理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

理美容業界誌編集者のスマホの保存写真を見てみよう

今回の内容【色んな店頭置き看板&POP情報】 業種・業態問わず、街中の面白い店頭情報を見付けると ついつい、スマホで撮影してしまう理美容教育出版の関口です。 今日もご訪問いただき、ありがとうございます。 少し前、私のスマホに保存している写真を紹介…

お店の前で何を伝えるのか 想い・スタッフ・お客さまの声・店内状態・顧客の笑顔など

今回の内容【カティングエッジの店頭アプローチ】 昨日、午後に伺った埼玉・東川口のISAMIで 多々教えていただいている二本木 修代表と情報交換したのですが その際、いつもお世話になっている東京・江古田にある カティングエッジの取り組みに興味を抱かれ…

7月開催の理容師カフェ 追加と変更の連絡

今回の内容【消しゴムはんこの理容師カフェが変更になり、オトナの理容運営管理が追加】 先日、理容師カフェの打ち合わせで伺った ヘアーサロンたばたの柏崎さんが教えてくれたのが、このPOP。 某100円ショップで購入したアロマキャンドル+POPとすることで …

三角定規には、なぜ穴が開いているのか ウエイティングスペースに最適な本

今回の内容【雑学大全って知っています?】 昨日、千葉・印西の理容室R's hairに顔を出してきました。 理由は「近くまで来たから」と 残念な営業マンみたいな事を言ってみます(邪笑)。 毎度どうもです。おはようございます。 今日もご訪問いただき、ありが…

【お礼】理容師カフェ BBつばめ見学ツアーが無事開催できました AZS!

今回の内容【理容師カフェ BBつばめ見学ツアー報告】 昨日の理容師カフェは東京・清瀬の鉄道ムード漂うヘアサロン BBつばめを見学してきました。 ご参加いただきました皆様。 そして、見学させていただきました渡邉和博BBつばめ駅長。 ありがとうございまし…

新企画 理美容業界わらしべ長者

今回の内容【わらしべ長者の第一歩】 構想約7年の企画があります(マジで)。 いよいよ、実現できそうになったので 皆さまに報告させていただきますね。 毎度どうもです。コンニチハ。 本日もご訪問いただき、ありがとうございます。 今日のザ・ノンフィクシ…

50万人 156人 24歩 数字があると実感がわく

本日の内容【数字の活用方法と効果について】 昨日コメントいただきました、オガワさんからご質問の内容。 【歩数はどういう意味なのですか?なにか、目指すものアリ、、、?】 (オガワさん、コメントいただきありがとうございます) もしかしましたら、他…

理美容業界誌の編集者 スマホの写真データを見てみよう①

今回の内容【色んな店頭POPの紹介です】 街中には情報が満載。 歩いているだけでも、色んな店頭POPが目に飛び込んできます。 でもって、「あっ! おもしれー」と思った内容に遭遇すると ついついスマホのカメラで撮影してしまうのは、私だけでしょうか? 毎…

ごめーん

明日・明後日が締め切りなので、今日は、ブログお休みさせてください。 スミマセン。

【お礼】理容師カフェ無事開催できました。ありがとうございます

今回の内容【昨日と今日の理容師カフェ】 まず最初に、おわびです。 三日間ほど当ブログの更新をサボってしまい、申し訳ありません。 にも関わらず、ご訪問いただいている方々がおり なんか今後も頑張ろうと思っている理美容教育出版の関口です。 今日もご訪…

自分を知り、夢を抱く。だから未来を語れる

今回の内容【色んな人の夢。そして、見付けるまでの過程】 ちょっと前。 確か、岡山駅の駅ビル内にある書店で購入したのが、この「働く人の夢」。 「累計5万部」という実績から、何となくパラパラと見ると 数年前の発行にも関わらず、平積みと言う優遇を受け…

ちょっとお願いです

今回の内容【来週18日(月)と19日(火)の理容師カフェ】 ちょっとお願いがあります。 来週開催する理容師カフェなんですが 人数の関係で会場へ変更しようか迷い中。 でね。 もし参加予定で、まだ申し込みをされていない方がいましたら 大変恐縮ですが、以…

