理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

インスタグラム&ホットペッパービューティを活用している理容師ですか?

今日も当ブログにご訪問いただきありがとうございます。納豆は100回かき混ぜないと気が済まない理美容経営企画室の関口です。さて本日は宣伝となります。理容師カフェやります。3月19日(火)に。 もしかしたら、自己流でインスタとホトペを運用している理容…

費用対効果が数十倍の売り上げに。ひとり理美容室のチラシ集客実験結果から試算 #チラシ集客

今日も当ブログにご訪問ありがとうございます。座右の銘は「経費かけずに利益出す」としている理美容経営企画室の関口です。今回はタイトルの通り、某理美容室のチラシ集客実験結果その検証と費用対効果の試算となります。チラシ集客を考えている。もしくは…

マンダラチャート

日本初セルフ育毛ケアサロンを潜入取材。5段階ドライヘッドスパ育毛装置グローウィンとライトロンLED照射機器を体験しました

本日も当ブログにご訪問いただき、ありがとうございます。脂肪肝の予防も意識し始めた理美容経営企画室の関口です。今日の内容は、セルフ育毛ケアサロンに行った話となります。コソコソとSNSに投稿したら、想像以上の反響で驚きまして同サロンの存在に興味を…

どん底理美容室の復活劇⑫-集客チラシ第3弾の顧客たちの笑顔編が完成-

春先から開始した某理美容室の集客チラシ実験企画。そろそろ最終局面を迎えています。今回は、第三弾の集客チラシを作った事の報告です。遅くなって申し訳ありません。今日もご訪問いただき、ありがとうございます。理美容経営企画室の関口です。第二弾の集…

大正レトロ販促POPの作り方-イラストACサイト×バナー工房-

「この販促POPは、どうやって作ったの?」と連絡が入りました。 育毛・美肌 医療サプリメント「ハエル」販促POPを大正時代のレトロ風に作ってみました その後、作成手順を返信しましたが、文字ばかりで分かり難いと思い当ブログにて写真を中心に解説していき…

どん底理美容室の復活劇⑪-通行人の見込み客が店頭のチラシを持ち帰り、家族が新規客として来店-

本日もご訪問いただき、ありがとうございます。暑くなれば、愛犬の朝さんぽ時間が早くなる関口です。今朝、愛犬に起こされた時間は午前4時50分(笑)。それでも若干、暑いです。ま。そんな事はどーでも良くてですね。とりあえず、前回の記事を読まれていなく…

どん底理美容室の復活劇 番外編-チラシ作成を希望する理容室経営者と共に集客チラシ&ニュースレターを作った‐

数多くのブログがあるなか、今日もご訪問頂きありがとうございます。明日の健康診断に向け、1ヶ月以上前から調整している理美容経営企画室の関口です。さて今回は、チラシ作りを希望される理容室経営者と一緒に集客チラシとニュースレターを作成した時の話で…

どん底理美容室の復活劇その⑩-顧客宅の郵便受けにも入っていた、どん底理美容室の集客チラシ。顧客が手にした時の反応は-

本日も当ブログにご訪問いただき、ありがとうございます。ノンアルコール飲料は、オールフリー派の関口です。某理美容室の集客チラシ実験企画は、まだまだ継続しています。今日は、常連客の自宅に集客チラシがポスティングされた時の話です。あ。前回の内容…

どん底理美容室の復活劇その⑨-ポスティング効率が高まり約4時間で1名の新規客集客と言う効率を妄想-

本日もご訪問頂きありがとうございます。理美容経営企画室の関口です。理美容師ひとり某理美容室の集客チラシ作戦。今回は、同作戦第二弾における途中報告となります。前回の内容が気になる方は↓↓↓以下をご覧ください。 ribiyomp.hatenablog.com 今回の目次…

どん底理美容室の復活劇その⑧-集客チラシ第二弾の家族で御来店編が完成-

今日もご訪問頂きありがとうございます。理美容経営企画室の関口です。理美容師ひとり某理美容室の集客チラシを作成して商圏内の一ヶ所へ集中してポスティングしている一連。いよいよ第二幕となりました。第一幕は男性客集客編で、第二幕は家族集客編となり…

