理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の理容師カフェ案内 結構なボリュームかも(汗)

今回の内容【6月開催予定の5つの理容師カフェ】 こんにちは。 今日もご訪問いただき、ありがとうございます。 先週末の飲み会マーケティング総合研究所。 昨日紹介する予定でしたが、まだ活動報告が出来ていなくて 焦っている理美容教育出版の関口です。ゴ…

お店を辞める理由とは 辞めた人に聞いてみた

今回の内容【将来性がないから辞める。では、将来性を伝えるには?】 先日、久し振りに当家で飲み会を行ないましたー。 久し振りとあって、環境の変化もあり 「実は……会社、辞めたんだよ」 そのような声も聞こえてきました。 毎度どうもです。コンニチハ。 …

ヘアサロンに行く理由 異業種とのコラボ企画が効果的

今回の内容【行動パターンを考えて、利用するお店を思い出す】 昨日は、東京・練馬のneat(ニート)に行き、久し振りのヘアサロン潜入取材。 同店は路面店の、おにぎり屋さんの横を通り抜け 階段を登った2階にあります。 潜入取材とは言え、サロンオーナーの…

静岡・沼津の理容師・美容師の皆さまへ 5月28日に販促セミナー開催します

今回の内容【売上げアップ応援セミナーの案内】 少し前、いつもお世話になっている埼玉・三郷バーバーコスモの田中智和代表から 次のような一通のメールが届きました。 タイトル 「遅くにごめんなさい」 本文 「この前の理容師カフェの集合写真です」 「関口…

なぜターゲットを絞るのか その理由と関連情報もろもろ

【ターゲットを絞れば、マーケットが広がる】 詠み人 田中みのる(ライズマーケティングオフィス代表) 昨日、取材させてもらったイムラ封筒社主催 「不況に負けない売り方+社員モチベーションアップ」セミナーで教えてもらった一言。 ターゲット、つまり対…

5月の理容師カフェ案内

今回の内容【理容師カフェ 特別編×2 東京開催×1】 「今後の理容師カフェについて、一覧みたいのがあれば教えてください」 数日前、このようなメールをいただきました。 ありがとうございます。 と、その前に確認事項です。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 確認事項…

理容師カフェ「算数の時間」開催報告

今回の内容【つぶれない理容店を経営するために】 報告が遅れましたが一昨日の月曜日 理容師カフェ「算数の時間ですよ」が開催できました。 内容は理容店経営における、数字の部分です。 正直、理美容業界で敬遠されがちな内容です。 でもね。 知っているだ…

良い店とは? アーデン山中校(美容師学校)の2年生の見解

今回の内容【アーデン山中ビューティアカデミーの新2年生紹介】 いつもお世話になっているヒーリング美容師・コンサルタントの本村ほうよう氏の 美容運営管理授業が、4月からスタートしました。 場所は、東京・原宿のアーデン山中ビューティアカデミー。 第3…

みらいロケット 想いは招く夢と絆(後半) 理容業界はムリなのか?

今回の内容【結婚披露宴の引き出物はカンボジアの井戸】 前回からの続きです。 ちなみに前編の内容は↓↓↓以下ですよ。 みらいロケット 想いは招く夢と絆(前半) 理容業界はムリなのか? 目の前の人を喜ばす 第二部の中村講師は 「人を喜ばすのが仕事であり、…

みらいロケット 想いは招く夢と絆(前半) 理容業界はムリなのか?

今回の内容【ムリなのか? 本当にムリなのか? 断言できるのか?】 3月27日、「みらいロケット~想いが招く夢と絆~」と題した講習会が開催された。 どうしても子供達に聞いて欲しい話がある。 ある美容師のその一言が切っ掛けとなり、実現した夢のイベント…

明日の目標人数と昨日の来店客数 ヘアサロン経営は「円」より「人」

本日の内容【無料プレゼント! 今日の来店客数と目標人数が分かるシート】 【客数が何人必要なのか】 【粗利益(あらりえき)はいくら必要なのか】 【損益分岐点(そんえきぶんきてん)って何】 【変動費や固定費、諸経費の割合を知りたい】 ヘアサロン経営…

筆文字POP講習 神奈川・理容師カフェの報告です

本日の内容【第1回 神奈川・理容師カフェ 筆文字POP講習会】 一昨日開催した神奈川・理容師にご参加いただきました皆様。 ありがとうございました。 今日は、筆文字POP講習会の内容を、写真を中心にダァーっと紹介しますね。 コンバンハ。 いつも当ブログに…

3年後のあなたは、何をしていますか? 女性理容師ネットのイベント

本日の内容【夢の地図を描きました】 女性理容師ネット(池脇はるみ代表)主催の 「夢の地図を作りましょう」を取材させてもらった昨日。 参加者たちの笑顔を見る度に、従来の講習会とは違う何かを感じました。 今日は、その内容を紹介しますね。 毎度どうも…

夢を語る理容師。そこに共通しているのは

本日の内容【理容業界の問題点】 こんばんはー。 今日もご訪問いただき、ありがとうございます。 久し振りに横浜中華街に行って来た理美容教育出版の関口です。 理由は、そうです。 女性理容師ネットのイベントと第1回 神奈川・理容師カフェに参加したから。…

フェイスブックで行なったクイズの答え

今日の内容【理容師カフェの連絡事項】 第1回 神奈川・理容師カフェの開催が、いよいよ明日(4月17日「火」)になりました。 でもって、会場までの道順もアップしていただきましたよ。 ↓↓↓以下です。 かながわ労働プラザへ 池脇ハルミさん、いつもありがとう…

来なくなった顧客へのDM 反応率は約25%!