【お礼】奈良・理容師カフェに行って来ました

今日の内容【みんなで「客数向上」×「客単価UP」×「来店頻度短縮」を考えた】 一昨日の6月11日(月)。 奈良県の理容会館で開催された奈良・理容師カフェに参加してきました。 本日は、そのお礼と報告です。 毎度どうもです。コンバンハ。 今日もご訪問いた…

販促チラシを200枚集めて思ったこと

今回の内容【ていねいに伝える。それが価値を伝えると言うことかも】 昨日の続きで、私が気になった販促チラシを紹介しますね。 やはり専門店が好きなんですよね、私。 今回も、ふぐ料理の専門店の三つ折り販促チラシがストライクです。 この販促チラシの面…

【中間報告】販促チラシ集め200枚超えました。目標1千枚。

今回の内容【街中にある販促チラシの傾向と、気になる内容の紹介】 毎日コツコツと収集している販促チラシ。 とりあえず、業種・業態問うことなく、目に付いた販促物を手にしています。 前回紹介したのは、100枚集め終わった時でしたが その際、妙な野心を抱…

ヘアサロン潜入取材 後編 居心地が良い理容店 その理由を探る

今回の内容【また行きたくなる理容店。その要因を私なりに考えてみた】 まず最初に、前回の投稿に引き続き連絡事項です。 6月12日(火)に開催する理容師カフェ特別編 JUNESのBoweさんを取材しよう!ですが 申し訳ありません、申し込み締め切りを6月10日(日…

ヘアサロン潜入取材 47軒目【前編】 地域密着理容店に行きました

今回の内容【会話の重要性と全員接客。そしてBGMから伝わる空気感】 まず最初に連絡事項です。 6月12日(火)に開催する理容師カフェ特別編 JUNESのBoweさんを取材しよう!ですが 申し訳ありません、申し込み締め切りを6月10日(日)午前9時までとさせてくだ…

ミーティングで意見を発表しない人 その対応方法

今回の内容【相手の意見を知る3つのミーティング方法】 以前、取材させてもらった講習会。 内容は、コミュニケーション方法についてでしたが そこで、面白い光景を目の当たりにしたので、紹介しますね。 毎度どうもです。こんにちは。 今日もご訪問いただき…

【お礼】理容師カフェ特別編 宝地図の見つけ方 無事開催できました

今回の内容【技術や接客に存在する意味。それらを明確にして伝えて共有する。その準備の必要性】 報告が遅れて申し訳ありません。 一昨日の6月4日(月)に、東京・江古田のカティングエッジで 理容師カフェ特別編「宝地図の見つけ方(最終回)」が開催でき…

なぜアーデン山中ビューティアカデミーの美容運営管理授業を紹介するのか

今日の内容【美容室経営をシミュレーションしましょう&ウイッグを10倍価格で売るために】 毎度どうもです。コンバンハー。 今日もご訪問いただき、ありがとうございます。 午前中は、東京・原宿のアーデン山中ビューティアカデミーの 美容運営管理授業を取…

今週の振り返り 色んな店頭置き看板&POPなどなど

本日の内容【あなたはソバ派? それともウドン派? もしくはパスタ派? えっ? カレー?】 まずは質問させてくださーい。 以下の3つの販促物を見て、何が一番食べたくなりました? まずはハイ、これ。 でもって続いては、コチラのメニュー表。 かむことなく…

奈良・理容師カフェ&大阪・理容師カフェのお知らせ

本日の内容【6月11日(月)と同12日(火)に理容師カフェやりますよ】 6月は何気に、関西地方での理容師カフェが3つほど開催されますよ。 まずは、6月4日(月)石川・金沢の理容師おんさんがゲスト講師として 塗り絵セラピーを行ないます。 「自分のいいと…

6月と7月の理容師カフェ情報

今回の内容【7月の理容師カフェはフェイスブックと消しゴムはんこ】 コンニチハ! 今日もご訪問いただき、ありがとうございます。 理美容教育出版の関口です。 1日になりましたので、来月の理容師カフェの内容と日程を紹介しますね。 6月開催の理容師カフェ…