理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

だから新規客の再来店を促す販促物が必要なんですよー

神奈川・上大岡の駅ビルにある理容室メンズカットモリイ。 その森井代表が近くに来ているとのことで、昼食を食べつつ情報共有した昨日。 まずは昼食を、うどん屋もしくは、そば屋にすると言う選択に 喧々囂々侃々諤々と激論が繰り広げられた結果(意味もなく…

脱・〇〇! 例によって国政選挙に便乗したヘアサロンの販促企画がコレ

選挙です。 第48回衆議院議員総選挙に向け、全国各地で選挙戦が繰り広げられています。 我が理美容党は、ブレずに従来から皆さまに訴えている政策提案1本に絞り 今回の厳しい選挙戦を、戦い抜いていく所存でございます。 ・・・。 ・・・・・・。 あれ。 も…

北海道の理容師、美容師で筆文字&パステルPOPにご興味がある方へ

10月16日(月)に開催予定の北海道・理容師カフェ。 開催予定と書きました。 と言うのも、講師たちの交通旅費など経費的な関係から 参加者が40名以上いないと、開催が難しいのです。 しかも、旅券などの手配の都合上、10月1日(日)までと言う状況…

ある情報が掲載されていない理容室の案内チラシ。その答えとは

先々週位に触れた、この記事。 集客チラシではなく案内チラシの制作者を取材。理容室や美容室の販促切り込み隊長、案内チラシで掲載する内容とは みなさん、結構読んでくれているんですね。 などと思うくらい、会う方たちが感想を教えてくれます。 ありがと…

それ違うかも。勘違いばかりのAGA(男性型脱毛症)治療

今日はAGAクリニックと理容室が一緒に何かを行なったら さて、どうなるのかなぁ、と言う企画の説明会でした。 まずは知らない、勘違いばかりのAGAについて 専門家から説明を受けて、情報収集&共有を行ないました。 え。そうなの? あの人が言っていたこと違…

世界一の理容師・美容師になれる可能性がある企画

以前触れた10月9日(月)に宮城県で開催される、この企画。 当ブログに投稿させていただき その宣伝をフェイスブックで行ないました。 すると、幹事のお一人がお礼のコメントを残してくれます。 ありがとうございます。 で。 イマイチ理解していない部分…

伝えるコツ。お店が伝えたいことの前に、お客さまが知りたいことに触れる

今週19日の火曜日に開催した、理容師カフェ秋の筆文字POP講習会。 参加者の一人に、中央理美容専門学校時代の同級生もいました。 ありがとうございます。 その同級生。 来年4月から予約優先制度の導入を考えており 今回、筆文字で案内POPを作っていました…

第二弾は火曜日開催。AGAクリニック×理容室&美容室 協業作戦説明会やりますよー

いやね。 対象者を理容室経営者、もしくは従業員の理容師たちとしています。 まさか、美容室経営者や美容師からもお問合せが届くとは、想像していません。 え? なにかって? あ。スミマセン。 AGAクリニックと理容室の協業作戦についてです。 その説明会の…

ところで。ギネス世界記録更新に挑戦しませんか? 世界一の理容師や美容師になる

来月10月9日(月)は宮城・仙台で『仙台刈り』&『仙台結い』でギネスに挑戦 と言う、興味深い企画が開催されます。 東北大震災の復興関連として、理容師や美容師だからこそ出来る 明るく楽しく人が集まるイベントです。 主催者から、宣伝告知用のポスターが…

ビシッと秋の筆文字POP。厚紙にしたら、こうなった

本日の理容師カフェ秋の筆文字POP講習会。 秋と言えば・・・紅葉。そして、落ち葉。 と言うことで、葉っぱの筆文字イラスト一連動画です。 葉っぱ その他にも色々と動画を撮影しましたが まぁ、後日改めて紹介させてください。 そうそう。 厚紙で葉っぱイラ…

女性理容師が

今朝、このような記事が目に留まりました。 年5000万円赤字の割烹を再興した女将の改革 嫁ぎ先の老舗割烹を立て直す際 まずは先代の小さな信頼を得て、コツコツと実績を積み重ね 最終的に、時流に見合った業態転換を実施したと言う、一連結果です。 読み終え…

AGA(男性型脱毛症)クリニック×理容室 協業作戦に対する素朴な疑問も、募集中でーす

9月25日(月)に行なう、AGAクリニックと理容室の協業説明会。 内容をひと言で説明するならば お客さまからAGAについて質問された際 助言のみならず、適正価格で受診できるAGAクリニックの紹介の情報共有です。 つまり、AGA治療をガンガン薦めましょう・…