どん底理美容室の復活劇その⑦-集客チラシ800枚ポスティング終了。その後の反応について-

ご訪問ありがとうございます。理美容経営企画室の関口です。4月末から5月上旬の6日間に渡り合計約800枚の集客チラシを配布致しました。そのような前回記事は以下です。ご興味がありましたら、ご覧下さい。 ribiyomp.hatenablog.com さて今回は集客チラシ第一…

どん底理美容師の復活劇その⑥-集客チラシをポスティングする前に確認した事-

今日もご訪問いただき、ありがとうございます。朝食はご飯派の理美容経営企画室の関口です。前回「次回は集客チラシのポスティングでの気付きを紹介」などと予告しましたがスミマセン。今回はポスティング前に行なった事に触れたいと思います。目次-CONTENTS…

どん底理美容室の復活劇その⑤-集客チラシを店頭に貼ったり置いてみたりした-

今日もご訪問ありがとうございます。理美容経営企画室の関口です。前回は納品された集客チラシについての説明でした。令和時代のチラシは、SNSと連動できる利点などなど。まだ読まれていなくて興味がある方は、以下からご確認を。 ribiyomp.hatenablog.com …

どん底理美容室の復活劇その④-チラシ第一弾が完成‐

ご訪問ありがとうございます。理美容経営企画室の関口です。販促チラシが出来上がりましたので、ご興味がある方がいましたらお付き合いを。関口なりに意識ている事などにも触れております。 目次ーCONTENTS- 実際に作ったチラシ紹介 ではチラシ紙面を詳しく…

どん底理美容室の復活劇その③-販促チラシを作る-

強みや特徴が明確になり、いよいよ販促チラシ作成に着手しました。関口なりに小さな理容室のチラシを作る際に意識している事などにも触れてみます。ご興味がありましたら、お付き合いください。ribiyomp.hatenablog.com 目次-CONTENTS- 対象者を設定して、…

どん底理美容室の復活劇その②-顧客目線で強みと改善点を再認識-

「もう倒産寸前だよ」と、冗談をつぶやく理美容室経営者の一言が気になり、関口が出来る事は何かと考える事、数日。ウダウダ考える前に現状把握の必要性を感じ、顧客として伺いました。本日の内容は浮かび上がる強みと改善点。そして打開策です。さて、どう…

どん底理美容室の復活劇その①-久し振りの再会で聞こえた「倒産寸前」の一言‐

ご訪問いただき、ありがとうございます。理美容経営企画室の関口です。知り合いの理美容室経営者から聞こえた「倒産寸前」と言う、まぁまぁ強い言葉が印象的でじゃーどうしよう? そんな感じの忘備録を打ち込んでみます。CONTENTS-目次- 久し振りに会った理…

侍ジャパンWBC日本代表優勝。3大会ぶり3度目サムライ世界一! 理容タイムズ号外で喜びを緊急報道

本日3月22日(水)は、嫁の誕生日でして。……と言う話は、どーでも良くて今日は2023WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)日本代表チームとアメリカ代表チームによる決勝戦。いつもご訪問いただきまして、ありがとうございます。理美容経営企画室の関口…

DX(デジタル変革/デジタル・トランス・フォーメーション)理容室版。親子3人小さな理容室がDXを繰り返し客単価が2倍の9,000円以上達成

客単価9千円超の親子3人理容室ーDX理容室版の成功体験語るー既存の価値観を変え続け客単価2倍以上にDX戦略とは、ウェブやSNSなどを活用し売上げが向上する事。DX戦略理容室版に取り組む埼玉・戸田HAIR SASAKI店主の佐々木講師が成功事例を発表した。 2010…

日本で唯一「〇〇料金」を設定する理容室。客数ガッツリ減っても売上げ向上する成功要因。理容室が目指す時間単価1分100円で良いの? などなどヤバい話が聞こえた理容師飲み会の一部を情報共有します

2月の某酒場。3人の理容室経営者たちが、お酒を飲みながら理容室経営の話でワイワイ盛り上がっていました。どうやら2023年の新年会との事ですが、聞こえてくる経営事例の数々が興味深い内容ばかり。と言う事で一部を情報共有したいと思い、掲載します。さて…

