理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

売り込まない販促とは、このことか。理容室 髪工房の販促POPが面白い

本日は神奈川・江田の髪工房に遊びに行きました。 事の発端は、少し前。 店長の横浜さんがフェイスブックで 従業員のカットモデルを募集していると、書き込んでいました。 で、例によって、このような内容に反応するのが、そうです。 ハイ。私です。 「天頂…

だからエクスマと理容は相性が良い。東京理容組合講師会主催の理容室販促講習会で知った必要性。そして販促実例を思い出してみました。

東京理容組合教育部の講師会が主催した講習会が、3月27日(月)に開催。 例によって、こんな感じの情報紙にまとめてみました。 取材に際しまして、お気遣いいただきました講師会のみなさま。 ありがとうございます。 この情報紙の裏面を、理容師カフェの…

筆文字&パステル理容師カフェについて、このような質問をいただきました。「親の介護があって当日キャンセルになるかも」と

先日、このようなご質問を立て続けにいただきました。 「5月の筆文字とパステルの理容師カフェ」 「直前まで参加できるか分からないから、申し込めない」 「どうしよう???」と。 そこで、その直前まで分からない理由を聞くと このように教えてくれます。 …

いきなり懇親会。と言う新展開の理容師カフェが昨晩、無事開催されました。#理容師カフェ

昨晩は、懇親会から開始する理容師カフェの新展開。 興味深い講習会やイベントなどに参加した人たちの 懇親会開催を理容師カフェが受け持つと言う立ち位置も、面白いかも。 合計23名。東京のみならず静岡や茨城、千葉、埼玉からも参加。 ご夫婦で参加いただ…

勝つのではなく生き残る。同業他社が乱立して価格競争も勃発。現存している小さな電気屋さんは、何を行なってきたのか。

先週開催した、地域密着THE・繁盛店を巡る 八王子ラーメンレストラン ポパイ。地域密着繁盛店の空気を食べ尽す~ぶらり繁盛店めぐり~ 。 その移動中、柴さんが一枚の看板を見ながら教えてくれます。 「以前、この電化製品の販売店周辺には同業他社が乱立し…

会計士は見た!(著/前川修満)の内容が色んな理容室・美容室・ヘアサロン経営者と相性が良い理由

スマホの機種編って結構、なんだかんだで待たされる印象が強いです。 なので、今回の機種編に際しまして、まずはブックオフへ立ち寄り 手頃な書籍を買って、待ち時間対策としました。 そのような軽い気持ちで購読したのが、会計士は見た!です。 以前から気…

女性が気になる男性のニオイBest3 理容室・美容室の来店頻度短縮策

あ。この販促実例って紹介させてもらいましたっけ? 千葉・臼井のブレスの取り組みです。 ブログやフェイスブックなどで、このPOPを紹介して 気になる第二位の答えは、店内で。 と言う展開なんですが、お見事。 やはり、理容室や美容室で行なわれている販促…

八王子ラーメンレストラン ポパイ。地域密着繁盛店の空気を食べ尽す~ぶらり繁盛店めぐり~

長年、地域住民に愛されている東京・八王子のラーメンレストラン ポパイ。 過去から現在に至るまで、八王子市民の胃袋を満たしている貴重な存在です。 と言うことで、その理由を探るべく伺ってみました。 ヒントは現場に転がっていますからね。 当初は、柴さ…

理容室のフォトブック販促実例が届き、活用方法と効果を考えてみました

神奈川・上大岡のメンズカットモリイから届いたニュースレター。 ※ニュースレターとは、定期的に優良顧客へ発送する、お店からのお手紙型情報紙 開封前。 手にした封筒からは、いつも以上に分厚いモノが入っていると感じ取りました。 すると、コチラがニュー…

色んな100を達成した理容師たち

5月8日(月)開催の東京・理容師カフェは 筆文字POP講習&パステルアート体験です。 個人的には、東京理容競技大会のイベント会場付近で行なわれる その展開に興味を抱いております。 でもって、東京大会当日に配布されるイベント案内に 理容師カフェの説…

6月は大阪&東京で売上げ100万円越え理容師祭り

6月は2つの理容師カフェが開催予定です。 まずは6月5日(月)の東京・理容師カフェ。 従業員3名の小さな理容室の店販売上げが 月間100万円越えた事例を共有します。 そして6月12日(月)には、夫婦それぞれの月間売上げが100万円超えた すごい…

つつしみの掟を守り、理容師や美容師がより良い働きやすい環境を作り次世代へ渡す

前職の折に美容組合が設立されるまでの流れを 過去の資料を見ながら、それら一連を追い 編集して担当誌に掲載したことがあります。 当時の美容師たちは、理容組合に所属して しかも、美容師たちの要望などは 組合上層部まで、通り難い状況が続いていました。…

インターネット予約とかしなくて良かった~

4月10日(月)に開催する、すごい理容師夫婦の理容師カフェ。 参加申し込み人数も多いのですが、お陰さまで懇親会の申し込みも多く 関係者も含めたら約40名と言うのが現状です。 ありがとうございます。 でね。 懇親会の会場を、インターネットで探して…

