理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘアサロンいとう 文字の強み

本日の内容【おもしろい理容店、発見しました】 以前、ヘタうま文字の専門家である理容師をご紹介いただきました。 でもって、埼玉県某所にある「ヘアサロンいとう」に行って来たのが今日。 こんばんは。ご訪問いただきありがとうございます。 理美容教育出…

東理同組西多摩支部の「集客×頻度×単価」UPアイデア

本日の内容【東京理容組合西多摩支部の皆様とのご縁】 先日、東京理容組合西多摩支部の広報担当者から封書が届きました。 開けてみると、西多摩たよりという理容組合の広報紙。コレっす。 拝見すると、ちょっと前いつもお世話になっているヘアーカットサロン…

【無料案内】『小さなお店に”価格以外の価値”を生み出す手書きPOP 7つの極意』

コンバンハ。ちょっとお知らせでーす。 直接的な面識はありませんが、手書きPOPの専門家@臼井浩二さんと言う方が気になります。 理美容師さんでPOPに興味がありつつも、どこから手をつけていいのか 全く分からないという方も、少なくないかも。 そのような…

神奈川・早苗会の「客数×頻度×単価」アイデア

本日の内容【神奈川 早苗会の皆様とのご縁】 今晩、神奈川県理容会館で開催された神奈川 早苗会の定例会に参加させてもらいました。 毎度どうもです。 今日もご訪問いただき、ありがとうございます。 相撲は詳しくありませんが、魁皇という大関が引退を迎え …

同業他社との合同集客イベントで得られるコトとは何か

本日の内容【集客結果より嬉しかったコト】 ちょっと前に、↓↓↓以下のイベントに参加してきました。 上野仲町・湯島白梅~下町情緒酒場めぐり~ 第1回 食べないと飲まナイト 粋な40軒 今宵おいしいハシゴ店 えっと・・・確かその時の内容は↓↓↓コチラですよ。 …

エステシェービングとP

本日の内容【駐車場情報の重要性】 先週の三連休、嫁さんは愛犬・アンディ&ワトソンを引き連れ 甥っ子甥っ子一家共々遊びに行き、ワンコ繋がりのお友達と合流しました。 オイラは17日(日)から翌18日(月)まで大阪で取材があり別行動。 帰宅すると嫁さん…

理美容業界・寿司部を結成しました

本日の内容【心の食べ物ってなんだろう?】 昨日は、いつもお世話になっている古田土会計士事務所の異業種交流会に参加しました。 前半は、これまたお世話になっている日本ロレアルの戸谷益三本部長の講演。 後半は、同事務所の取引先が一同に会した交流会で…

自分と相手 経営者とスタッフ 理容師・美容師と顧客

本日の内容【自分の考えと相手の考えは違う】 新幹線のチケットを購入した時の事です。 三連休の最終日とあって緑の窓口や自動券売機は、どこも長蛇の列。 とは言え、改札口から少し離れた場所には空いている窓口があり 早速並ぶと、数分でオイラの順番にな…

理容師のヘアカット+総合整体療術師のマッサージ

本日の内容【とある理容店の強み発見】 「理容店の改善企画を行なうけど、一緒にくるか?」 某社から、そのようなお誘いをいただき本日、埼玉県某所に行って来ました。 再開発が行なわれている私鉄沿線にあるのですが 最寄り駅から理容店への移動中、新築と…

理美容コンテスト そこで学ぶ内容は何か

本日の内容【練習試合よりも本試合で人は成長する】 昨日は大阪・大阪府立体育館で開催されたCAT2011日本大会を取材させてもらいました。 こんな感じですよ。 主催はCAT美容理容芸術技術協会日本。 競技や表彰式を見ていて感じた事を紹介しますね。 毎度どう…

客数VS再来

本日の内容【千客と一客】 毎度どうもです。こんにちは。 ただいま、大阪に来ている理美容教育出版の関口です。 今日もご訪問ありがとうございます。 千客万来。 ヘアサロン経営において、これを目指すのは本道だと思います。 とはいえ、そう簡単には出来な…

動く理容師たち

本日の内容【なぜか人が集まる理容店】 昨日の内容を受けて、早速、紹介コーナーを作ってみました。 でもって、その流れで紹介しちゃいますね。 初回にあたる今回は、東京・あきるの市のヘアーカットサロンいしかわの石川正夫・清乃夫妻と 同・日の出町の藤…

ブログで関係者を紹介する方法

本日の内容【誰かを紹介する。その結果】 かなり嬉しい事がありましたので、ちょっと自慢させてください。 いつもお世話になっているライズマーケティングオフィスの田中みのるさんのブログで オイラの事が紹介されましたー! その記事はコチラ(←クリックす…

マジっすか! それヤバくないですか? そんな言葉を使うスタッフいませんか?

