理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

元・上司と偶然遭遇。そこで妄想。前職の発刊雑誌を企画するなら、こんな内容かなぁ

昨晩のことです。 近所のスーパーで晩御飯の買い物をしていると 前職の理美容教育出版社時代の元・上司がいましたので、声をかけました。 30分くらいかなぁ、情報交換を行なっており 「で、最近の関口は何をしているのか?」と質問をいただきましたので 理…

すっかり忘れていた東京・理容師カフェ。いまザワザワしている新感覚理容技術NAZERU(ナゼル)関連アイテム活用術

スミマセン。掲載していたと勘違いしていました。 11月9日(月)に東京・理容師カフェを開催いたします。 ここ最近・・・と言いますか先週くらいからなんですが 一部の方々がザワザワし始めている 新感覚理容技術NAZERU(ナゼル)で使用する各種アイテム…

ヘアサロンでも癒し系CD売れるんじゃね会議&現場実験報告

代表者の実家が理容室と言うことから、ご縁をいただいた株式会社シンクパワー。 音楽制作などを行なっている会社です。 ことの発端は、ご担当者からフェイスブックのメッセージを通じ、連絡をいただき ヘアサロンの顧客層と、同社が制作している オリジナル…

関西地区の理容師もしくは美容師、さらには理美容業界関係者各位へ

いよいよ開催当日まで3週間となった近畿理容組会青年部主催『理容師カフェ文化祭』。 この企画について最初に教えてもらったのが、確か・・・4・5年前のこと。 そして徐々に、その内容が明確に定まり当日を迎えようとしています。 と言うことで、関西地区…

出来ていますヘアサロン販促実例集みんなの現場新聞2015年 秋号

「あれ? もしかして、みんなの現場新聞の秋号って完成してる?」 少し前、そのようなご質問をいただきました。 と言うことで、当ブログの過去記事を探ってみると・・・ 正式に紹介することを忘れております。スミマセン。 なので、本日はヘアサロン販促実例…

明るい値引き計画-値引きは悪なのか否かー

久し振りに、正しい値引き研究会の活動報告です。 ちなみに、同研究会の会員はハイ、例によって私だけ。 そんなことは、どーでも良くてね とりあえず、世の商人たちが日々行なっている活動の中から 「あ。コレおもしろい~」と思ったモノを情報共有しており…

宮城県もしくは東北地方の理容師たちへ質問。顔そりとシェービングの違いってなんですか? そんな情報共有を11月2日(月)に行ないます

ヘッドスパとシャンプーの違いって何ですか? この質問に対して、即答いただくケースは多くありません。 そして、似たような質問で最近は お顔そりとシェービングの違いって何ですか? こんな素朴な疑問を投げかけ、そして参加者同士で情報共有しているのが …

秋の理容師カフェ文化祭2015 秋・冬の新メニュー展開もしくは新しい店販品もしくは一芸ある講師たちの見本市

昨日は、秋の理容師カフェ文化祭2015でした。 と、その前に顔を出してきたのは、東京・高田馬場の中央理美容専門学校。 こちらも、文化祭が開催されており、ヘアサロン潜入取材番外編として 髪を切ってもらいました。ありがとうございます。 で、身だしなみ…

hitotoki(ひととき)設置場所が一ヶ所増えました。その報告です

人と時をつなぐヘアサロン経営フリーペーパーマガジンhitotoki(ひととき)。 お蔭さまで、今年4月から発刊しております。 hitotokiはご存知の通り、理容組合が加盟店舗に配布している ワンランク上の客待ち用情報誌hitoiki(ひといき)のパクリ冊子・・・…

「利益追求」×「教育」=利益向上 小さなヘアサロン経営が利益アップするために

毎週土曜日は、カンブリア宮殿が再放送される日です。 なので、私は土曜日に見る派なんですが 今回は、飲食業界で経常利益率一番のブロンコビリー会長が出演していました。 印象深いのは「利益を追求することは重要」 「それと同じ位、教育も大切」と言う言…

ケシハン&筆文字POP 耳ナゼル 頭痛解消ストレッチ 耳つぼジュエリーブラックラッシュ体験 流し絵師が描く、あなたの10年後 浮世床カレー&黒麦酒(先着) 新感覚理容技術NAZERU(ナゼル)体験

少し前。 いつも遊びに行くヘアサロンで、こんな質問をいただきました。 「なぁ。今回(10月19日「月」)の理容師カフェ文化祭って、どのくらい集まる?」 「もしかしたら、結構来るかもね」と。 いやいやいや。 そんなコトないですよ。 だって、大々的に告…

俺はイイから先に行け 振り向けばヤツがいる

今週から再来週にかけて、ニュースレター販促の説明依頼が重なる期間。 今回は神奈川・横浜から西部地域に集中しています。 本日、伺わせていただきました、センター北駅周辺の美容室では あーだこーだと、ニュースレター活用実例を情報共有させていただきま…

