理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと質問です

昨日の投稿の関連ですが、 今の理美容専門学校にて、必要だと思われる教育内容って何だと考えますか? 技術? 接客? 人間性? 経営論? その他諸々。 唐突に質問して申し訳ありませんが、これって、非常に重要な事だと思うです。 ぜひ、皆様の忌憚のないご…

中央理容専門学校

昨日は、オイラが青春時代を過した中央理容専門学校に行った。 来春から美容科を併設(19年4月設置予定・更新中)、その内覧会と 理美容業界出版各社などを対象にした記者会見への出席のため。 卒業生なら想像できると思うが、購買部があった場所に コミュニ…

全理連美術展の門戸を広げられないか?

本日は、理容組合主催による全理連美術展を取材した。 会場となった東京・代々木の全理連ビルには、 書道、絵画、写真など全国の理容師さんの作品がズラリと並ぶ(書道は学生部門あり)。 その中で、優秀と思われる作者の受賞が行なわれた。 オイラが注目し…

近所の朝市と口コミ効果

ウチの近所に小さな河岸がある。 取り立てて特徴もなく、存在感は薄い。 その河岸では不定期に朝市と言うイベントを開催している。 不定期と言う表現は適切ではないかもしれない。 開催一週間前くらいから、河岸の付近に捨て看板のようなモノを数個設置し、…

アイパーと、いぶし銀プロレスラー

木戸修と言うプロレスラーがいた。 プロレスの神様カールゴッチに、アントニオ猪木を差し置いて、我が息子とまで呼ばせた素質を持つレスラーだ。 いぶし銀と呼ばれるファイトスタイルは、派手さはないものの根強いファンが存在した。 オイラもその一人。 藤…

イニチアチブの取り合い

群雄割拠の戦国時代。 世は乱れに乱れ、力ある者が天下統一を目指した。 織田信長を筆頭に、毛利輝元、武田信玄、上杉謙信、今川義元など 戦国大名と呼ばれる実力者達が、その武威を競うがごとく覇権を争っていた。 その反面、お家騒動などによって自国の統…

団塊ジュニアミセスの新ライフスタイル研究セミナーを取材

昨日は、JHCA(日本ヘアカラー協会)Super Presentation2006を取材。 「ステキな大人のヘアカラー」がテーマ。 特別講演会では電通ディレクターの砂子一雄氏を講師に招いた 「団塊ジュニアミセスの新ライフスタイル研究」が行なわれた。 まず、砂子…

頑固な親(理容師)を説得する方法

知り合いの福岡在住の理容師さんが上京。 この理容師さんは、理美容技術の世界大会に出場する全理連ナショナルチームに所属しており、 昨日は、第1回の合同トレーニングに出場するために上京された。 なので、練習後に池袋で合流して飲んだのよ。 途中、エ…

スタッフの定着率を高める

さて、昨日の続きであります。 某有名美容室のスタッフ管理ですが「がんばる女性システム」と言うのがあります。 これは、ある一定の勤務年数(約10年前後)を超えた女性スタッフの場合、 週3日や4日の勤務日数が選べると言うもの。 その理由として「女性…

ブランド力の裏側

先日はシェービング専門店の他に、連載コーナーで協力してもらっている某有名美容室を取材。 原宿、青山などで展開しているその美容室は、 一見してブランドによる集客に依存していると思われがち。 だが、聞いてみると、ブランド力と共にキメ細かい接客サー…

軸がブレないということ

本日は、シェービング専門店を取材した。 経営者曰く「女性理容師の活躍の場を作りたかったから」と。 続けて「理容師の仕事は髪を切るだけではなく、シェービングを通じて美と心地良さも提案できる」 とも話す。 レセプション周辺や個室、什器に使用道具、…

財務管理ゼミ

一昨日、中野製薬が主催した財務管理ゼミを取材した。 サロン経営(個人事業)のための経理知識が、主な内容だった。 講師曰く、今回は基礎の基礎と言う。 貸借対照表(バランスシート)、損益計算書、キャッシュフロー計算書の読み方、 正直、数字や計数管…

ビジネス・サミット

第20回ビジネス・サミットが東京・ビックサイトで開催され、取材した。 企画・運営は、先週取材したリンク・イノベーション関連の、ベンチャーリンク。 別段、取材意図に深い意味はないが、 ただ単に「儲かる立地の探し方」という無料セミナーがあるため、取…

顧客情報の使い方

昨日は、㈱リンク・イノベーションと言う会社を取材した。 この会社、外食チェーンの牛角をコンサルタントした㈱ベンチャーリンクのグループ企業。 外食業界などで培ったノウハウを軸に、理美容業界でコンサルタントを行なっている。 テーマは理美容室におけ…

コラボによる顧客管理

昨日はCD・DVDレンタルの某企業を取材した。 顧客情報の使用事例として、理美容業界でも活用できる内容と言う視点からお話しを聞いた。 同社で発行している会員カード。 ここ数年では、ロー○ンやガ○トなどの32社とコラボしており、 相互でポイントを加…

報告

【報告】 色々迷いましたが、結局、嫁さんのブログをお気に入り登録しました。 分からないように、タイトル変更してありますので、 皆様に簡単には見付からないと思います。 まずは取り急ぎ報告まで。

業界一筋

昨晩は専門学校時代の友人たちと飲みました。 場所は、新宿の魚や一丁。 ここ、肴の量が多くて、そこそこ旨いので、いっつも込んでおります。 写真は、お約束の茶碗蒸。 味にシマリがない感じがしましたが、ビックリする大きさなのでイイかも。 で、学生時代…

迷う・・・非常に迷う

知ってしまったのよ。 なにかって? 嫁さんがブログやってる事に。 しかも、ヤフーだし(汗)。 お気に入り登録するべきか、否か。 迷う。。。 皆さんは、登録した方が良いと思いますか? 追記 先週末以降にコメいただきました皆様。 申し訳ありません、返事…

今晩は

無事、帰宅しました。 毎度の事ながら長野県佐久市に行ってきました。 ハイ、飲んだくれ旅行です。 んで、噂には聞いていたのが、馬刺しが旨いと言う事。 念願叶って食いました。 イイかもっす! まっ、詳細は後日。 ね、眠い。。。

ちょっと遠征

すんません。 これから、酒飲みに長野へ行ってきます。 日曜日まで更新できないかも(汗)。 申し訳ありません。

ミクシイネタを使いまわしてみる②

はい、ネタ切れで御座います。 んでもって、例によってミクシイで使ったネタを使いまわしてみますね。 ――――― 先週末、社員旅行に行きました そこで発見したのが、タマゴかけご飯の食べ方が千差万別であること。 まずは、オイラはタマゴを溶(と)きつつ醤油…