理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

顧客が少ない場所に宣伝するのか、顧客が多いから宣伝するのか。さて、どっち? 効果的なヘアサロン・理容室・美容室のポスティング

毎度どうもです。こんにちは。 今日も当ブログにご訪問いただき、ありがとうございます。 まだ来年の手帳を購入していない理美容経営企画室の関口です。 本日は、理美容経営企画室フェイスブックページへの28日(日)投稿記事の転載です。 散歩中のささい…

もう一度モテたい!? 情報の受け手がヘアサロンのポスターを作ると、こうなった

昨日、東京・雑司が谷のWEEDに遊びに行くと このようなポスターが目に飛び込んできました。 聞けば、日本女子大学の学生の取材・撮影・制作によるポスターとのこと。 団塊ジュニア世代に向けたメッセージであり 「一度もモテていない人は、どうするの?」と…

誰でもできる瞬間移動。その方法とは。全国各地のヘアサロン、理容室、美容室へ瞬時に行ったり来たりしています

今回の内容をザックリ紹介すると 1 宛先を手書きにすることで、相手の表情が思い浮かぶ 2 その状況を勝手に、瞬間移動と表現している 3 個性的な地名も多くて、その理由を想像するのも面白い 先週末から行なっている、ヘアサロン販促実例集 みんなの現場…

2014年最後のフェイスブック投稿記事振り返りです。置き看板には数字を/池袋ぶらり旅/ご縁の不思議/2015年第一弾 理容師カフェ/専門店探し/サンタさんはいます?/ヘアサロン動画/ニュースレター

日曜日恒例のフェイスブック記事の振り返りですが いよいよ、2014年最後となりました。次回更新は2015年。 来年もフェイスブック同様、当ブログにもお付き合いいただきましたら幸いです。 では、振り返り記事スタート。 12月22日(月) 意図的に数字を入れ…

「強み」+「強み」ではなく「強み」×「強み」を実現している美容室。ヘアサロン、理容室の差別化経営、その先にある独自化経営を実現するためには

今回の内容をザックリ紹介すると 1 フェイスブックページやってます 2 たまには、まじめなことを書いたので、調子に乗って転載しちゃいます 3 マネされそうな小さな強みでも、複数存在するとマネされなくなります 毎度どうもです。おはようございます。 …

こんな感じの接客コミュニケーションを学ぶ理容師カフェはアリ? 理容師・美容師たちが体で覚える接遇講座やります

来年も東京・理容師カフェを開催いたしますよー。 今日は、2015年開催の第一弾を紹介たします。 ↓↓↓コチラです。 東京・理容師カフェ 体で覚える接客コミュニケーション で、告知サイトでの紹介文も掲載致しますね。 コミュニケーションを学ぶ。 と言うと、…

【連絡事項】 みんなの現場新聞わんこそばシステムご利用のみなさまへ

今回の内容をザックリ紹介すると 1 もうすぐ完成しまっせ。みんなの現場新聞 2 来年3月24日(火)は旭山動物園の前園長による講演 3 ネットでチケット申し込みするのが面倒な方には、前売りチケットがあるので、同封しますよー ヘアサロン販促実例集 み…

理容室・美容室・ヘアサロンとサンキュレター(お礼状)。その効果はいかに

今回の内容をザックリ紹介すると 1 サロンで発送するサンキューレターを作ってみた 2 伝える内容を、大まか3点に絞り込んだ 3 潜入取材後、当家にサンキューレターが届く確率は約2割だから、やったもん勝ちかも ちょっとした切っ掛けで、あるビューテ…

一畳生活/元祖リファ/議員プロフ/パンチパーマ/エロ焼き鳥/ヘアサロン販促実例集みんなの現場新聞/練馬髪型図鑑(仮)/ビジュアル日記/ビジネスマンガ/日めくりカレンダー/フレンチトースト/高田靖久

ついつい忘れがちなのが、日曜日恒例、フェイスブック記事の振り返りコーナー。 当ブログの記事更新では、読者を意識しているので どうしても、ヘアサロン・理容室・美容室の販促が主となります。 しかし、フェイスブックの場合、比較的プライベートも出し…

