理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【お礼】 紹介文を100人分集める元気玉チラシ企画が無事終了しました

今回の内容【101人分、集まった! ありがとうございます】 大晦日の本日、かねてからの企画 元気玉チラシ、通称・玉チラが見事、目標達成できました。 (※ デザイナーに協力いただき、完成した元気玉チラシは以下です。2013年5月7日) 毎度どうもです。コン…

理美容経営企画室 今週のフェイスブック投稿記事振り返り

今回の内容【理美容経営企画室の今週の提案】 先週からスタートした、理美容経営企画室のフェイスブック投稿記事の振り返り。 今日も、サクサク紹介しまーす。 【12月25日(火)】 近所のお寿司屋さんでは、テイクアウトも可能であり 昨日、久しぶりに購入し…

フェイスブック記事で振り返る今週一週間

今回の内容【メニュー表・寝相・カレンダー・美容業界誌・焼肉・ヴィレヴァン】 なんか、早いなぁー1週間が過ぎるのが。 今週前半は移動が多くて、あまり投稿できませんでしたが その反動だからでしょうか、後半は長文になっております。 っちゅーことで、…

理容業界危機突破内閣。私なら、こう組閣します

今回の内容【今の理容業界に必要な人たちを、独断と偏見で選んでみた】 第二次安倍内閣、別名、危機突破内閣が発足した一昨日。 そこで、例によって 理容業界版の危機突破内閣の入閣者 そして、各担当リストを作ってみました。 【総理】 堀 純(中央理美容専…

ヘアサロン潜入取材51軒目 地域最大規模・マンツーマンのキーワードにひかれた美容室へ

今回の内容【施術時間は案外、気になるモノです】 なんとなく「地域名」+「メンズ」 そして「ヘアサロン」をキーワードに、インターネットで検索したところ 某美容室のホームページにある 「地域最大規模の座席数」という一文が目に飛び込んできます。 どの…

ヘアサロン潜入取材50軒目 手渡されたチラシを見て行ってみた

今回の内容【もったいない美容室】 本日、ヘアサロン潜入取材を行ないました。 51軒目になります。 某JRターミナル駅から徒歩数分 雑居ビル8階にある美容室。 来店動機は、ネットで検索した際にヒットし ホームページを見ると「商圏内NO1の席数」 というキ…

理美容経営企画室編 先週の振り返り

今回の内容【異業種の取り組みを、理美容業界に落とし込む毎日】 先日更新した、一週間の振り返り。 先週から、理美容経営企画室の振り返りも行ないましたが 早速、紹介することをスコーンと忘れた昨日。 ということで、フェイスブック投稿記事で振り返る一…

フェイスブック投稿記事で振り返る一週間 理容師カフェ・ドラッガー・レジ通過数

今回の内容【今週の投稿一覧でーす】 あと一週間ちょっとでお正月。 今年も色んな楽しいことがありました。 お付き合いいただいた皆さま、ありがとうございます。 っちゅーことで、今週の振り返りスタート。 【12月18日(火)】 来年一発目の理容師カフェは…

美容室の朝礼で行なう、本気のラジオ体操に参加した

今回の内容【準備体操 3分間メンテナンス】 少し前から気になっていたラジオ体操。 確か、朝の情報番組で 最近、ちょっとしたブームになっていると紹介していました。 でもって、そんな内容をフェイスブックで書き込んだら 美容室フォルトゥーナの柴店長が反…

ヘアサロン関連50店舗に新規客で行き、共通して感じる不安のもととは

今回の内容【自己紹介文章をつくる理容師カフェ特別編の案内】 ‎1月28日(月)開催の理容師カフェ特別編の告知サイトをアップしました。 テーマは「自己紹介文章を作る」。 このテーマ、正直、物凄く地味ですが 実は、物凄く重要だったりします。 毎月、新規…

