理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅街の美容室。休日を日曜日にした理由と結果。何かを得るためには何かを手放す

埼玉・幸手のヘアーサロンo・a・sis(オアシス)は ニュースレター販促を行ない2年が過ぎました。 その効果を実感している佐野代表は 今後、もう一歩踏み込んだ取り組みに、着手したいと言います。 と言うことで本日、同店にて打ち合わせを行なってきました…

ザ・セントラル読者の皆さまへ

ザ・セントラル読者のみなさま。こんにちは。 理美容経営企画室の関口です。 当ブログまで、ようこそお越しいただきました。 今後の、理容師カフェ一覧は↓↓↓以下となります。 企画内容が定まり次第、随時増えていく感じとなっています。 もちろん、みなさま…

秋の筆文字POP講習会やります。東京・理容師カフェ情報。あなただけしか描けない販促POPをワイワイ盛り上がりながら作りませんか?理容室経営や美容室経営に最適な販促物の制作講習会です

7月10日(月)に開催した、東京・理容師カフェ筆文字POP講習会。 今回も参加者同士盛り上がりながら、初夏の筆文字POPを作りました。 で、参加者の一人である山田さんからご丁寧に お礼のハガキが届きます。(※山田さんからのご厚意で、当ブログでの紹介…

半レア目玉焼き。ハンバーグランチのソレをどのように食べるか。今回、急きょ別展開に至った理由と結果がコレ

少し前のことですが、サイゼリアのハンバーグランチ その食べ方を、フェイスブックに投稿しました。 ランチメニューを考えるのが面倒なので、毎回決まってハンバーグランチな私。 で、食べ方に悩むのが目玉焼きなんです。 最近は、このようにして食しており…

やばい。残り4日で達成率が69%。明るく楽しい復興支援を企画する理容師たちがいます

仙台の理容師、八木さんが興味深いことを企画しています。 ちなみに、八木さんってこの方。 いつも、色んな企画を立ち上げて 多くの人たちを巻き込む、なぞの仕掛け人です。 で、今回開催を目論んでいる取り組みが、コチラ。 その名も、仙台刈りプロジェクト…

シャンプークロスの水カビ臭を撃破か!? 地味に凄いと一部の理容師たちがザワザワしてきた除菌消臭剤シュウ・キン・ポイ

一昨日伺った、新規出店した理容室の内覧会。 その参加者たちに試供品が配られていたのが、コチラです。 そうです。 ここ最近、何となく気になっている除菌消臭剤シュウ・キン・ポイ。 従来、リフォーム業界で活躍している商品ですが 制作者曰く、この度、一…

カンボジア王国に小学校を4校竣工している理美容師、セラピストたちをご存知ですか?

今日は、夏の恒例企画 理美容師ができる社会貢献チャリティカットに行ってきました。 毎回、参加する度に再認識することは お金の儲け方は色んな講習会や各種書籍で学べるのですが お金の使い方を学ぶ講習会や書籍は多くありません(投資などは別の話)。 だ…

直感的に感じる新規開店の理容室が持つ強み

千葉・新松戸のBarBer THAW(ソウ)「みんなでつくる内覧会」に顔を出しました。 店頭置き看板には、訪問者への感謝の気持ちが書かれており しばらく様子を見ていると、やはり通行人は気になるらしく チラチラと横目で確認している様子でした。 施術空間がコ…

なぜ、あの人の言葉は伝わりやすいのか。その根幹にあるモノを考えてみました

伝わる言葉と、伝わらない言葉。 その違いは何か。 などと時々、考えることがあります。こう見えても(笑)。 で、行き付く先は、少し意外かもしれませんが精神論だったりします。 自分だけ儲けたい。 そのような気持ちが強いと、言葉や文章が濁ると言うか …

山田さんの理容室が

昨日、資料を受け取りに伺った、都内某所の理容室。 広めの従業員控室をのぞくと、何となく懐かしい空間を思い出します。 学生時代の部室とでも言うのでしょうか。 雑多に置かれている色んなモノたちから、そのような印象を抱きました。 なので私も少し滞在…

北海道の理容師たちへ

北海道・理容師カフェ筆文字POP講習&パステルアート体験。 10月に札幌で開催する案内チラシが完成しました。 こんな感じです。 例によって、編集ソフトを使用した私が制作した 素人感満載なノリですから まぁ、細かい突っ込みは、ご勘弁ください。 どちらに…

サイゼ飲みで聞こえて来た、従業員の退職が増えた経営者の言葉

本日は念願のサイゼリア飲み会&打ち合わせでした。 一度行なってみたかったので、なんか新鮮です。 色んな話で盛り上がりましたが、印象深いのが、ある理容室での事例です。 それは、理容師が何名か在籍していたのですが 経営者のある変化を切っ掛けに、退…

