理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

練馬・理容師&美容師カフェ 秋の筆文字POP・ケシハン制作講習

9月29日(火)東京・練馬のリサイクルセンターにて 練馬・理容師&美容師カフェ 秋の筆文字POP・ケシハン制作講習会が開催。 なぜか、看護師も参加するなどして、ワーワー盛り上がりました。 と言うことで、本日は練馬・理容師&美容師カフェの参加者たち…

ヘアサロン経営の売上げ向上に繋がる話って

ヘアサロン経営の理想論「こうあるべきだ」と言う話は ある意味、関連書籍などを読めば誰でも語れます。 そして、耳触りが良いから、思わず「そうだっ!」となり 気分も高まることでしょう。 反面、結果論、つまり「こうやったら、こうなったよ」 そのように…

ヘアサロン販促実例集みんなの現場新聞 2015年 秋号

ヘアサロン販促実例集 みんなの現場新聞2015年 秋号が届きました。 取り急ぎの報告です。 いつも、お付き合いいただありがとうございます。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 今後の理容師カフェ情報 9月14日(月) 大阪 大阪理容師カフェ Wかしわ〜ずの筆…

ヘアサロンの新メニュー開発、今後取り組む内容、即使える販促POP、経営戦略の明確化、これら一挙に行なう近畿理容師カフェ文化祭- 全国理容近畿地区協議会青年部会議-

11月16日(月)に奈良県で開催される近畿理容組会青年部主催『理容師カフェ文化祭』。 正式名は、全国理容近畿地区協議会青年部会議となりますが まぁ主催者たちが「近畿理容師カフェ文化祭」と言っているので そのまま使わせていただきます。 今会議の特徴…

小さなヘアサロンの値上げ方法 新規客? 上位顧客? どちらが大切?

先週開催させてもらった、脳疲労解消ヘッドスパをテーマにした理容師カフェ。 その懇親会で、参加者の一人がこんな話を切り出します。 「理容師二人で営業しており、お蔭さまで最近は客数が増えた」 「反面、予約が取りにくくなり、常連顧客に迷惑をかけてい…

ヘアサロン経営フーリーペーパーマガジンhitotoki(ひととき)8月号は新感覚理容技術NAZERU(ナゼル)特集。同9月号は筆文字POP講習&パステル体験特集です。

遅ればせながら、ようやくヘアサロン経営フリーペーパーマガジン hitotoki(ひととき)9月号が完成しました。 特集は、北陸・理容師カフェ、東京・理容師カフェ、大阪・理容師カフェで行なわれた 筆文字POP講習&パステル体験です。 今年に入り、一挙に活動…

男は床屋で磨け/毎日がありがとうNEWS/オリジナル封筒&便箋/紙販促\(^o^)/

本日、福岡・福岡市のカットハウスともきの山中知規さんから オリジナル小冊子「男は床屋で磨け」が届きました。 しかも、創刊号から。ありがとうございます。 A4二つ折りで、それはくしくも ヘアサロン経営フリーペーパーマガジンhitotokiと同じ仕様です。…

予告動画、第二弾。近畿理容組会青年部主催『理容師カフェ文化祭』筆文字POP講習会

11月16日(月)に奈良県で開催される 近畿理容組会青年部主催『理容師カフェ文化祭』。 当日は、青年部の会議と同時に、複数の講習会も開催されるイベントです。 もちろん、組合員以外の方々もご参加可能。 その予告動画、ぼちぼち第二弾をアップしてい…

【水害現場情報】常総市の避難施設に不足しているモノ

茨城・常総市からの現場情報です。 フェイスブックにて紹介されていましたので、転載させていただきます。 【ご報告】 現在、僕の育った街・常総市では 先日の大雨による災害復興に向けて、みんな頑張っています。 たくさんの方々の支援により 物資もたくさ…

あなたのヘアサロン。お客さまに何か与えていますか? 商売の基本「欲しければ与える」「先義後利」

先義後利。 これ、私が好きな言葉の一つなんです。 「 せ ん ぎ こ う り 」と、読みますがコレ、商売人の基本として有名な言葉らしく 要約すると、自分の利益を求めるのではなく、まずは義に反さない行動をする。 その後、巡り巡って自分に利益が戻ってくる…

ヘアサロンの店販が売れるコツ「マニュアルを一言一句覚える」それとも・・・

昨日のテレビ番組(再放送)で、新人と売上げトップと言う結果が違う 二人の実演販売士たちの取り組みを、比較対象しながら紹介していました。 印象深いのは、売上げトップの実演販売士が ガンガン売れるために必要なこととして、このように語ります。 「マ…

理容室・美容室・ヘアサロンでドラゴンボール集め体験

東京・雑司ヶ谷のヘアサロンWEEDには、あの国民的キャラクターが登場しております。 さすがの展開。いつも、ありがとうございます。 で、思います。 どうせなら、ドラゴンボールそのもののイラストを店内に7つ貼って すべて見付けた方には、ヘッドスパ無料…

名刺5枚欲しい。と、初めてご要望いただきました。ありがとうございます

本日、このようなお問合せをいただきました。 ありがとうございます。 多店舗展開している理容室のエリアマネージャーから「関口の名刺が欲しい」という連絡。 以前、名刺交換させてもらった際に手渡した名刺を 代表者に提出して手元にないので、改めて欲し…

消しゴムはんこ座談会 秋の理容師&美容師カフェ打合せにて 世界で唯一、あなたのヘアサロンの販促POPをみんなと一緒に作りませんか?

今回の内容をザックリ紹介すると・・・ 1 筆文字POPと消しゴムはんこをテーマにした理容師カフェ。その両講師が打合せ 2 当日は、秋仕様の消しゴムはんこを制作する予定 3 今度は千葉開催??? 今月9月29日(火)に開催する、練馬・理容師&美容師カフェ…

新感覚理容技術NAZERU(ナゼル)動画集

最近、新感覚理容技術NAZERU(ナゼル) そして、関連アイテムのブラックラッシュなどについてのお問合せが多くなっています。 その都度、ご質問の答えに見合った動画を紹介していましたが だったら、まとめてみよーと思い付きましたので、色々貼ってみますね…

昨日届いた2つのモノ ヘアサロン売上げアップ関連商品やイベント

今回の内容をザックリ紹介すると・・・ 1 洗髪石けん頭皮中心主義PR大使が語る、同商品の販促実例 2 男性客には本人が使用。女性客は周囲の人たちが活用するのが基本路線 3 9月28日(月)ヘアサロンの販促実例、ヘアサロン潜入取材での気付きを情報共…

売上げが向上する販促物。それが、ていねいに伝えたメニュー表。貴店にも一冊いかがですか?

今回の内容をザックリ紹介すると・・・ 1 飲食店のメニュー表にひと手間加えるを売上げアップするらしい 2 そこに興味を抱いた、いたこ理容師のフェイスブックにコメントしてみた 3 実家のメニュー表を作った際、その内容を情報共有していたことを思い出…

題してラジオ接客コミュニケーション。鉄道ムード漂うヘアサロンBBつばめon the radio

今回の内容をザックリ紹介すると・・・ 1 独自に企画・編集したラジオを作っているヘアサロンBBつばめ 2 顧客間コミュニケーションの切っ掛けに繋がるラジオ 3 放送日時を事前告知しながら、予約受け付けを行なえばイベントに繋がるかも 昨日、久し振りに…