理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

すごい人は何を行なっているのか

今回の内容【柏の街をブラブラ探索中。その際、話題に挙がったすごい人の話】 昨日、街中をマーケティングといえばカッコ良いけど 色々、面白いお店などをご案内いただき 気が付けば約3時間ほど、堪能できました。 山崎さん、ありがとうございます。 その間…

3月の理容師カフェ

今回の内容【練馬・横須賀・岡山・東京・窪田】 本日、ご質問メッセージをいただきました。 「そろそろ3月の理容師カフェのスケジュールを教えて」 ……申し訳ありません。 告知が遅れております。 ということで、まとめてみました。 3月4日(月) 練馬・理…

読書のすすめ×美容師×理容師=繁盛ヘアサロン その分析

今回の内容【人の性格は、お金の使い方に出ます】 今日は、いつもお世話になっている美容室フォルトゥーナの柴真樹店長と 読書のすすめに行ってきました。 深い意味はありませんが、例によってアレです。 ハイ。勢い(笑)。 フェイスブックで読書のすすめに…

フェイスブック振り返り記事 理美容経営企画室版

今回の内容【リニューアル/ゲーハー/本気などなど】 フェイスブック振り返り、理美容経営企画室バージョンです。 いつも、お付き合いいただき、ありがとうございます。 ということで、スタート。 リニューアル中は、集客アプローチのチャンス。 特に、理容…

繁盛ヘアサロンになるには

今回の内容【ふと思ったこと】 本日、理美容業界の商社営業マンの一日を取材し その移動中、いつもお世話になっているブログ理容よもやま話が話題にあがりましした。 全国のヘアサロン もしくは、理美容業界の商社から着目を浴びていると聞き その理由は複数…

ふわふわ3Dポップ講習会 主催/女性理容師ネット

今回の内容【ねんどで作る店内POP】 一昨日の火曜。 女性理容師ネット主催の、ふわふわ3Dポップ講習会を見学してきましたー。 ふわふわ3Dポップというのは、こんな感じですよ。 以前から、いつもお世話になっている柏崎さんの理容店に置いてあり かなり気…

新メニューは期間を決める/見えないモノを伝える/お客さまの声の活用方法/ポストイットとセット面

今回の内容【フェイスブック記事の振り返り 理美容経営企画室編】 ちょっと遅れてしまい、申し訳ありません。 理美容経営企画室バージョンの、振り返り記事です。 先週も、色んなヒントをいただき かなり嬉しい理美容経営企画室の関口でしたー。 いつも、お…

フェイスブック記事 1週間の振り返り

今回の内容【元気玉チラシ完成/理容師カフェ関連/想い/アンディ&ワトソン/東北レンジャーなど】 なんか1週間早いなー。 などと、ありきたりなことを書いてみる理美容経営企画室の関口です。 今日もご訪問いただき、ありがとうございます。 さーて、日曜…

私って、こんなヤツです

今回の内容【フェイスブックのあいさつ文を更新したので、こちらでも紹介します】 初めましての方 ご無沙汰しておりますの方 いつもお世話になっている方 こんにちは。 理美容経営企画室の関口和彦です。 ご訪問いただき、ありがとうございます。 さてと、何…

繁盛ヘアサロンの接客実例、その動画をテスト配信中

今回の内容【テスト配信。カティングエッジの電話受付け】 本日のフェイスブックでも紹介しましたが アナログ人間の私が間違って 只今、このようなことを実験的に取り組み中です(笑)。 【テスト配信】リアル・カティングエッジ 電話受付け編 いつもお世話…

すぐに効果が得られるヘアサロンの販促などなど

今回の内容【理美容経営企画室のフェイスブック記事、振り返り】 毎度どうもです。こんにちは。 理美容経営企画室の関口です。 今日もご訪問いただき、ありがとうございます。 少し遅くなりましたが、フェイスブック記事の振り返りです。 【2月4日(月)】 …

女性理容師ネット主催 ふわふわ粘土で3Dポップを作ろう♪

今回の内容【3Dポップを作る講習会の案内】 以前から、面白い講習会などを開催している、女性理容師ネット。 例えば、こんな感じ。 これは確か、夢の地図を全員で作ったときの写真です。 3年後の自分を思い浮かべ、そこから逆算しつつ いま行なうことなど…

フェイスブック記事の振り返り 今週1週間の出来事 ザクザク受け取られるチラシ配布方法など

【チラシ配布。なぜ、ほぼ全員に受け取ってもらえたのか? その理由など】 日曜日恒例の、フェイスブック記事1週間の振り返りです。 今週は、ニュースレターのバックナンバーの活用方法などに触れております。 では、スタート! 【2月5日(火)】 昨日、中村…

東京以外で開催する理容師カフェ

今回の内容【奈良・神奈川・岡山・大阪・千葉・北陸の理容師カフェ】 ここ数日、東京以外で開催される理容師カフェの告知サイト もしくは、ご紹介が一挙に出そろいましたので 改めて紹介させていただきますね。 2月18日(月)開催 奈良・理容師カフェ 算数…

晩御飯で、カレーナンをテイクアウトした理由 選ばれるお店の行動とは

今回の理由【行きたいと思うお店が行なっていること】 一昨日のことです。 近所のカレー専門店で 嫁がテイクアウトメニューを買ってきたときの話。 コンバンハ。 今日も、ご訪問いただきありがとうございます。 最近、どっぷりとハロー張りネズミにハマりつ…

2月開催の理容師カフェ 三鷹/東京/神奈川

2月に開催する理容師カフェの告知サイトが出そろいましたので 改めて、紹介いたしますね。 2月18日(月) 東京・三鷹開催 只今、ヘアサロン潜入取材は51軒となり そこまでに得た実体験を参加者と共有します。 安心する予約対応、一瞬で不安が吹き飛んだ接客…

サービス内容のビジュアル化/ハードル設定/自己紹介方法/実績紹介/スタッフの声/独自化経営

今回の内容【理美容経営企画室の1週間、振り返りです】 先週も楽しかったなぁ~。 さて、今週はどんな発見があるのでしょうか。 っちゅーことで、理美容経営企画室の振り返りです。 【1月28日(月)】 ヘアサロンで行なっている色々な無料サービス。 例えば…

カレー販売/ヘアサロン集客講習/ヘッドスパとシャンプーの違い/受験生メニュー/月刊 ほくふ前進/

今回の内容【フェイスブックで振り返る1週間 先週の妄想(笑)】 なんか最近は、愛犬アンディネタが多いと感じておりますが、いかがでしょうか? っちゅーことで、日曜日にアップできなかった アンディ&ワトソン通信のお詫びとして、多めに紹介してみまし…

前髪カット&「ありがとうございます」POPの素材写真

今回の内容【この素材写真、使えませんか?】 毎度どうもです、コンバンハ。 理美容経営企画室の関口です。 いつもご訪問いただきまして、ありがとうございます。 少し前のことですが、いつもお世話になっている 美容室フォルトゥーナの柴店長が 自身のフェ…

ご来店後2ヶ月が過ぎた顧客へのDM/いま行なうこと

今回の内容【ダイレクトメールを書いてみました】 今朝、フェイスブックを見ると一通のメッセージが届いています。 要約すると、以下みたいな感じ。 「前回ご来店されて2ヶ月が経ったお客さまへ発送する ダイレクトメールの文章が思い付かないので、なんか教…