理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

生きざま

【ヘアサロンは経営者の生きざまだ】 詠み人 小俣洋市 解説 理美容業界の場合、経営者の考え方やスタンス、そして生きざまが最も反映されるのがヘアサロンである。

ヘアサロンの宣伝広告

本日は、タカラベルモント85周年「大感謝祭」を取材した。 東京・代々木の美容会館で、ヘッドスパやエステなどの提案から アウトレット商品の展示・販売などが行なわれ、活況を呈していた。 オイラはサロンマネジメントセミナー「理容室の広告戦略…秘訣教…

理美容師の福利厚生について考える

ミクシイでも同じ質問を書き込んだのだが、幅広いご意見をいただきたいので、こちらでも聞いてみます。 共済制度は存在するが、福利に関しては正直、 あまり充実していない理美容業界。 そこで、質問。 理美容師の皆さんは、どのような福利厚生を望みますか…

ブランディングは、やせ我慢

千葉・浦安市にあるヘアサロンに伺い、HPの活用事例などを取材した後、 経営者、HP製作会社の担当者たちと飲みに行った。 サロンから徒歩10分程度にある「さんりく」と言う居酒屋。 連れて行っていただいたヘアサロンの経営者がお薦めとあって、酒飲みには嬉…

理美容学校で学ぶこととは

昨日は、表参道の美容室に勤務するスタッフを取材した。 普段は、経営者や店長、コンサルタントなどという専門家とお話する機会が多く、 なんとなく、ちょっと新鮮に感じられる。 ちなみに取材対象者は入社1年未満のMEN’Sです(残念)。 取材内容は、就職活…

経営理念の共有

昨日は、東京・中野で開催されたサロンパートナーズフォーラムというイベントを取材。 コンサルティング集団が主宰するSPCN団体所属サロンがこの1年、 独自に取り組んだ経営手法の成功事例を共有するといった内容である。 店販への挑戦(店販品の良さを…

就職できない美容師

先日の話の続き。 某有名美容室では、来年度つまり4月から入社する新人スタッフに、欠員が6名ほど生まれたと言う。 2月上旬に欠員募集と入社試験を行なったのだが、都内の美容学校から100名以上の学生が応募してきた。 4月まで残り2ヶ月を切った、この時期…

時代の変化に気がつく

先週、連載記事でご協力いただいている某有名美容室に行った。 繁盛サロンは、お金の使い方に一工夫があると言うのが、連載の趣旨。 今回は、カリスマ性がある店長の独立に伴(ともな)う出来事を話してくれた。 この有名美容室は独特のシステムがあり、独立…

ヘアサロンの新規出店はリスキーだ

昨日は店舗開業サポートbh(ビーエイチ)と言う会社を取材した。 この会社、一言で説明すると依頼者(理美容師)と施工会社の中間に立って、 双方の意思の疎通(そつう)を良くすると言うのが、主な業務内容。 もっと突っ込んで言えば、依頼者・施工会社・bh…

主婦層が集客できるポイント

昨日は埼玉県のヘアサロンを取材した。 経営者夫婦とスタッフ1名という構成で、エステも行なっている。 新規出店にまつわる色々な事を聞いたのだが、面白い話が聞けた。 その代表例として、主婦の客層を取り込むために、 ゴミ収集日には集積所にてチラシを…

ミスター・シェイクハンド

本日は、元キャピトル東急エグゼクティブコンシェルジュの加藤健二氏を講師に招いた接客セミナーを受講した。 約1万人の顧客の顔を覚えている加藤氏の別名は、ミスター・シェイクハンド。 リピート率を高めるために、顧客とのふれあいを大切にしたと言う。 …

口だけの人

日々、偉そうな事を書いているオイラだが、母親と妹が経営している理容店の業績が芳(かんば)しくない。 本日も色々と話し合ったのだが、正直、噛み合わない。 良かれと思ってプレゼントしたレジスターとブラックボードも、一年以上使われている形跡はない…

とらぬ狸の皮算用

昨日は、群馬県と東京のヘアサロンを取材した。 新規出店にまつわる事をテーマに、色々と教えていただいた。 この2店舗の経営者に共通しているのは、融資が満額受けられたと言う事。 聞けば、事業計画書を書く際に、貸して側の立場になったと言う。 開店後…

意味あるの?

昨晩は、東京・代々木で開催された新年会の取材。 もう2月なのに(汗) 席上、6月に開催する予定のセミナーの内容が発表された。 講師に、その筋では有名な再生機構に携わっている人を招くらしい。 再生機構、つまり整理屋さんだ。 整理屋さんの職業を蔑(さ…

新規オープンは集客チャンス

新規開拓総合支援サイト「新規開拓.com」を運営している㈱セルプスと言う会社に伺い、 新規客の集客を行なう際の予算設定について色々と取材させてもらった。 ご協力いただいたのは、同社の代表者。 事前にHPを拝見させていただいたのだが、物凄く勉強になる…

気が付くスタッフミーティング

本日は、昨年末に亡くなった弊社会長の「偲ぶ会」が行なわれた。 参列者の皆様には、お忙しいなか、また遠方からもご足労いただき、有難う御座いました。 主催は弊社であり、もちろんオイラはアルコール類は飲めず(泣)、 司会進行アシスタントなどを行なっ…

通行人にアピールする方法

先週末、売り上げ予測コンサルティングの(有)ソルブと言う会社に伺い、 代表者を取材させていただいた。 この代表、長年に渡ってマクドナルドの出店などに携わっていたため、 そのノウハウは自身の経験によるもので、やはり説得力があった。 良い立地条件…

想いを伝える

本日は、ミクシィにて知り合った栃木県のディーラーさんが来社された。 わざわざ来社いただいたのは、そのディーラーさんが近々開催する新展開の打ち合わせのため。 詳しい内容は、この場で公表していいのか不明なので控えるが、 弊社出版物を取り上げていた…

皆様に協力して欲しいのです

皆様、こんにちは。 いつも、当ブログにご訪問いただきまして有難うございます。 今後も理美容業界発展になるような内容を更新していく所存であります。 さて、本日はちょっとお願い事であります。 と言いますのは、弊社のホームページがリニューアルすると…

融資を受けると言うこと

だいぶ前の話だ。 「エロさん。俺が作ったヘアスタイルが掲載されているRIKEI(弊社発刊の雑誌)、貸してくれない?」。 とある理容師さんに、こんな事をお願いされた。 もちろん、貸し出すのは全く問題ないが、その理由を知りたくて聞いてみた。 すると、こ…

創業と守勢

昨晩は、東京・浅草橋にある高山と言う居酒屋さんで、 銀座や飯田橋などでヘアサロンを数店鋪経営している理容師さん、 品川区でエステと理容の融合サロンなど3店鋪を経営している理容師さんと飲んだ。 「ヘアサロンを出店する時は勢いに助けられる事もある…