エステサロン×ニュースレター販促。創刊号から反響が得られているニュースレターがコレ

ニュースレター販促は、その効果に即効性は少なく 逆に、コツコツと継続していくことで、ジワリと効果が得られるようになります。 と思っていましたが、少し前からニュースレター販促に取り組み始めた とあるエステティックサロンからは、いささか違う感想が…

手書き風お手紙チラシの印象が強くて柔らかい

当家の郵便受けに入っていた、この案内チラシ。 郵送ではないので、恐らく一軒一軒ポスティングしているのでしょうか。 そして、ビニール封筒に入れる細かい配慮も、個人的に好きだったりします。 さらに印象深いのは、コチラ。 裏面には、手書き風な案内チ…

知ってます? 理容師カフェ幹事特典のことを

私が作る紙販促物の一つに、読み物形式の案内チラシがあります。 最近ですと、こんな感じでしょうか。 このような販促物を作る際、一番時間がかかるのは 本文作成ではなく、タイトル決めです。 対象読者を意識したタイトルがバシっと決まらないと、何か物足…

初の試み。インターネットラジオ×理容師カフェ連動企画

先週開催された熊本・理容師カフェが なんとインターネットラジオで紹介されているじゃないですか。 その証拠写真がコチラ。 内容は、参加者たちの面白い取り組みを発表した 第三部が中心となっています。 このように齊藤さんが収録いただき 終了後、編集し…

来ない人より来ている人。理容師カフェ筆文字POP講習会の参加者が喜ぶこととは何か

「筆文字POP講習会のこと。友達の理容師たちにも誘ったら最初は好反応だった」 「だけどね。受講料が4,000円と言うとシビアな反応に(笑)」 このような話が聞こえてきたのは 一昨日に東京・西新宿の源七商店にて開催された 東京・理容師カフェ初夏の筆文字P…

花火の筆文字イラストが地味にハマる件。東京・理容師カフェ初夏の筆文字POP講習会、無事終了いたしました

昨日は、東京・理容師カフェ初夏の筆文字POP講習会でした。 ご参加いただきましたみなさん。会場をお貸し頂きました源七商店のみなさん。 そして、講師の柏崎さん。ありがとうございます。 東京・西新宿と言う集まりやすい場所で 今回もワーワー盛り上がりな…

店頭置き看板で電話番号を紹介したら新規客集客に繋がったと言う理容室の事例が興味深い

店頭情報三種の神器と、勝手に命名しているのが 業種・業態・店情報だったりします。 業種とは要は、何屋さんなのかと言うこと。 つまり「当店は理容室や美容室です」と言った情報発信。 業態と言うのは、どのようなお店なのかとなります。 大阪・理容師カフ…

お客さまの声を聴く理由。理容室や美容室経営で大切なこと

嫁に好評だったランチパックのフルーツポンチ味が なぜか、近所のスーパーから姿を消した昨今。 なので試しに、今度はコチラを購入してみました。 手渡すなり「冷した方が美味しいかも」と即、断言するので そのまま数時間ほど、冷蔵庫に保管。 でもって、食…

理容室や美容室との相性が良いフォトブックが地味にジワジワ増殖している件。

理容室や美容室との相性が良いと思っている 好き勝手編集できる写真集、フォトブックの新作が完成する度に 東京・中野のカットチームワタベ中野駅前店に置かせてもらっています。 ありがとうございます。 そもそもの切っ掛けは、同店店長の溝口さんもフォト…

【お礼】熊本・理容師カフェ無事開催できました。ありがとうございます。

一昨日の熊本・理容師カフェ、幹事軍団のお陰で、無事開催できました。 関係各位のみなさま、ありがとうございます。 今回も前半は私が担当させていただき 経費かけないで取り組まれている、繁盛理容室の販促実例を情報共有しました。 会場内には初対面の方…

理容師や美容師の休日の遊びを、仕事に変換するフォトブック販促をやってみた。今回は高尾山ビアマウント情報

理容師や美容師たちと、ダラダラ昼酒しながら 理容室・美容室経営について情報共有する、ぶらり旅。 少し前は、恒例の高尾山ビアマウントに行きました。 約1時間ですが、軽く汗をかいた後に 高尾山にあるビアガーデンにてワイワイ盛り上がりながらの飲み会…

都民ファーストの会。その流れに乗っかる理容室や美容室、ヘアサロンの販促企画

2017年都議選本番となった本日。 都民ファーストの会。その勢いを感じて思います。 例えば、みなさんの理容室や美容室、ヘアサロンですが 宣伝文句(キャッチコピー)を〇〇ファーストとする際 〇〇に入る言葉は、どうなりますか? 恐らく、その言葉が明確に…

10月16日(月)北海道・理容師カフェ開催です。

昨年2016年10月に開催された北海道・理容師カフェ。 ご参加いただきましたみなさま、幹事のみなさま、ありがとうございます。 本日は、北海道・理容師カフェ第2弾の内容が決まりましたので その発表と募集開始のお知らせです。 ダブルカシワーズ、北海道に…