21世紀型ヘアサロン経営情報の収集。視覚に加えた、聴覚による情報収集が効果的。理容室・美容室・ヘアサロンのブログに変化の兆しが

今回の内容をザックリ紹介すると 1 ユーチューブとブログの相性の良さ 2 で、やってみた 3 理容師・美容師専用の履歴書って案外、面白いっす 一昨日の木曜日に開催された、理美容室の経営者たちによる忘年会に参加。 目の前には、ヘアサロンやブライダル…

店頭置き看板は大は小を兼ねる。ヘアサロン店頭情報充実化計画。ある理容室の集客効果に繋げ、売り上げアップを実現した販促物の紹介

今回の内容をザックリ紹介すると 1 売り上げアップに貢献した店頭置き看板を拝見 2 デカっ! でも案外、あっさり。 3 その理由は一面につき、一つを伝える 昨日更新した、この内容↓↓↓ ある理容室の売り上げ増に貢献した、店頭置き看板の写真撮ってきまー…

ある理容室の売り上げ増に貢献した、店頭置き看板の写真撮ってきまーす、これから

今回の内容をザックリ紹介すると 1 昨年と比べ売り上げが向上した理容室がある 2 その経営者曰く、店頭情報の充実化が成功要因 3 特に、店頭置き看板による効果が大きい 一昨日の火曜日は、某飲食店の覆面調査を行ない その際、理容室と美容室を経営する…

スタッフが成長する紹介方法とは何か。自己紹介ではなく第三者による他者紹介。そこに加える、ひと手間がポイントか!?

今回の内容をザックリ紹介すると 1 ニュースレターでは人と物語りを紹介すると効果的 2 その際、第三者の協力を得て行なう他者紹介も一つの手段 3 少し拡張してほめた通りに、人が育つ可能性は低くない 昨晩は、茨城県内で美容室を2店舗経営している経営…

ヘアサロン潜入取材 偶然、店先を通った理容室に行ってきた。デジタルサインポールが目にとまる

今回の内容をザックリ紹介すると 1 久し振りのヘアサロン潜入取材 2 内外装からは想像できない、スピード感満載の理容室 3 頭への振動が気持ち良かった 先週末、久し振りに潜入取材を行ないました。 最近は、友人・知人のカットモデルとなるケースが続い…

オシャレは足元から。理容室・美容室・ヘアサロンのオシャレも足元、つまり床から。繁盛店の床はキレイ

今回の内容をザックリ紹介すると 1 床掃除のプロが掃除の必要がないと判断したヘアサロンの床 2 そこには、日々の床掃除が影響している 3 オシャレは足元から。ヘアサロンの場合、足元とは床そのもの 神奈川・百合ケ丘の美容室ティートゥリースターに遊…

【お礼】ナゼリスト認定講習会、無事終了いたしました。

ここ数日、ブログ更新が滞り、申し訳ありません。 と言うことで、本日は短文で恐縮ですが 昨日のナゼリスト認定講習会を紹介いたしますね。 第一部は座学による、考え方の共有です。 実は、この辺が重要なので、毎回必ず参加者の意識を統一していきます。 …

機械VS人間 ヘッドスパマシーン登場 体験会を12月8日(月)開催

今回の内容をザックリ紹介すると 1 最新ヘッドスパ情報 2 機械で行なうヘッドスパ 3 12月8日(月)に興味がある方たちと一緒に、営業マンに質問します。来ますか? 毎度どうもです。こんにちは。 今日もご訪問いただき、ありがとうございます。 昨晩から…

ヘアサロンが作るニュースレターのポイントは何か そこに影響する理容室・美容室経営者の言葉

今回の内容をザックリ紹介すると 1 ニュースレターはお客さま還元企画の一つ 2 自分たちの都合の前に、お客さまが喜ぶことを考えるのが筋 3 経営者が自己の都合を語った瞬間、方向性がブレる 毎度どうもです。こんばんは。 ここ数ヶ月、ニュースレター制…

理容室の楽しみ方

小さな理容室に、おじいちゃんとおばあちゃんがご来店。 おじいちゃんは、勧められるがままに店内に入りますが おばあちゃんは、なぜか店頭にたたずみます。 「お店の中の方が暖かいので」と言うと、笑顔で 「もうすぐ孫が来るんです。目が見え難いけど…ほ…