集客チラシではなく案内チラシの制作者を取材。理容室や美容室の販促切り込み隊長、案内チラシで掲載する内容とは

千葉・新松戸のBarBer THAW(ソウ)にて 地味だけど確実な仕事をする除菌・消臭剤 シュウキンポイの打ち合わせを行なった一昨日。 同店受け付けには、三つ折りになっている 販促チラシが置かれています。 そう言えば、店頭置き看板のポケットにもあり、益々…

そうきましたか

とある理容室経営者から このような、フェイスブックメッセージが届きました。 くだらないないですが 冷やし中華からの冷やしシャンプー そしてまさかの風俗。(^_-) 一枚の写真が添付されており なんか面白いので、フェイスブックなどへの投稿をお願いすると…

マンションにポスティングしていますか? 禁止か可能か聞いてみないと分かりません

ポスティングの話をしていたら浮び上った、ある勘違い。 案内チラシを商圏内、具体的には半径500メートル内にある 戸建て住宅の郵便受けに、コツコツと投函している理容室経営者。 「マンションにはポスティングしないの?」と聞くと 「チラシ投函禁止のマン…

ゴメン。紹介していませんでした。参加者に配布している筆文字POP講習2017年版の手引書について

そう言われてみたら そうかもしれません。 今年から、筆文字POP講習会の折りには 作成した手引書(マニュアル)を、参加者たちに配布しております。 その2017年版が残り少なくなってきたことを フェイスブックに投稿したのが、少し前のことです。 こんな…

店頭置き看板とFNS27時間テレビ

私なりに、心がけていることがあります。 それは、面白い体験を得たら、その理由 つまり、なぜ面白いのかと、考えるようにしています。 昨晩から本日にかけて放送された FNS27時間にほんのれきしですが 気が付けば、つい見入ってしまいました。 元来、日本…

例のAGA企画の説明会やります

↓↓↓以下の告知サイトを立ち上げましたので、取り急ぎの連絡です。 AGAクリニック×理容室 夢のコラボ企画やります さて、どうなる。 物凄く楽しみです。 本文のみ失礼いたします。 ☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡 今後開催予定 理容師…

気を付けて! キンタ・・・いや、キンギョクマンドウなど、秋の筆文字POP講習会その会場までの道のりと、面白いお店など

9月19日(火)開催の東京・理容師カフェ秋の筆文字POP講習会。 その会場は以前も触れて、繰り返しになりますがハイツです。白鳥ハイツ。 何かのイベントが開催される、それらしい建物ではなく ごく一般的な住居の一室で開催。 まぁそれが理容師カフェっぽく…

AGA(男性型脱毛症)クリニックと理容室の協業は可能? もちろんFAGA(女性男性型脱毛症)も、その対象に含まれる展開がジワリと進行中。

只今、フェイスブックやツイッター上では このような展開になっていますので もし宜しければ、ご協力いただきましたら幸いです。 以前触れた、AGAクリニックと理容室・美容室の協業作戦。 第一回 説明会を9月25日(月)に行ないます。 で、お願い事。 AGAに…

ブログを更新しない日があっても良いと思う理由。自然体だから面白い、続けられる。それがSEO対策ってヤツかもね

ブログを更新する際、私なりに心がけていることがあります。 それは、長文にならないこと。 ・・・。 ・・・・・・。 スミマセン。長文の日の方が多いですね。 いつも心がけていますが、つい長文になってしまします。 今後も長文にならないように注意いたし…

ツイッターやインスタグラムを更新して、4ヶ月目になってようやく気付いたこと。そしてソレはニュースレター販促のコツと同じでした

ツイッターとインスタグラムを開始して、約5ヶ月経ちました。 まだまだ初心者の域にいますが、ちょっと気付いたことがあります。 それは、無意識のうちに投稿内容に制限を設けていたこと。 言い換えれば、理容室や美容室の販促ネタを投稿する と言った、妙…

カット6000円の美容室vs4000円の理容室

今月9月19日(火)開催の東京・理容師カフェ秋の筆文字POP講習会。 ありがたいことに、告知宣伝に対してご協力いただく理容室経営者がおり 早速、案内チラシを持参させていただきました。 ありがとうございます。 到着すると、経営者と従業員がちょうど昼…

池袋西口でコソコソと理容師カフェ筆文字POP講習をやります

理容師カフェ筆文字POP講習愛好家のみなさん。 大変お待たせして申し訳ありません。 今月9月19日(火)開催の東京・理容師カフェ秋の筆文字POP講習 その開催場所が確定しましたので、連絡させていただきます。 今回は、このような面白いサイトを発見、活…