理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

すでに年末年始休暇に入ったヘアサロン経営者に聞く

突然ですが質問です。
 
日々の手指消毒は、どのように行なっていますか?
 
ちょっと思い出してみてください。
 
 
コンバンハー。本日も、ご訪問いただきありがとうございます。
 
ちょっと時間があったのでニュー新橋ビルを探索して、結構楽しかった関口です。
 
 
皆さんは、ひょうそ・爪囲炎(そういえん)と言う病気を聞いた事がありますか?
 
オイラと同様、何となく聞いた事があるなぁーと思った方はコチラをご参考ください。
 
要は、指先のささくれや深爪などからバイキンが入り化膿してしまう病気ですが
 
お水を扱う仕事、つまり理美容師や調理師に多い病気なんですって。
 
 
なんで、そのような事を書いているのと言うと…
 
一昨日なんですが、ツイッターを眺めていると
 
某フォロワーさんが大変な事態を迎えていると書かれています。
 
 
ひょうその初期治療を怠り、只今入院中、と。
 
しかも、そのフォロワーさんは、一人でヘアサロンを経営している理容師。
 
1219日の日曜日から入院です(泣)」
 
先日、お見舞い行くと開口一番、そのように教えてくれました。
 
続けて「年末だから治療を後回しにしてしまい、その結果、臨時休業ですよ」と。
 
 
ツイッターを、過去にさかのぼって読んでいくと
 
1210日位から、発症を確認したつぶやきが見られます。
 
「症状が軽症だったので、年末と言う事もあり仕事を優先してしまいました」
 
 
ちなみに、現在はこんな感じです。
 
イメージ 1
 
 
この経営者は、日々、顧客ごとの手指消毒も徹底しているのですが
 
指先への意識が薄まった、わずかな一瞬の隙を衝かれたのでしょうか。
 
 
手指の消毒方法を確認してみると
 
指先と言うのは盲点かもしれないと言う結論に行き着きました。
 
冒頭、皆さんに手指消毒について質問しました理由は、そこにあります。
 
指先の消毒は万全ですか?
 
 
「消毒と言うのは、顧客と同様に理美容師自身を守る為にもある」
 
かなり前に教わった、そのような言葉を今思い出しました。
 
年末のこのタイミングでの、長期に渡る臨時休業は痛すぎます。
 
 
本日の感謝
 
ソフトバンクの柴田さん、ありがとうございます。汐留の御社って凄いっすね。
 
アプリ関連も一歩前進しました。感謝です。
 
GAMOの品川さん、DACの砂田さんにも感謝。
 
色々教えていただき、ありがとうございます。今後が楽しみでーす。
 
 
明日の夢
 
寝坊してみたい。眠いので。
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容室経営 美容 美容院 美容室 美容院経営 美容室経営 
ヘアサロン経営 iPad アプリ ひょうそ ひょうそう 爪囲炎 ひとりサロンのデメリット 手指消毒 ソフトバンク ソフトバンクテレコム GAMO ツイッター