本日の内容【「できません」と言う言葉を、ていねいに伝えると?】 昨日は、日本ロレアル社主催の「敬語力アップセミナー」を取材させてもらいました。 いつもありがとうございます。 会場内はこんな感じでしたよ。 そして講師は同社ビジネスエデュケーショ…

年間来店頻度を1回増やす考え方

理美容格言集 その1 【顧客の来店周期を一ヶ月に一度から四週間に一度と意識を変えると、年間の来店回数が一回増えます】 詠み人 向井邦雄(ロズまり代表) 理美容格言集 その2 【長年、同じヘアサロンに通っている人達から聞こえてくるのは『私の事を分か…

再来店をする理由は千差万別

本日の内容【安くて・美味しい。次回来店に繋がる要素は?】 先週の事なんですが、安くて美味しいと評判の焼肉屋さんに行きました。 こんな感じっす。 写真提供 嫁さん 嫁さん、甥っ子一家と初めて伺ったのですが 一人単価、確か二千五百円だったと記憶して…

ライバルを意識するより、自社の強みを探る 前・リッツカールトン 高野氏

本日の内容【ライバルをマネしているだけではダメ】 「著書などを通じてサービスマニュアルを公開して、マネされる不安はないのか?」 このような質問があったのは、7月5日(火)に開催された 株式会社リクルート ビューティワールド総研の経営セミナーです…

良いヘアサロンを作る為には

本日の内容【アーデン山中ビューティアカデミーの美容運営管理・中間テスト】 突然ですが、問題。 以下の問いに答えよ(ゴメン、上から目線で)。 問題10 経営管理全般の問題。(10点) 経営管理の面からかんがえて、『 よい店 』を作るためには、 どのよう…

ありがとうの反対語は?

「ありがとう」の反対語は「あたりまえ」 詠み人 戸谷益三(日本ロレアル株式会社 本部長) 昨日取材させていただきました右腕塾で教えてもらった、一言です。 戸谷さん、いつもホントありがとうございます。 冒頭の事からも、何かを行なってもらった際「あ…

価格競争に巻き込まれないヘアサロンの独自化 その第一歩とは

本日の内容【スタッフ視線で考える、年間経営計画が必要な理由】 まず最初に連絡事項です。 7月11日(月)に予定していました第13回 東京・理容師カフェは 参加人数の関係で中止となりました。ごめーん。 本日、ロレアルプロフェッショナル社主催の右腕塾を…

ヘアサロン潜入取材 某カット専門店に行きました(QBでは、ありません)

本日の内容【カット専門店の感想】 先日、潜入取材してきましたー。 実は、ちょっと前に紹介された整体を潜入取材したのですが まずは先に、昨日の体験から学んだ事を紹介しますね。 暑いっす! 毎度どうもコンニチハ。 昨晩、久し振りに新宿・しょんべん横…

今週も色んなヘアサロンに行きました。一週間の振り返り

本日の内容【今週の振り返り】 まず最初に、ホットペッパーに広告出稿しているヘアサロンの経営者がいたら ご存知かも知れませんが、以下をクリックいただきますと、何かの参考になるかもしれません。 FBでホットペッパーがスポット情報を登録しまくっている…

理容・美容運営管理授業の教科書

本日の内容【理美容専門学校で使用している運営管理の教科書を借りました】 まず最初に7月11日(月)第13回 東京・理容師カフェについて 只今、開催を延期するか否かの瀬戸際なので ↓↓↓以下のタイトルをクリックいただき、ご訪問いただきご意見をいただけれ…

7月11日(月)理容師カフェについて連絡です

本日の内容【7月11日(月)の理容師カフェを延期するか悩み中】 毎度どうもです。ご訪問いただき、ありがとうございます。 理美容教育出版の関口です。 ちょっと質問がありまーす。 7月11日(月)に開催する第13回 東京・理容師カフェです。 詳細は↓↓↓以下の…