NAZOcafe 知ってるようで案外知らない、謎のアレらを活用してみます。

11月9日(月)、8名限定による謎の東京・理容師カフェを開催します。 ・・・と、本日は超短文で終わってみたいと思います。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 今後の理容師カフェ情報 10月19日(月) 東京 秋の理容師カフェ文化祭を行ないます 10月…

ジミハン-JIMIHAN- 繁盛ヘアサロンの裏側にある衝撃の事実 小さな理容室・美容室経営者に求められる2つの経験とは

お客さまがヘアサロンにいない時に発送する販促物。 それを一般的に、ニュースレターもしくはニューズレターと言います。 そして、巡り巡って、最終的にお店の売上げに繋がるので そのような活動を、ニュースレター販促と表現しています。 ヘアサロンの販促…

ナゼリスト認定講習会参加者が語る、感想。そして今後開催する宮城・理容師カフェ&中野・理容師カフェの告知サイト

10月5日(月)に開催された北陸・理容師カフェ。 その内容は、新感覚理容技術NAZERU(ナゼル)でした。 参加者のみなさん。幹事のみなさん。そして、講師の緑川さん。 ありがとうございます。 と言うことで本日は、幹事のみなさんが集めていただいた参加者の…

カレーフェスティバル理容師カフェ文化祭

10月18日(日)まで下北沢カレーフェスティバルが開催されています。 その時流に乗っかる、同19日(月)開催の秋の理容師カフェ文化祭では カレー通の謎の理容師が、マサラカレーをご提供いただけることになりました。 この方が、謎のカレー通・理容師カ…

理容室・美容室・ヘアサロンでCDが売れるとイイな

只今、このCDを聞きながらブログを更新しております。 と、書くと何だかオシャレ番長(←昭和的な表現でゴメン)みたいな感じになりますが ハイ、ご想像の通りBGMとか、むとんちゃくな関口です。 普段は無音の状況下で作業しているのですが 実は最近、このCD…

理容室の価値を高めるブランディング構築とは何か。誰に・何を・どうやって伝えます?

今回の内容をザックリ紹介すると・・・ 1 理容室のブランディング構築。その対象は誰ですか? 2 では、どのように行なうの? 3 え。逆効果になるブランディング構築って? 本日、遊びに行った最後の理容室。 「なぁ。理容室のブランディング。その情報発…

ルパンと銭形。悟空とサタン。アンパンマンとバイキンマン。hitoikiとhitotoki

国民的人気漫画の主人公には、必ず相対する立ち位置のキャラクターが存在します。 孫悟空とミスターサタンみたいな感じで。 ヘアサロン経営フリーマガジンhitotokiも、人を磨くスタイルマガジンhitoikiが 今以上に、もっと多くの理容師たちの目に触れて欲し…

カットブロー1,000円 激安 10%オフ 子ども半額と書かれた販促チラシを見て思ったこと

フェイスブックを見ていると、興味深い写真が目に留まります。 それが、コチラ。 投稿者の許可を得て、転載させていただきました。 ありがとうございます。 この写真は、投稿者の同業者(美容室)の販促チラシ。 自宅の郵便受けに入っており、印象深いので投…

【一斉発送完了】ヘアサロン販促実例集みんなの現場新聞2015年 秋号

お知らせ ヘアサロン販促実例集みんなの現場新聞わんこそばシステムのみなさまへ 昨日、2015年 秋号を一斉発送いたしましたので まずは、取り急ぎの連絡です。 今週中にお手元に届かない場合、発送モレの可能性がありますので お手数ですが、ご連絡いただき…

お子さまの運動会には、お弁当と一緒に洗髪石けん頭皮中心主義を

短髪の男性との相性が良い、洗髪石けん頭皮中心主義。 その個性的な立ち位置が好きで、PR大使を仰せつかっている私です。 対象顧客が男性だから、販売対象が男性客とは限りません。 周辺に男性がいる環境の人であれば 提案方法次第で、販売対象となります。 …

新規客価格を値上げする。その際に行なう、ブログやSNSなどでヘアサロン情報発信

本日、遊びに行ったヘアサロンでは なぜか、値上げ方法が話題となりました。 最も印象深いのは ウエブ上で、施術情報を紹介する際のコツ。 それは、施術内容そのものに触れつつも 価格自体は、伏せる。 そうすることで、新規客価格は値上げしやすいと言いま…

案外、大きくないです。そしてパクリ冊子ではなく、オマージュ冊子と言う新感覚ヘアサロン経営フリーペーパーhitotoki(ひととき)

主に、理容師カフェで情報共有した内容を編集して掲載している ヘアサロン経営フリーペーパーマガジンhitotokiですが 手渡した際に、共通した反応があったりします。 このような写真から、もしかしたら縦A4サイズの4面構成に見えるかもしれませんが A4サ…