうことの1つとして 理容師・美容師専用履歴書に対して、色々と記入することが挙げられました…

肉おごる

表現する言葉を少し変えただけで 抱く印象が大きく変わるから面白いです。 例えば、コチラ。 〇〇%オフではなく、〇割引き もしくは〇〇無料と言う表現ではありませんが 要は、0円で受けられるサービス。 街中の面白い看板からも、表現力が磨けますよね。 …

昨年の新規客数が100名に達した従業員3名の小さな理容室に興味を抱きました

働き方改革 理容室版とした理容師カフェ。 無事、終了いたしました。 ご参加いただきました、みなさま。ありがとうございます。 東京で開催したにも関わらず、神奈川や千葉、埼玉、茨城と言う 例によって、東京以外からの参加が多い不思議な展開。 懇親会で…

理容室の広報担当者たちへ 作れそうで作れない、ちょっとした販促POPを作りませんか?

3月18日(月)開催 理容師カフェ ちょこっと飾るチョコPOPの作り方。みんなと一緒に作ってみよう そのネタ集めのため、ヴィレッジバンガードに行った一昨日。 やはり、面白い販促ポップが数多くありますね。 うん。段ボールPOP良いかも。 理容師カフェ当日、…

サトーさんの日 サトーさん特典とかあります?

ふと思います。 明日3月10日はサトーさんの日。 みなさんのお店では、本日ご来店される佐藤さんへの 何かしらの特典とか用意されています? 【今後の理容師カフェ開催情報】 この理容師カフェが再び。 好評につき再開いたします。 ご興味がある方がいました…

年間休日126日の美容室。11連休も。幹部理美容師が語る今後の理美容業界とは

理容師や美容師に憧れる高校生を対象とした 中央理美容専門学校の春季オープンキャンパスが、3月2日(土)開催。 と言うことで、顔を出してきました。v( ̄Д ̄)v イエイ 講師は同校卒業生、OF HAIR(古里オサム代表)で活躍中の石塚 学氏。 同店では、美容師たち…

加齢臭予防シャンプーSigelがニュース番組で紹介されていますが

最近使用している、このシャンプー。 なんと。 ニュース番組で紹介されているではないですか。 この動画です。 Sigel シャンプー発表会‘19.03.04NHK近畿版 さて。今後の展開が楽しみです。 どのように影響するのでしょうか。 理容組合の新たな取り組みとして…

立ちそばぶらり。理容師による理容師のための謎の企画

「今度、立ち食いそば屋のハシゴしよー。おー!」 と、飲み会で盛り上がった企画が実施された本日。 別段、特に深い意味はなく ダラダラと飲みながら、そばを食べると言う飲み会。 理容師による理容師の為の立ちそばハシゴ企画 一軒目から立ち食いそば屋では…

「プレゼント」 「おごる」の違って何なんですか?

ほんと。言葉って面白いです。 例えばコチラ。 何かの特典の際「プレゼント」と「おごる」と言う表現では 伝わり方が違ってきます。 伝える言葉、つまり宣伝文句(キャッチコピー)は 街中の販促物によって磨かれると思う今日この頃。 みなさんの近所にも、…

ここ数日の出来事まとめ。ヘッドスパセット、理容師のための立ち食いそばハシゴ企画、ニュースレター販促でマネできる個性的な切手、経営の専門家とこれからの理容業を考えるセミナー、立ちそばハシゴ旅

今日は、先週から聞こえてきたアレコレについて紹介させて下さい。 まずは、髪専門医師が薄毛治療の為に処方配合した 育毛・美肌メディカルグレードサプリ「ハエル」。 ヘッドスパメニューの連動展開により、ハエル購入顧客の髪が太くなってきた事例について…