いきなり懇親会・理容師カフェ&地域密着繁盛店の空気を食べ尽す~ぶらり繁盛店めぐり~

以下のリンク先は、両方ともフェイスブックのイベントページです。 一見して、イベントみたいな表現ですが まぁ普通の飲み会と思ってもらって構いません。 主催者が締め切りを忘れていると言う、いつもの展開がコチラ。 ご興味がある方がいましたら↓↓↓以下の…

全国の理容組合青年部部長のみなさまへお願いと連絡

昨年2016年の2月と7月に開催された 理容組合青年部長による全国会議。 その席上にて、理容師カフェについて説明を求められましたので 過去と現在の活動状況について、紹介いたしました。 その後、ご興味を抱いた青年部長からお声掛けをいただき 各地で、理容…

2人とも売上げ100万越え。すごい理容師夫婦職場の見学やりまーす

夫婦それぞれ月間売上げ100万円越え。 その理容師夫婦2人と経営者を公開取材する 4月10日(月)開催の東京・理容師カフェ。 東京のみならず、新潟や愛知、奈良や静岡などからも お申込みのご連絡を頂いております。ありがとうございます。 で、思いま…

店頭置き看板。何を伝えれば良いのでしょうか。

街中の販促物が好物です。 理容室や美容室、ヘアサロン以外の実例を目の当たりすると そこから落とし込み、そして妄想するのが、趣味と言えば趣味。 例えば、このような店頭置き案版をみると、思わずヨダレが出てしまいます。 専門家であれば、誰でも知って…

栃木・理容師カフェ筆文字&パステル体験。連動企画が5月9日(火)開催です。あなたのお店の販促POPをみんなと一緒に作りませんか?

例えば、貴店に入り理容イスに座ると目の前に このような筆文字&パステルPOPが、ちょこんと置かれていたら、どうでしょうか? 5月9日(火)栃木で開催される理容師カフェでは 筆文字POP講習とパステルアート体験を行ないます。 講師たちは、堅苦しい人た…

東京理容専修学校10階3教室を見学。それぞれの個人売上げが100万円越え、すごい理容師夫婦を公開取材する理容師カフェの定員が70名に増えた理由

それぞれの個人売上げが100万円を超える理容師夫婦。 その取り組み実例を公開取材させていただくのが、4月10日(月)の理容師カフェです。 理容師カフェ当日、講師を務めていただく経営者の池野さん そして、店長の大峰さんからお誘いいただき 会場を貸し…

君の名は?

初めての地。久しぶりの場所。 そのような所に行く際は、少し早めに到着して 置き看板などの店頭情報を集めるのが、趣味と言えば趣味。 昨日も、このような情報発信方法を発見しましたよ。 まず不思議なのは、店名。 ちょっと珍しいと思っていると このよう…

【案内予告】明日8日から、すごい理容師夫婦の理容師カフェ20名増員募集開始

お陰さまで参加者募集開始から4日後に50名定員に達した 東京・理容師カフェすごい 理容師夫婦がいます。売上げ共に100万円越え ですが、会場のご配慮によって、増席が可能となりました。 ありがとうございます。 そこで、明日3月8日(水)午前8時から…

募集開始。筆文字&パステルの理容師カフェ。5月8日(月)東京理容競技大会会場の小ホールで行ないます。

理容師カフェ初の試み。 それは、理容競技大会イベント会場での開催です。 2017年5月8日(月)に行なわれる東京理容競技大会。 2階の小ホール エントランスでは 東京・理容師カフェ 筆文字POP講習&パステルアート体験が開催されます。 エントランス…

理容師や美容師だからできるブログを継続更新する、ちょっとしたコツ。でもって、それが売上げにも影響するかもって話です

ブログの更新内容が思い浮かばない。 だから、長続きしない。 そのような声が時折、聞こえてきます。 みなさんも、もしかしたら同じ悩みを抱いていますか? もし、そのような状況の方がいましたら ↓↓↓以下のリンク先のブログが参考になると思います。 こみあ…

理容業界誌の元・編集者が退職後も遊びに行く理容室カタログ集01

試しに作ってみました。 都内の理容室紹介カタログ。スライドショー版。 以下、冒頭あいさつ文転載 初めまして。理美容経営企画室の関口と申します。 私は約16年間、理容室や美容室向けの専門誌を発刊している 理美容教育出版株式会社に在籍。 雑誌編集を行…

田中角栄語録、渡辺崋山商人八訓、親父の小言をイチイチ自分や自店に落とし込んでみたら腑に落ちると言う話

その理由は定かではありませんが 日暮里の居酒屋のお手洗いに貼られていた、田中角栄語録。 それがコチラです。 人を活かすための経験談のように感じます。 また個人的には、ここに書かれている対象者を 貴店のお客さまに置き換えて読んでいくと グッと、腑…

【残席22】それぞれ月間個人売上げ100万円越え理容師夫婦が講師の東京・理容師カフェ

それぞれの月間個人売上げが、100万円を超えている理容師夫婦。 その公開取材を行なう理容師カフェを、4月10日(月)に開催するのですが 参加者の募集を開始した2日後には、定員50名の半数25名に達してしまいました。 そして、3日目の本日は28名…