理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

全理連中央講師会2019年度 定期総会・研修会を取材。理容室や美容室の次世代型コミュニケーションミラー「ミラーロイド」登場

令和の時代。 もしかしたら、理容室や美容室の鏡は、こんな感じが普通かもね。 などと思った、全理連中央講師会2019年度 定期総会・講師会の取材。 でもって、こんな感じでフェイスブックに投稿しました。 どんなもんでしょう??? さー。どうなるのか楽し…

関口=ジャージ と言う印象を打破するっ! と何故か意気込む今日この頃。顧客との繋がりを保ちたい理容師、美容師が行なうことを、たまには実践してみます

ブログやニュースレター、SNSなどで顧客の繋がりを保つ。 専門用語を使うと、理容室や美容室、ヘアサロンの顧客管理となります。 その基本とでも言うのでしょうか。 それはコツコツと毎日、個を伝え続けることとなり たまには、私自身も実践してみたいと思い…

高血圧な理容師、美容師たちへ。1日6錠で赤ワイン450杯分のポリフェノールが得られるメディカルサプリが凄い件。血管が柔らかくなる=血圧が下がるRプラスと言うサプリメントをご存じですか?

今。一部の高血圧理容師が二か月コツコツ飲み始めて 血圧、特に下が確実に下がってきてビックリしている状況です。 さて今後、どうなるのか楽しみです。 このメディカルサプリRプラスは 理容室×薄毛治療クリニック協業作戦 提携理容室・美容室のみ販売可能と…

某理容室の新人理容師カット練習台。確実に成長してまっせ

新人理容師、美容師の練習台が必要でしたら、何なりと。 確実に成長していることが伝わってきた昨日です。 今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。 どんどん髪が短くなる、理美容経営企画室の関口でした。v( ̄Д ̄)v イエイ 【理容室×薄毛治…

MSって何だと思います? とあるヘアサロンで見つけた謎ポップ。理容師なら誰でも行なっているかもね

敢えて分かりにくい表現とした。 と、経営者は言います。 さて。みなさんはMSと言うのは、何だと思いますか? いつも、最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。 クイズに対していつもボケかましてくれる理容師、美容師がいて なんか嬉しかったり…

ほうれい線が気になってきた理容師、美容師たちへ このような抗老化(アンチエイジング)企画がありますが。ヘアケア&ビューティ新時代。理容師&美容師が医師と連動(コラボ)する時代に

理容室×薄毛治療クリニック協業作戦の横展開として 抗老化(アンチエイジング)企画があります。 と言うことで、薄毛治療クリニックの提携理容室経営者が 自ら、ほうれい線を薄くしてみました。 異業種と連動する企画って、やはり興味深いです。 印象的には…

販促ポップをA4サイズからA2サイズに拡大コピーしたら案外、良かった件。理容室や美容室の販促物A2作戦開始です

じゃん。 こんな感じの販促ポップを作ってみました。 販促POPをA4サイズからA2サイズに拡大して さて、反応率にどのような変化が生まれるのか楽しみです。 拡大コピー代金1枚300円なので、費用対効果も良いと思いますが みなさんは、どう思いますか? 拡大コ…

理容師、美容師の仕事とは 中央理美容専門学校オープンキャンパスで木下裕章氏が語る

いよいよ。高校生向けのオープンキャンパスの時期になりました。 中央理美容専門学校オープンキャンパス今回は理容師、美容師 そして、海外の美容師免許も取得している木下裕章氏が登場です。 今後も豪華な講師たちが登場予定です。 個人的には高校生だけで…

新人理容師。もうすぐ入店から二か月が過ぎます。着々と仕事が身に付いております

実は、結構行なっています。 新人理容師の練習台。 ご希望される方がいましたら、ご連絡を。 そんなに遠方でなければ行きますよ。 いつも、最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。 来週、どのような髪型になるのか楽しみな、理美容経営企画室の…

78歳の理容師。平均客単価約8,000円。息子50歳の理容師も平均客単価ほぼ同額。奥様理容師の平均客単価も同じくらい

某県。最寄り駅から徒歩約18分。ごく普通の親子3人理容室。 78歳、父親理容師の平均客単価は約8,000円。 50歳の息子もほぼ同額。奥様の平均客単価も同じくらいだ。 とは言え、約8年前は売り上げどん底。 当時カット料金(総合調髪)3,800円。 今と比べたら…

