理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どんぶり勘定

ここ数日、江戸時代の商人の取り組みについて調べています。 江戸商人の年間経営計画と言う無謀な企画を立てているのが、そもそもなのですが、 実現するか否かは別として、チマチマとネット関連で検索しています。 で、オイラ的な新発見は「どんぶり勘定」と…

ヘアサロンの歴史・伝統をブランド化する方法

久し振りの飲み会マーケティング総合研究所の活動報告です。 今週月曜日、赤ちょうちん系の居酒屋が大好きな集客コーディネーターの村上 徹氏からお誘いただき 池袋と言う事なので、嫁さんも誘って三人で飲みました。 今回は、以前から気になっていましたバ…

未来の自分に手紙を書こうコンテスト

こんなコンテストがあったら良いよなぁ。 未来の自分に宛てた手紙を書くコンテスト。 これって、案外重要かと思っています。 と言うのは、未来をイメージする事で、今行なう事が明確になるから。 以前の日記でも紹介しましたが、夢を小説にする必要性と似て…

強い子

今週末から来週にかけて、福島正伸氏の新刊本が発刊されます。 残念ながら出版元は弊社ではありません。 ところで、福島氏って、誰だよ? そう思った方は、こちらをどうぞ。 「強い子」 「仕事が夢と感動であふれる5つの物語」 「夢が現実に変わる言葉」 「…

嫁の消費行動から学ぶ②

嫁さんの消費行動パターンを見ていますと勉強になります。 なんか、今回、長文になってしまいました。いつもの倍位の文章量。申し訳ありません(土下座)。 ちょっと前に、一眼レフカメラを購入したんです。 今回は、そこから学んだ事を紹介していきますね。…

ヘアサロン経営と参謀

10月21日、東京ビックサイトで開催された東京ビジネスサミットで行なわれた 「力強い地方つくりのための力弱い戦略論 市長は経営者」と言うセミナーを取材させてもらいました。 講師は佐賀県武雄市の樋渡 啓祐(ひわたし けいすけ)市長です。 樋渡市長はア…

DMで反応を示すネタとは?

一昨日、日本郵政の田中稔氏との打ち合わせの際、唐突に、こんな事を言われました。 と、その前に田中氏とは、どんな人物なのか、少々説明しますね。 ダイレクトメールやリーフレットなどの紙媒体広告の専門家であり、 また、エクスパックを代表とする商品の…

ジャガイモ作戦

ここ数日、更新が遅れてしまい申し訳ありません。 締め切り前なので、本職の方を優先させていただきました。 東京ビジネスサミットで受講させていただきました樋渡啓祐武雄市長 もしくは、ワタミ㈱の渡邉美樹代表の話を更新するべきか、 それとも、嫁さんマ…

伝わりきれていない事

本日は、東京ビジネスサミットを取材させてもらいました。 全国各地のメーカーさんが集まるイベントです。 一見して理美容業界に関係ないとは思われますが、 多くのメーカーさんが集まり、各社ともブースで色んな製品を紹介しており これが結構、面白いので…

荻原重秀がヘアサロンを経営したら 理容 美容室 ヘアサロン

荻原重秀(おぎわら・しげひで) 江戸幕府の勘定奉行で、5代将軍の徳川綱吉時代、 悪名高い貨幣改鋳(かへいかいちゅう)を数度に渡って提案・実行した人物。 申し訳ありません、今回は戦国武将ではありませんが、ご勘弁を。。。 経済官僚もしくは、後方支援…

角度を変えると、色んな面白さが理解できる

ミクシイを辞めプライベートな事を書く場所がなくなったので、 今後、たまには当ブログで書いてみたいと思います。 ブログの軸がブレないように、適度なペースを心がけますので、 どうかお付き合いをいただければ幸いです。 さて、本日、PSPソフト「勇者のく…

理容の歴史

本日は、ちょっとした調べモノをしており、 弊社出版物PROF-RIKEI(プロフ・リケイ)のバックナンバーを、創刊号から見ていました。 余談ではありますが、弊誌は1963年(昭和38年)に創刊。 当時は理容と経営と言う雑誌名で、その後、RIKEIとなり、そして現…

嫁の消費行動から学ぶ①

嫁さんの消費行動パターンを見ていますと、結構参考になります。 長ザブトンと言う画期的なアイテム(ウソウソ。どこでも売っています)があるのですが、 これ、ザブトンより大きく、フトンにしては小さい。 長方形のザブトンなのですが、結構使い勝手が良く…

士魂商才

先週の新聞に、渋沢栄一「士魂商才」の部分にふれた記事が掲載されていました。 恥ずかしながら、士魂商才と言う言葉を初めて目にしたのですが、 調べてみますと、和魂洋才と言う四文字熟語の造語で、 武士の精神と商人の知恵を持って物事に取り組むとしてお…

世代によって違うアプローチ方法

まず最初に、ただ今、パソコンを使える環境下にないので 昨日の日記に対するコメントのお返事は、 明日になりますので、御了承いただければ幸いです。 以前聞いた話で、当ブログでも紹介したかもしれません。 キューピー3分クッキングって、あるじゃないで…

福島正伸さんって知っています?

昨晩は「あなたの行動力を圧倒的にアップさせる【5つの方法】とは」をテーマにした講演会に参加しました。 講師はアントレプレナーセンター代表の福島正伸氏です。 いつもお世話になっている美容師さんに教えてもらい、これまた、いつもお世話になっている …

在庫管理

本日は、NBA(全国理美容製造者組合)主催の物流セミナーを取材・受講させていただきました。 メーカーさんや卸業者さんを対象とした内容ですが、 弊社もしくはヘアサロン経営にも落とし込める内容とあり、勉強になりました。 冒頭、会長あいさつが行なわれ…

ボールペンの使い分けで情報を整理する

本日は、中野製薬㈱の年間経営計画セミナーを取材・受講させていただきました。 講師はサロンサポート部の斉藤 斎氏です。 この斉藤氏は、同社で開催している各種マネジメントセミナーの企画担当者で、 講師選びのセンスと言いますか、人選がオイラとても好…

お金には色がついている

昨日の日記の続きになります。 古田土(土に・)会計士事務所「経営塾」を取材させていただいた際、一枚の資料をいただきました。 テーマである年間経営とは違うため、その資料には深く触れていませんでしたが、 ちょっと気になる内容なので、紹介しますね。…

年間経営計画セミナー

昨晩は毎月開催されている古田土(土に・)会計士事務所主催「経営塾」を取材させていただきました。 今回のテーマは年間経営計画の資金計画編。 年間経営計画を理美容業界に落とし込むとどうなるのか、その為の勉強の一環です。 同事務所に到着すると、経営…

さて

本日はコダト会計士事務所主催「経営塾」の取材でした。 ただ今、終了後の飲み会に参加。 取材内容は明日更新しますね。 休肝日後のビール、うめぇ~。

国金の融資について

弊社のスタッフは少ない人数ながらも、取材担当先と言うモノがあります。 全理連(全国理容連合会)担当スタッフが過日開催された理事会を取材させていただきました。 その席上、国民生活衛星金融公庫(生活衛生資金貸付)の職員が理事会で 生活衛生関係営業…