理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自店の良い所と改善個所を聞く方法

昨晩の続きです。 小俣洋市講師の経営セミナーですが、 まっ、いつもお世話になっている道具屋さんのブログで紹介されていますので、 そちらを参考にしてみてください…と、手を抜いてみます(汗)。 ただ、お客さまに伝える内容として、本来は6つのポイント…

新規客紹介は都道府県ごとに

本日は日理㈱主催の小俣洋市講師の理美容経営セミナーを取材させていただきました。 日理㈱の社員曰く「定員オーバーになって締め切ると、応募が増えるんです。不思議ですね」と教えてくれます。 受付付近でウロウロしていますとR's iwataさんを見付けました…

雑誌よりもメニュー表を

一昨日、行ってきました。ヘアサロン潜入取材に。 できるだけ、技術以外の良い部分を紹介するのが基本スタンスなのですが、 前回、今回共に、結構難しいです(汗)。 技術的には満足なんですが、何か物足りない。 なぜか。 自問自答してみましたが、ホームペ…

落花生(らっかせい)

気が付けば、このコーナー、久し振りの更新です。 昨日から、春休みの甥っ子(11歳と5歳)が泊まりで遊びに来ています。 先週の事ですが、オイラの実家に帰った際に、落花生(らっかせい)をお土産でもらいました。 甥っ子二人とお母さん、そして嫁の4人で落…

今年の新人はエコバック?

財団法人 社会経済生産性本部によると、今年の新入社員はエコバック型らしいです。 まっ。賛否両論あると思いますが(汗)。 ところで、皆さんが就職した時は、なに型になりますか? ちなみに、オイラは「お仕立券付ワイシャツ型」。 どうやら「価格高く仕立…

ヘアサロンの顧客管理

本日は、いつもお世話になっている、鉄道マニアの経営者が経営する理容店BBつばめ主催の つばめツアーに参加させていただきいました。 木曜日が定休日の、BBつばめさん定番イベントなんです。 今回で10回を数えるのですが、以前から興味があり、春休み中の甥…

実家の理容店に注視ポイントを作る

本日の日記は、オイラの実家改革企画「やってみたら、こうなった」についてです。 ポストカードを送り続けている作戦の効果でしょうか、 何となくではありますが、実家の雰囲気はホンワカしています。 毎日届くポストカードを楽しみにしている祖母と 勝手に…

ブログについて

本日、中央理美容専門学校の後輩で、懐かしい友人から携帯に電話があり、数年ぶりにお話できました。 3年前に、オラクルひと・しくみ研究所の小坂祐司代表による 日経MJセミナー(無料)を受講した後に飲みに行く予定でしたが、修了時間が延びてしまい 結局…

理美容業界のトレンドは小規模経営?

長野から帰って来ました。 嫁さん繋がりの超大型犬友達との旅行でしたが、オイラは仕事の関係で、 金曜日の午後からの参加となりました。 金曜日の午前中は、タカラベルモント取材させていただきましたが その内容は4月以降の経営セミナーのテーマについて…

ごめーん。

ただ今、長野・佐久に来てます。 明日まで更新できないです。 ごめん。

カットクロスは左から

一昨日は、西日本でヘアサロンを経営しているPROさんの飲みました。 久し振りにお会いしたのですが、今回も勉強になるお話を多くいただけました。 PROさんのヘアサロンでは、お客さまの左側に立ちそしてカットクロスをかけると言います。 左側。 オイラ、理…

ヘアサロン経営と脇役

長文になってしまいました。ごめん。 3月は生活環境が変わる、俗に言う人が動く時期です。 ヤフー掲示板「◆◆床屋はこのままで良いのか◆◆」で知り合って以来お付合いいただいているエア兄さんは、 以前、こんな事を教えてくれました。 顧客情報を共有化する…

理容業界の人材問題

先週の取材で、マギーフレンズの経営者との御縁をいただきました。 日を改めて、早速、事務所に伺った時の話です。 銀行員の融資担当、某有名美容メーカーの教育担当を経て現在に至るマギー社の経営者です。 その過程と独特の風貌、そして何よりも現実的な事…

夢と朝礼と感謝と終礼

【疲れるのは夢がないから】 詠み人 福島正伸アントレプレナーセンター代表 あー、今晩はなんか疲れたから、適当にブログ更新して寝よう……と思い ブックマークしているサイトを徘徊したら目に飛び込んでいた言葉が、冒頭。 目に見えない誰かが、どこかでオイ…

居酒屋で怒りました!

昨日の日記の続きです。 美容室 草流の経営者に誘われ、 3月8日(月)に開催された第4回S-1サーバーグランプリ優勝者 布施知浩氏(とり鉄浜松町店)がいる居酒屋に向かいました。 ちなみにサーバーグランプリとは公式HPによると 『あの店に行けばあの人に逢…

スタッフの元気が出る仕組み

昨日は中野製薬主催による 居酒屋甲子園優勝「寅゛衛門」に見るリピートの仕組みと人材育成術 ~スタッフの元気が出る仕組み作り~と言うセミナーを受講・取材させていただきました。 講師は寅゛衛門の経営者である赤塚元気氏。 夢を重く感じていたと言う赤…

中央理美容専門学校卒業式から理容業界の現状を知る

ここ数日、理美容学校の卒業式が集中しています。 もしかしましたら、一昨日から本日までがピークなのでしょうか? さて、先日はオイラの母校である中央理美容専門学校の卒業式を取材させてもらいました。 オイラが学生だったのは16年前。1学年5クラスあり…

夢を現実にするには

母親が経営している実家の理容店。 経営状況の悪化を受けて、改善していく「やってみたら、こうなった」と言う企画。 一言で説明しますと、毎月一つ改善もしくは新しい取り組みを行ない その結果を紹介していく内容です。 前回、祖母あてにポストカードを送…

ブログとサンキューレター

一昨日と昨日の飲み会マーケティング総合研究所の活動報告です。 古田土(土に・)会計士事務所主催の経営塾を受講・取材させていただきました。 今回は年間経営計画の利益計画編です。 Mr.トータニのご縁で、今回も美容室経営者が多数参加しました。 会場内…

0円販促と100回客、そしてチェックマン

3日の日記の続きです。 講師は有限会社マギーフレンズ代表の馬橋潔氏。 元銀行マンから某メーカーの教育担当を経て、美容室経営者となった経歴の持ち主です。 ちょっと時間がないので、取材メモの箇条書きのままで紹介させていただきます。ごめん。 「スタ…

ごめーん

一昨日の日記。 続きを書くとしていましたが、今週は、飲み会が続いており更新できていません。 明日と言うか本日、書きますね。 まずは取り急ぎお詫びまで。 ほんとゴメン(土下座)。

本日の報告です

本日は、ハピネスと言うメーカーが主催する経営セミナーを受講・取材させていただきました。 ハピネスが主催する経営セミナーは、講師選びがシュールと言いますか オイラ的には、かなり好きな人選なんです。 昨年の今頃ですが、ヘアサロンの残業問題と言う切…

3とヘアサロン経営

今回の嫁さんマーケティング総合研究所は「3」についてです。 以前から予告していたにも関わらず、3の法則について紹介するの忘れていました(汗)。 申し訳ありません。 だいぶ前に、嫁さんと友人、そしてオイラと言うメンバーで、とあるアウトレットに行…

スタッフの成長過程を明確にする理由

新人を迎え入れる準備セミナーの内容に対して、多々コメントをいただきましたので、 今回は、その続きを紹介させてください。 日本ロレアル社のノリダー氏から教えてもらった話です。 その前に、ノリダーについて、ちょっと紹介させていただきますね。 販促…