理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

女性客からの薄毛相談。理容師たちは、どのようにアドバイス(助言)していますか?

少し前のことですが、遊びに行った理容室で 全国理容組合連合会機関紙 理楽TIMES 526号を拝読させていただきました。ありがとうございます。 で、紙面をペラペラをめくっていくと、このような記事が目に留まります。 質疑応答コーナーの、質問部分には「女性…

客単価1,900円の理容室。半年で8,377円に向上した一連が気になります

この理容室向け経営講習会、なんか気になります。 客単価が半年で、約4.4倍に向上した理容室って、凄いかも。 関東のタカラベルモント社でも開催してくれないかなぁ。 などと思った今日この頃です。 いつも、最後までお付き合いいただき、ありがとうございま…

某理容室の新人理容師、理美容学校同級生の中で一番早くカットデビューするため、がんばってます。

実は・・・先週はお休みでした。新人理容師の練習が。 理由は、理容師なら経験するアレ(笑)。 と言うことで、見事に復活した新人理容師の練習が再開しました。 何だかんだで練習台を担って4ヶ月が過ぎました。 カットのみならず、シャンプーやシェービング…

理容室の面白いところとは

新人理容師の練習台が終了して雑談中。 お客さまが来店されたので、帰ろうとするとお世話になっている方だったので あいさつを行ない、少しダラダラと居座ることに。 理容室談義は、さり気なく凄い話が聞こえてくるから興味深いです。 色んな理容室で日々話…

店販品は売る意識がなくて良いんです。表面上はね。店販が苦手な理容師・美容師が、まず取り組むこと。それは〇〇〇作りかも。

少し前に美容師たちと開催した、昼酒ぶらり旅。 例によって、休日の昼下がりからダラダラと飲みながら、情報共有する感じです。 で、今回面白かったのは店販の話です。 「売ろうと思って顧客に伝える場合、売れない」 「逆に、売ると言う意識がないまま伝え…

値上げした理容室経営者が語る、価格改定後に起きた様々な出来事(仮題)と題した理容師カフェ(経営講習会)着々と進んでいます

以前も少し触れた、値上げをテーマにした理容師カフェ(経営講習会)。 只今、講師候補者に声がけしております。 値上げした理容室経営者が語る 価格改定後に起きた様々な出来事(仮題)をテーマにした理容師カフェ。 着々と進んでいます。 また何か動きがあ…

抜け毛や脱毛など薄毛を予防したい美容師、理容師たちへ。ハゲたくなかったら、この薄毛治療クリニックもしくは動画情報はいかがですか?

【顧客満足度が向上する企画のお知らせ】 地味にジワジワと増えています。 髪の専門医師と理容師の連動企画に取り組む理容室が。 ご興味がある方がいましたら↓↓↓以下の告知サイトへ。 7月22日(月)開催 理容室×薄毛治療クリニック協業作戦説明会 -薄毛が気…

この本、面白い「出会い系サイトで70人と実際に会って その人に合いそうな本をすすめまくった1年間のこと」

「コレ面白い」と薦められた数か月前。 印象深い題名なので偶然、書店で見かけた際 パッと思い出し、衝動買いです。 主人公が出会う人たちに、喜ばれそうな本を紹介する物語。 読み進めていくうちに、ふと気になる一冊が登場。 気が付けば同書登場人物と同じ…

AI(人工知能)と美容室‐美容技術とヘアデザインは今後どうなる?‐世界理美容技術大会銀メダリスト美容師が大胆予測-

面白い美容師、発見。 ここには書いていませんが、こんな蜜沢さんの一言が印象的でした。 「みんな見て見ぬふりしてるけど将来、AIが理容・美容技術を行なう確率が高まってきた」と。 さて。みなさんは今後、理容師や美容師の技術とAIの関連性は どうなると…

令和元年9月9日(月)中央理美容専門学校‐田舎の小さなヘアサロンの奇跡-理容師の大湊茂雄氏が理容室経営の成功事例を紹介します-

本日、このような資料をいただきましたので 取り急ぎ、紹介まで。 新規客なし。 とあります。さて、どのような内容なのでしょうか。 いつも、最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。 大湊さんの講習会、取材予定の理美容経営企画室の関口でした…

相性が良い異業種と一緒に顧客満足度向上を行なう理容師いませんか? 薄毛治療、AGA(男性型脱毛症)などで悩むお客さまがいたらぴったりの企画かも

例によって地味にジワジワと活動中です。 理容室×薄毛治療クリニック 協業展開説明会。 7月も開催しますよ。 地味にジワジワと増えています。 髪の専門医師と理容師の連動企画に取り組む理容室が。 ご興味がある方がいましたら↓↓↓以下の告知サイトへ。 7月22…

2020年 全理連ニューヘアLeap(リープ)を10倍楽しむ方法‐地区講習会に参加される理容師がいましたら、講師に質問してみると面白いかも-

ほんとザワザワしたんです、ザワザワと。 どうしても知りたい方は、こっそりご連絡を。 いつも、お付き合いいただき、ありがとうございます。 健康美って凄いなーと再認識した、理美容経営企画室の関口でした。 【顧客満足度が向上する企画のお知らせ】 地味…

A4サイズの販促ポップをA2サイズに拡大したら面白い件その2‐高血圧の理容師たちへ朗報。血圧測定対策にいかがdせすか?

予防医療専門医師が作ったメディカルサプリとは言え 効果効能を表示できない昨今。 ならばと思い、作った販促POPを拡大して並べてみました。 うん。なんか面白いかも。 などと自己満足に浸っている今日この頃です。 高血圧対策に毎日飲んでいる赤(ワイン)…