新規客が1年間で68名来店した小さな理容室の集客について‐理容師夫婦二人が地味にコツコツ行ない売り上げを構築した方法‐

以前も触れましたが、国際理容協会ファッション部門5月定例会で 案内チラシ集客の一連について、情報共有してきました。v( ̄Д ̄)v イエイ 夫婦二人の小さな理容室が、雑居ビル2階に新規出店。 決して、好立地とは言えません。 そして、40代半ばの理容師夫婦なの…

【プレスリリース】髪専門医師×理容師 薄毛治療連動作戦説明会 AGA(男性型脱毛症)に悩む顧客の満足度を高めたい理容師、美容師たちに朗報 理容室や美容室の新しい売り上げ向上

来週5月21日(火)開催の理容室×薄毛治療クリニック 協業説明会。 その案内文(プレスリリース)が完成しました。 こんな感じ。 もしご興味がある方がいましたら、ご参加いただければ幸いです。 理容師もしくは美容師と髪の専門医師が連動することで 顧客満…

育毛・美肌メディカルサプリ「ハエル」の流通量が増えている件について‐理容業界の育毛メニュー新展開‐

髪の専門医師も驚いています。 何がって? 育毛・美肌メディカルサプリ「ハエル」が予想以上の反応で。 なぜ、取扱量が昨年と比べ3倍以上になったのか。 それは私、ハエルをサプリメントと思っていないからかも。 つまりモノではなく、健康を全面に打ち出し…

理容師免許が届いた新人理容師‐今、〇〇〇が同封されているんですね‐

みなさんに理容師免許、美容師免許が届いた時って、覚えていますか? 先日、貴重な瞬間に立ち会えました。 と言うか、私の理容師免許どこにあるんだっけ? などと思った理美容経営企画室の関口でした。 今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうござい…

と言うことで6月3日(月)となりました。小さな理容室の合同経営計画発表会が。とりあえず夏季3か月分の経営計画を立てて発表しまーす

さてと、地味に行ないますかね。 このような企画を。 年間経営計画にご興味がある理容師がいましたら ご癒合が宜しければ見学だけでも可能ですよ。 6月3日(月)やります。小さな理容室のための、合同経営計画発表会を。 なんか楽しみになってきた、理美容経…

満点を目指さないと言う選択肢もありますよ‐新人理容師との会話‐

たまには理想論でも。 えぇ。理容師教育の一環として このようなことも考えもアリかなぁ、などと思っていたりします。 いつも、最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。 朝晩はまだまだ涼しいので、風邪ひかないように注意している 理美容経営企…

祝新元号 令和キャンペーンを見て感じたこと 割り引かない企画にすると色々面白いかもね

ふと目に留まった、この令和キャンペーン(宣伝・販促活動)。 で、例によってツラツラ思うことがありまして。 みなさんの理容室や美容室、ヘアサロンでは どのような令和関連企画を行なっていますか? 今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうござい…

紙チラシ集客の要点-小さな理容室だから出来るニッチ市場のお客さま集め-

一昨日の講習会。 ま。ひと言で紹介すると、こんな感じです。 講習会の前半は、フェイスブックライブ動画で投稿しているのですが ユーチューブへの再投稿が難航しております。 投稿が出来たら、改めて紹介させてください。 いつも最後までお付き合いいただき…

フェイスブックライブ動画×小さな理容室の紙チラシ集客-反応率0.68%と言う平均数値の6.8倍の効果。その理由を情報共有-

とりあえずフェイスブックのライブ動画は投稿しています。 ご興味がある方がいましたら、私のフェイスブックから見ちゃってください。 v( ̄Д ̄)v イエイ いつも、お付き合いいただきありがとうございます。 紙チラシの面白さが伝わればイイなぁ、などと思ってい…

正しく作って・正しく使う。紙チラシの底力

まぁ。 例によって実例と見解を、情報共有してきますね。 ご興味がある方がいましたら、ご参加ください。 今日もお付き合いいただき、ありがとうございます。 夜間講習会久し振りだったりする、理美容経営企画室の関口でした。v( ̄Д ̄)v イエイ 【理容室×薄毛治…

令和元年をネタにする販促物に遭遇。理容室や美容室の場合は、どうしましょう??

なんかウケます。この販促物。 なんか理容室や美容室でも、マネ出来ませんか? などと妄想中。 どんなもんでしょう??? いつも最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。 令和ネタは、今後も要チェックだと思ている、理美容経営企画室の関口でし…

冷酒と令和と和彦

いよいよ令和の時代に突入。 と言うことで… 初日から何か勘違いしていた理美容経営企画室の関口でした。 今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。 【理容室×薄毛治療クリニック協業展開】 2018年始動した理容師と髪専門医師の連動企画。 …