理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

理容師カフェ(大人の社会科見学版)中間報告

皆さん、こんにちは。
 
本日の内容は、昨日開催しました理容師カフェの中間報告です。
 
今回は大人の社会科見学と勝手に命名したイベント。
 
理美容業界に関連する色んな場所に行き、実際に見て聞いて話をする。
 
ま。そんな感じですね。
 
 
で、本日もこれから二日目を行なうのですが
 
まずは初日の内容を、ザッとではありますが簡単に紹介します。
 
今晩も忘年会なので、多分、明晩に改めて内容を総括して書き込みますね。
 
 
まず最初に伺ったのは麻布十番sarutorio(サルトリオ)
 
イメージ 6
 
ひとりサロンだからこそできる店舗レイアウトを駆使した店販アプローチの方法と
 
ひと手間加えた個性的なPOPなどについて教えてもらいました。
 
イメージ 7
 
ありがとー。
 
そうそう。
 
待ち合わせ場所へ移動する前に、ツイッターに理容師カフェのことを書いたら
 
それを見た竹田さんが急遽参戦。おもしろいなー。ツイッターって。
 
 
続いて向かったのは、新宿で開催している世界の理容店をテーマにした写真展です。
 
イメージ 1
 
「日本の理容って凄いね。道具や設備、技術などにおいて」という感想も聞こえます。
 
イメージ 2
 
写真展を後にして、今度は原宿の橘さんの美容室をアポなし訪問。
 
「どもっす! 近くまで来たので、ちょっと顔出しました」
 
「ちょっと人数多いんですけど、見学させてもらってもイイっすか?」
 
みたいな軽いノリであいさつするものの「イイですよ~」と即答してくれた橘さん。
 
いつもありがとうー。
 
イメージ 3
 
炭酸泉の効果を体験したり、みかんもらったり。やっぱ橘さんの美容室は落ち着きます。
 
あ。みかん、みずみずしい食感が印象的で美味しかった! ありがとうございます。
 
 
途中、裏原宿表参道ヒルズに寄り道してsamuさんのプライベートサロンに到着。
 
samuさんのマルチな才能に皆さんビックリ。
 
イメージ 4
 
コンサルタント、店舗デザイナー、理美容関連商品メーカーなど
 
多くのフィールドで活躍していますが、理容業界事情に精通している美容師です。
 
勉強になりました。ありがとー。
 
 
最後は、忘年会。samuさんが予約してくれた「ほの字」という居酒屋へ。
 
麒麟の川島似の川端店長と一緒に食事をセレクトしつつ、様子を見ながら追加。
 
イメージ 5
 
結局、第四弾まで追加したのですが「皆さん、かなり食べますね」と驚いていました。
 
川端店長、スタッフの皆様、ありがとうございます。再来店率が高そうですね。
 
ここ。かなりイイかも。おススメっす。その証拠にオヤジ比率、女性二人比率が高い。
 
 
さーて。二日目も頑張りまーす。なんか楽しみです。
 
と書いていて思ったのですが、昨日の理容師カフェって物凄く楽しいかも。
 
個人的な感想ですけどね。
 
 
かなり急いで書いたので、乱文、誤植などすんません。
 
後日、修整します。