コスト一律10%カットしたことがあるヘアサロン経営者へ それ逆効果なんだって

今回の内容【ドラッガーと会計の話をしよう コミック版を読みました。 これ。勉強になります】 昨日、株式会社耕文社主催の理美容販促セミナーに参加した際 東京・江古田にあるヘアサロン カティングエッジの池田代表と一緒になり 色々情報交換を行なってい…

からだの専門家に聞く マッサージのコツとツボ、そして伝え方 1月の理容師カフェ

今回の内容【イライラするソファー。ウエイティングスペースにありませんか?】 1月21日(月)・22日(火)の両日に開催する東京・理容師カフェ。 ゲスト講師は、からだの専門家であるGreen leaf代表の小川勝則さん。 小川さんは、関西を拠点に活動している…

日曜日恒例、フェイスブックの振り返りです スマホ、理容ミュージアム、ヘアカタ、求人案内、名刺、ランキング

今回の内容【今週も面白いぞ、一週間】 こんばんは。 いつもご訪問いただき、ありがとうございます。 そろそろ来年の手帳に切り替えたい 理美容経営企画室の関口です。 さてさて日曜日恒例、一週間の振り返りですが 今回からは、理美容経営企画室として更新…

スタッフの自己紹介 困ったときのアイデア

今回の内容【あなたの名前の想いは?】 最近、某ヘアサロンのブログ更新 そして、ニュースレター製作編集アドバイスという お仕事も行なっております。 昨日は編集会議でしたが スタッフの自己紹介を掲載するにあたり 名前の由来を紹介する提案をいたしまし…

【お礼】 東京・理容師カフェ 春の筆文字POP講習か無事開催できました

今回の内容【筆文字POPのアイデア共有】 昨日開催した東京・理容師カフェ 春の筆文字POP講習には 総勢、27名の理容師・美容師たちが集まりました。 年末のお忙しい時期にも関わらず、ありがとうございます。 この写真は、終了後の集合写真ですが みなさんの…

理美容ぶらり旅 理容ミュージアム、カティングエッジ、BBつばめ、ラムチョップ

今回の内容【都内の理容関連施設をぶらぶらと】 昨日は理容師カフェを開催し、奈良県の理容師5名 そして、都内の理容師2名と一緒に 都内の理容関連施設を見学してきました。 まずは、代々木の理容ミュージアム。 大変恐縮ですが、聞けば皆さんの期待値は高…

フェイスブック投稿記事で振り返る今週一週間 メニュー表、ラジオ体操、元気玉チラシなど

今回の内容【元気玉チラシで紹介する関口の紹介文集めなど】 日曜日恒例のフェイスブック記事による振り返り。 ではさっそく、一週間の振り返りスタート。 【12月3日(月)】 野球のピッチャーで例えると、ワンポイント・リリーフで使ってもらい その後、1…

渡したい人に渡したい それが販促チラシの基本

今回の内容【ポスティングチラシに情が生まれた瞬間】 まず最初にお詫びです。 2日間ほど更新できなくて、申し訳ありませんでした。 サボってしまいました。ゴメンね。 毎度どうもです。コンバンハ。 今日もご訪問いただき、ありがとうございます。 ニュー…

ヘアサロンのメニュー表 作りたいけど作れない。その打開策。そして忘年会

今回の内容【3月に岡山・理容師カフェが開催されまーす】 100人分の第三者評価よって、私・関口を伝える販促チラシ。 別名・元気玉チラシですが 只今29名の方々からご協力いただいております。 ありがとうございます。 と言いますか、この企画。 想像以上に…

フェイスブック投稿記事で振り返る、今週一週間 歴史・第三者評価・販促名刺

今回の内容【日曜日恒例の一週間の振り返り】 早いなぁ。もう12月です。 毎度どうもです、コンニチハ。 理美容経営企画室の関口です。 今日もご訪問いただき、ありがとうございます。 日曜日恒例のフェイスブック記事の振り返りです。 【11月29日(木)】 文…