小さな理容室の店主。事業拡大を重ね、気が付けば県内の理容業企業売上げNO1経営者に。大躍進した理容師が語る理美容業界M&A、医師との協業など

某県内の理容企業売上げNO1経営者(理容師)D氏が上京。目的は都内の繁盛美容系サロンM&A打ち合わせ。また、関口が地味に取り組んでいる「理容師×薄毛治療医師 協業作戦」の仕組みに興味があると言うので、新宿・歌舞伎町奥の裏路地にある怪しい酒場で情報…

飲食店を出店する理容室経営者。スポーツ新聞風チラシを作成、理容室の来店顧客へ手渡して認知度向上へ

本日もご訪問頂きまして、ありがとうございます。ブログ記事の見出しと目次設定が、何となく理解できた理美容経営企画室の関口です。さて今回は、支店出店を予定している理容室経営者とのやり取りで「へぇ。そうなんだ」と感じた事を共有したいと思い投稿致…

小さな理容室・美容室はチラシ広告と相性良好。正しく作り・正しく活用すれば効果的なチラシ販促

ご訪問頂きまして、ありがとうございます。理美容経営企画室の関口です。本日は理容室や美容室、ヘアサロンの販促チラシ作りについて触れます。「おいおいおい。チラシって時代錯誤の販促物だろ」と思いました?えぇ。確かに昭和時代の手法のチラシは時代遅…

理容師・美容師に質問。美容室と理容室の違いってなに? と質問されたら、どうやって説明しますか?

今日もご訪問頂き、ありがとうございます。理美容経営企画室の関口です。当ブログ対象読者は、理容師・美容師としています。ですから必然的に、訪問者は理美容業界関連の方々だと思っている今日この頃。と言う事で、理容師・美容師もしくは理美容業界のみな…

店販売上げ前年対比136%の小さな理容室。店主が気付いた「売る」ではなく「誰でも売れる」コツと言うか、なんちゅーか。要はアレですねアレの違い

某県にある親子3人の小さな理容室。少し前。店主から連絡が届き、印象的な内容なので共有したいと思います。今日もご訪問頂きまして、ありがとうございます。ガシャポンのデパート池袋総本店にハマりつつある、理美容経営企画室の関口です。理容室の店主から…

だから繁盛店なのか。顧客がワイワイ集まる小さなスポーツショップから学んだ成功要因を関口なりに考えてみた結果が

「キャッチャーミット修理に出すけど、一緒に行く?」唐突に意味不明な質問が投げかけられる時は大抵、その裏に面白い話が転がっているものです。えぇ。もちろん即答「はい。行きます」と。お声がけ頂いたのは、親子3人の小さな理容室の経営者。高校1年生の…

ご存知ですか? SAMURAI CUT(サムライ・カット)日本古来の理髪師から代々引き継がれる理容技術を

明治時代の理髪師から大正、昭和そして令和まで代々引き継がれる日本古来の理容技術。 それが秘技サムライ・カット。眼光鋭い理容師たちの技ご覧あれ 詳しくは後日、改めて。ribiyomp.hatenablog.com ribiyomp.hatenablog.com 【広告】只今、理容室×薄毛治療…

理容室・美容室で販売中の1つの商品。色んな角度から紹介している販促物をまとめてみたら、こんな感じになりました

ご訪問いただき、ありがとうございます。理美容経営企画室の関口です。提携中の薄毛治療医師が、薄毛治療患者の為に処方した育毛・美肌 医療サプリメント「ハエル」。一部の理美容室でも販売中ですよ。ハエルの理美容業界卸しも担当しているのがそうです。私…

箱根駅伝と販促ポップ&チラシ。新田選手の大逃げからSNSがワイワイ盛り上がる一連を見て再認識

ご訪問頂きましてありがとうございます。理美容経営企画室の関口です。今朝の情報番組で、学生連合・新田 颯選手が大逃げする箱根駅伝紹を紹介していました。 新田 颯選手が在籍する群馬・育英大学のホームページは訪問者数が増え一時、繋がり難くなったと言…