【失客DMは同窓会のお知らせのように書きましょう】 詠み人 勝村大輔(美容室ガナーズ代表) 何かしらの理由でご来店されないお客さまに対して ダイレクトメールを送ってみてはいかがでしょうか? 神奈川・大和の美容室ガナーズでは 来店されない顧客に対…

TKG(たまごかけご飯)から学ぶヘアサロン経営に必要なこと

今回の内容【存在意義を知る瞬間】 今日は休日なので 嫁と一緒に近所のすき屋で、朝食をいただきました。 (一度、いつもお世話になっている大湊茂雄さんみたいに、朝ラーするのが夢だったりします) 理由は一昨日、西千葉駅付近の店頭POPで 卵かけご飯(TKG…

理容師・美容師の仕事の楽しを再確認する方法

本日の内容【キッズキャンペーンを行なう理由】 今日の午前中は、東京・沼袋の興和サインに伺い、連載企画の取材でした。 いつもお世話になっている高橋芳文代表から 今回も、ヘアサロンの外観のポイントを色々と教えてもらえましたよ。 毎度どうもです。コ…

東京・青山で旨くて安い魚介系居酒屋を教えてもらいました! AZS!

本日の内容【ご意見ノートは、どこに置きます?】 あ。 全然、関係ないけど いよいよ、来週に迫ってきましたよ 第1回 神奈川・理容師カフェが。 20名定員で残り、あと5名。 皆で筆書き文字を勉強しつつ、POPを作ってみますので ご興味がある方は ↓↓↓以下の…

理容師カフェ特別編 THEお花見 昨日の写真集です

今回の内容【柴 太朗ちゃんとお花見の写真一覧】 とりあえず、昨日の理容師カフェ特別編 THEお花見の写真をアップしますね。 来年以降も定例化したいです。 理由は、フォルトゥーナの柴 真樹店長の第1子である 太朗ちゃんの成長を見たいから。 どう思います…

チラシのキャッチコピー その決め方

今回の内容【お客さまの声を、そのまま活用する】 昨日は、神奈川・大和の美容室ガナーズに行って来ました。 同店の勝村大輔代表は、販促活動にも積極的に取組んでおり 店内POPは、このような感じで面白いキャッチコピーが並びます。 ウニっ! ネコっっ! 女…

理容師カフェ特別編 お花見大会の直前情報

本日の内容【4月10日(火)開催のお花見大会。参加者の持参情報】 いやぁー。明日のお花見楽しみです。 参加人数は、総勢10名と柴 太朗ちゃん(4月9日「月」21時現在)。 でね。 柴さんからお気遣いメールをいただき 飲み物と食べ物のバランスについ…

消費行動の理由

本日の内容【なんで、ソレ買ったの?】 久し振りに、嫁さんマーケティング総合研究所の活動報告です。 ※同研究所は、嫁がモノを購入した際の心理について紹介する研究機関です。 毎度どうもです、コンバンハ。 今日もご訪問いただき、ありがとうございます。…

繁盛ヘアサロンになるための【何を】【どれくらい】行なうのか。今回は、後者のお勉強。

本日の内容【第19回 東京・理容師カフェのお知らせ】 4月23日(月)の理容師カフェは ヘアサロン経営の数字について情報共有していきます。 内容は、私でも理解できる基礎的な部分ですので、ご安心を。 毎度どうもです。コンバンハ。 いつもご訪問いただき、…

人は使う状況を理解するから、商品を買う

今回の内容【夜桜に必要なアイテム】 今日、発見した販促POPで面白かったのは、コレ。 皆さん、どう思いますか? 毎度どうもです。コンバンハ。 ご訪問いただき、ありがとうございます。 第19回 東京・理容師カフェの打ち合わせを行なってきた 理美容教育出…

美容師そして母。育児とサロンワークを行なうために、今取組むこと

今回の内容【今後の美容室の業態提案。ある美容室経営者の取り組み】 今、美容ニーズに変化が求められている。 それに応えるのがwarp DiVA 何かが変わるとき。 そこには、大きな変革と小さな変化の二種類が存在する。 前者がフルモデルチェンジ。 後者はマイ…

理容師カフェ特別編の報告です

本日の内容【昨日の理容師カフェ特別編 無事開催できました】 こんな感じで行なえた昨日の理容師カフェ特別編。 今回は、ゲスト講師の池田二郎代表が経営するカティングエッジに開催させてもらいました。 ご参加いただきました皆様、ありがとうございます。 …

フェイスブックやってる人ぉ~&4月の理容師カフェ案内

今回の内容【4月の理容師カフェ案内スタート&フェイスブック】 こんにちは。いつもご訪問いただき、ありがとうございます。 本日は新年度の4月1日。 と言う事で気分一新した理美容教育出版の関口です。 何を一新したのか。 ハイ。それはフェイスブックに対…