理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

改善をアプローチしないと客は逃げる

改善を繰り返す。 これは、規模はどうであれ、商売人であれば常に行なう事であると考えます。 オイラが住む最寄駅の隣に、焼き肉店で地域一番店があります。 正直、美味しいお肉を、信じられない価格で提供しており、 尚且つ、スタッフの接客も良く、伺う度…

ヘアサロン開業と助成金

ヘアサロン出店、もしくはスタッフの新規雇用に際しては多くの助成金が適用するケースがある。 タカラベルモント株式会社では年間を通じて開業セミナー2007を開催しており、 10月23日には各種助成金の活用セミナーを行ない、取材させていただいた。 …

このは

近所に住んでいる甥っ子を迎えに行った時の事だ。 クッション性の刀が2つあった。 さっきまで甥っ子2人が遊んでいたのか、ちらかっているオモチャの中でも、 目立つ位置に置かれていた。 手に取るオイラ。 すると、甥っ子も手にする。 「えいっ!」 「とぉ…

HPって?

いつもお世話になっている、福岡でシステム会社を経営している方と飲んだ時の話。 その方はHP(ホームページ)制作などを行なっており、インターネット事情に詳しく色んな話が聞けた。 一番印象深いのが「理美容業界のHPは文字情報が少ない」と言う言葉。 イ…

お客とスタッフを見ると言うこと

近所にスーパーがあるのだが、なにかと利用しておりとても重宝している。 そこには、パートやアルバイトなど多くのスタッフが中、ちょっと気になる人がいる。 決して、巨乳だからと言う不純は理由ではない。 もちろん、堀江しのぶ似の子でもない。 オバチャ…

愚直さで勝負する ジュンク堂快進撃の秘訣とは

10月22日に東京・お台場で開催された第21回東京ビジネスサミット2007では、 前回紹介したセミナーの他に、もう一つ受講・取材させてもらった。 座り読み歓迎、カリスマ店員など個性的な店舗展開で売上を伸ばしている(株)ジュンク堂書店。 同社社…

ベクトルが同じだと交わる

シンクロ(同調)と言う言葉があります。 以前、理美容業界の経営セミナーを受講・取材させていただき、 その際、講師の方と名刺交換をして、仕事の話や飲みに行く日程を調整したり、 数回のメールのやり取りをしています。 ちなみに、この講師は中小企業診…

まいど1号

本日は第21回東京ビジネスサミットを取材した。 経営セミナーを受講するためだ。 東大阪モノづくり親善大使の青木豊彦氏による「無理だは禁句にせえへんか!」では、多くの名言が聞けた。 青木氏は、中小企業が約8千社ほど集まるモノづくりの街で「メイド・…

空気とスタッフ教育

【スタッフは空気(社風)で育つ】 詠み人 伊藤 豊(有)ラポットカンパニー代表 先週末に受講したセミナーで聞いた言葉。 美容学校の学生にアンケートを行ない、就職先(ヘアサロン)を決める際のポイントと言う項目を見ると、 1 人間関係 2 教育システム…

サンキューレター

ここ数カ月、オイラがお客になりすまして、カットしてもらう企画が進行している事については、 以前にも書きました。 この企画、自分自身でもビックリするほど新発見があり、結構、楽しんでおります。 さて本日、2週間前に伺ったヘアサロンから、サンキュー…

テコの原理

甥っ子から唐突に、こんな質問をうけた。 「ねぇねぇ。支点ってなぁ~に~?」と。 要は、支点・力点・作用点で、テコの原理の事を指しているのだが、勇敢にも嫁が答えようとしている。 「支点ってのはさぁ、まぁ、□▽☆○(適当にごまかしている)って事だね」…

技術力って?

以前、こんな事があった。 高校時代の友人(女性)から、ヘアサロンを紹介して欲しいと言われた。 理由は引っ越しをして、通っていたヘアサロンに行けなくなったからである。 住所を聞き、10サロン程度をお勧めした。 その際、ホームページのURLを貼ってメ…

理容店で仮眠が取れる日も近い

本日は渋谷・代官山のTHE BARBER(ザ・バーバー)プレオープンに出席した。 オープンは明日。 サロン内を一通り案内してもらうと、ある事に気が付く。 理容イスの枕が従来のモノとは違うのだ。 聞けば、枕と本体の空きスペースにクッションを当てる事で、お…

マーチャンダイジングセミナー

昨日は、一昨日と同じくロレアルプロフェッショナル主催のマネジメントセミナーを受講・取材した。 今回は、マーチャンダイジングがテーマ。 講師の同社ビジネスエディケーション所属の高橋典雄氏は、前職で販売の最前線にて活躍、 現在では、その経験を活か…

顧客アンケート結果の活用方法とは

昨日は、ロレアルプロフェッショナル主催のマーケティングセミナーを取材した。 同社のセミナーは充実しており、特にマネージメント系は多種多様開催されている。 今回は理美容業界のみならず、酒販販売業界やファッション業界などのコンサルタントで活躍し…

ラフェスタ

休日の昼下がり。 友人達と当家で昼酒大会を行なっていました。 全員、ほぼ同世代とあって、共通した話題で盛り上がります。 なぜだか、映画「47人の刺客」について、あーだこーだと賑わうのですが、 そこから宮沢りえについて、急に話題が変わります。 し…

近所のスーパーにて

昨日、当家で飲み会を開催した。 まぁ、いつもの事なのだが。 んで、近所のスーパーで買い出ししたのだが、そこでは、サンマが売られていた。 一匹89円と書いてあり、そこには、お得感が感じられた。 ふと、横を見ると一匹145円のサンマがある。 さて、…

情報を発信すると言う事

本日、弊誌サロンオーナーの企画で、オイラが全く知らないサロンに行き、お客として髪を切ってもらった。 第三回になる今回は、地元のヘアサロンがテーマ。 正直、サロン選びには難航を極め、少々、うんざりした。 その過程は書くと長くなり、読みにくくなる…

人がモノを買うと言う事

本日、同業他社が発刊している雑誌や新聞を、色々と読んでみた。 毎月一回行なっている情報収集のためだ。 某紙に掲載されていた記事を読み、人がモノを買うと言う事について再確認した。 その記事を要約すると、次のようになる。 例えば、タバコを自動販売…

ウイッグ

昨晩は、久しぶりにウイッグメーカーの敏腕営業マンはしもっちゃんと、居酒屋ぶらり旅。 赤羽駅前の、こ汚い居酒屋で、あーだこーだクダラナイ話で盛り上がりました。 んで、ウイッグの話になり、はしもっちゃんが唐突にこんな事を言います。 当社のワインデ…

カチコメ

嫁御録の更新が遅れてしまい、大変失礼致しました。 ネタは満載なのですが、ついつい理美容業界ネタを優先的に更新してしまうため、 遅れがちになってしまいました。 っちゅーことで、久し振りのネタっす。 日曜日の朝、嫁が必ず見るテレビ番組がある。 午前…