理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しみと感動は関連するの?

嫁さんの消費行動を見ていますと、勉強になる事が多々あります。 今回は、ある動物病院でのできごとです。 そこから発見した事例を、紹介していきます。 少々長くなりました。すんません。 愛犬ラッキー君が13歳で亡くなったのが昨年の12月です。 動物病院を…

初日です

本日は、いつもお世話になっているMR.トータニとの打ち合わせ、 チェックマン取材(オイラが新規客になりすまして取材する企画) その後は、弊誌サロンオーナー4月号の取材でチャオラさんに行きました。 いつも、当ブログを見に来てくれる皆様には、大変申…

ヘアサロンの年賀状とプレゼント

昨日の日記の続きです。 東京・清瀬にある鉄道マニアが経営する理容店BBつばめさんに行った話ですが まず最初に最寄駅から、同店までには計16店舗のヘアサロンがありました。 理容店が5店舗、1000円カットの専門店が1店舗、2000円未満の美容室が1店舗、それ…

◆◆床屋はこのままで良いのか◆◆

本日は、午後に3軒のヘアサロンに伺わせていただきました。 一軒目は東京・上石神井にある東京ボウズさんです。 以前、偶然にHPがヒットし、何気なく見てみますと、サロン名やロゴの書体などが印象深く まっ、オイラ的には大好きなテイストなので、一度行っ…

理美容業界の原点回帰とは

お気に入り登録させていただいているアニータさんに1000記事を超えていると言うコメントをいただきました。 ・・・(汗) 全然、気が付かなく、思いっきりスルーしていました。 まっ、そんなもんです。 ブログをスタートして、もうすぐ4年。 これもひと…

口コミは自分の意見の判断基準?

本日は友達がお誕生日とあって、牛蔵と言う近所の焼肉屋さんで飲みました。 この、焼肉屋さんは地域一番店として有名で、珍しいお肉など品揃えが充実しているため 某焼肉チェーン店よりも安いと言う印象になり、そこが人気店の理由であると思っています。 焼…

とある縮毛矯正専門店の取材にて

東京・町田にある縮毛矯正専門店レスキューヘアを取材させていただいたときの話です。 代表者の連載を弊誌サロンオーナーで掲載していたのが、確か2年前。それ以来の再会です。 連載を通じて、特にマーケティング関連について多々勉強になり 今回の取材では…

モバイルとヘアサロン集客と口コミ

モバイル(携帯電話)集客についてサロンサポート㈱の代表者を取材させていただいた時の話です。 大まかには「HP検索(調べる)」→「行動(来店)」→「共有(ネットに書き込み)」と言う順番 俗に言うアイサスの法則があるのですが、この流れに対して逆もあ…

ヘアサロンでの会話のポイント?

毎月、オイラが新規客に成り済まして潜入取材を行なう連載企画ですが、先週末に、行ってきました。 今回は、知り合いの美容師さんお薦めのヘアサロンです。 口コミバージョンとでも言うのでしょうか。 マネジメントと言う観点から見ますと、来店客データを収…

ニーズとは…サービスとは…

感動と共感の新・経営用語辞典と言う本を購入しました。 福島正伸氏(アントレプレナーセンター)の著書なのですが、やはり勉強になります。 例えば、一昨日の日記で書いた「ニーズ」については、こう書かれています。 【ニーズ】 個人の欲求。最も大切なニ…

嫁さんの行動から学ぶ⑧

嫁さんの消費行動を見ていますと、勉強になる事が多々あります。 今回は、ある催事会場でのできごとから発見した事例を紹介していきます。 ごめーん。 昨日書きました嫁さんマーケティング総合研究所の予告内容ですが、 すし屋バージョンは前回書いていまし…

義理の親父の1000円カット初体験 その後

紹介したいネタが溜まっています。 ・オイラが新規客になりすまして行なうヘアサロン潜入取材の結果 ・嫁さんマーケティング総合研究所 とある、すし屋について ・義理の親父が某1000円カット専門店を初体験した、その後 ・携帯サイトによる集客の現状取材の…

ブログとヘアサロン

昨日は、さむらいコピーライティング道と言うブログを管理している小川晶子さんを取材させていただきました。 弊誌サロンオーナー3月号では「ネットと集客」と言う特集を組んでおり 小川さんには、ブログを効果的に使った集客を教えていただいたのですが、 …

経営計画発表会

昨日は、弊誌サロンオーナーの連載企画ヘアサロンマネープランでお世話になっている 古田土(土に・)会計士事務所の年間経営計画発表会に参加させていただきました。 まず最初に第一部として日本でいちばん大切にしたい会社と言う本で紹介された 日本理化学…

少なく作って高く売る

最近、何気に気になっているのがブログを本にしよう!と言うビジネスモデルです。 この仕組みを見た瞬間に、うまい所を突いてくるなぁ、などと思ったのですが 要は、ブログで公開している日記や記事などを、一冊の本にしてくれる有料サービスです。 そもそも…

環境よりも習慣

今回は理美容業界の格言ではありません。 すんません。 【環境ではなく、習慣が人を育てる】 詠み人 福島正伸(株式会社アントレプレナーセンター) 最近、耳が遠くなり、目も見えなくなりつつある祖母に、毎日ポストカードを送っています。 一言二言の簡単…

水性マーカー

ただ今、関西に遊びに来ています。 なので、いただきましたコメントに返事が書けません。すんません。 明日、帰宅しますので、その時に書きますね。 かなり前、とある居酒屋さんに予約して行った際、 店頭置き看板に「歓迎エロ侍さま 本日は~」と書かれてお…

お客さまの声の集め方

お客さまアンケートを行なう事で、ヘアサロン経営者の印象、 もしくは感覚とは違う結果になるケースが多く、それが、多くの新発見に繋がると言われています。 今回、当ブログでも第二回アンケートを実施し、ご訪問いただきました皆様のご協力の元 どのような…

アンケート第二弾 皆様は、どんな人ですか?

ご訪問いただきました各位さま 本日、アンケートコーナーの第二回目を更新しました。 投票場所は、トップページの一番上にありますので、 もし宜しければ、ご協力いただけましたら幸いです。 いつも、本当にありがとうございます(土下座)。 では。

VS方式で理美容業の奥深さをアプローチ

オイラが大好きなサイトの一つに販促アイデア大百科と言うのがあります。 著者の米満和彦さんに興味を抱いている事もあり、毎日、勉強させてもらっています。 多くのヒントがあり、一日一ネタを読むのが習慣となっているのですが、 本日はVS方式による宣伝手…

ヘアサロンは一期一会

元日に、嫁さんの実家に行き、プロ野球チームの楽天・野村監督似の義理の父親と飲んだのですが そこで興味深い話が聞けましたので、紹介したいと思います。 ちょっと長文になってしまいました。ゴメン(汗)。 嫁さんの実家は、当家から車で約10分。 なので…

嫁さんの行動から学ぶ⑦

嫁さんの行動パターンを見ていますと、勉強になります。 嫁さんマーケティング総合研究所の活動も7回を迎えますと、嫁も警戒してきます。 と言いますのは、嫁の友達が嫁に対して「あんたの旦那のブログで、また書かれてるでぇ~」 などと連絡が入っているよ…

今年もナナメに見ます

SEAMO~continue~ 年末の事ですが、渋滞に遭遇してしまい、同乗していた甥っ子が「おしっこ~」と言いだします。 ガソリンスタンドやコンビニを探すのですが、このような時に限って見つかりません。 で、ようやく一軒のガソリンスタンドが目に入り、躊躇(…