理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘアサロンの名刺・ショップカードは1種類で充分なのか?/赤ちゃん筆活用方法/髪を増やす講習会/髭さん/効果的な値引き方法

今回の内容【今週のフェイスブック投稿記事】 久し振りのフェイスブック振り返り記事です。 なぜ、久し振りなのか・・・。 ハイ。すっかり忘れていたからです。スミマセン。 っちゅーことで、スタート。 3月23日(日) 私なりに考えている自己紹介のポイン…

客単価が下がり、売り上げが上がる 同時に顧客満足度も向上しているヘアサロン

今回の内容【赤ちゃん筆が、もっと楽しくなる】 「赤ちゃん筆やってます」 ヘアサロンの店頭で、そのような販促POPを数多く見かけます。 もしかしたら、みなさんも行なわれていますか? 毎度どうもです。こんにちは。 理美容経営企画室の関口です。 意外と白…

マーケティング用語「情報量と好感度は比例する」の実体験 ヘアサロンや理容師・美容師に自己紹介が必要な理由を解明する

今回の内容【南池袋ぶらり旅での新発見】 少し前のことになりますが、予定していたイベントが延期し スッポリと空いてしまった日があり 「だったら久し振りに、ぶらり旅でも」やってみよー、となりました。 毎度どうもです。こんにちは。 年末から続いてい…

みんなの現場新聞 無料特典 ヘアサロンのニュースレター講座 理容師・美容師だからできる販促事例

今回の内容【無料特典】 毎度どうもです。こんにちは。 今日もご訪問いただき、ありがとうございます。 今朝から花粉症が激しくなってきた、理美容経営企画室の関口です。 多くの方々から教えてもらい完成できた ヘアサロン販促実例集 みんなの現場新聞春号…

何かと比較することで、伝わりやすくなる 頭皮中心主義は高いのか、安いのか?

今回の内容【黒いダイヤ】 理容師カフェなどのイベントの際 参加者にプレゼントしている洗髪石けん 頭皮中心主義。 お蔭さまで、製造・販売元からは頭皮中心主義PR大使に任命され ご縁をいただいた方々には、販促実例を伝えながら手渡しています。 個人的に…

鏡やガラスにパッと描けて、サッと消せるキットパスQ&A

今回の内容【質疑応答】 ヘアサロンとの相性が良いキットパス。 理容師カフェでも、キットパスをテーマにして コトPOPと言う伝え方を交えつつ、何回開催させていただきました。 ご参加いただきましたみなさま、講師の森本さん、ありがとうございます。 参加…

ES(従業員満足度)とCS(顧客満足度) どうすれば高まる? 理容師・美容師だからできる、ちょっとした一工夫

今回の内容【顧客が喜ぶこと】 お蔭さまで3月10日発刊、みんなの現場新聞2014年 春号への ご購読申込みをいただいている昨今。 取材・・・と書くと何だかカッコイイのですが 遊びに行ったヘアサロンにて、教えていただいた販促実例を 紹介させてもらった方々…

シャンプーから伝わる何か その存在に気付いた理容師・美容師

今回の内容【ある有名サッカー選手を担当することになったヘアスタイリスト】 先日、都内の理容室で働き その後、美容室でも経験を積んだ方と飲んでいると、こんな話になります。 「シャンプーって重要だよね」と。 聞けば、修行先2店舗目の美容室経営者は…

総会を理容師カフェ風に・・・(笑)

今回の内容【理容組合&理容師カフェ】 総会時期が近付いている昨今。 こんなご提案を頂戴しました。 「理容組合の支部総会を理容師カフェ風にできないか」と。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 理容師カフェって何だよ? と思った方は ↓↓↓以下のリンク先を、ご…

失客理由NO1【飽きる】 では、なぜ飽きるのか? 理容室・美容室の失客防止策

今回の内容【成長しないから、飽きられる】 土曜日はカンブリア宮殿と言うテレビ番組が、再放送される日。 いつものように、カンブリアノートを片手に、テレビの前に座る私。 でもって、番組開始前には過去の書き込みを読み返します。 それが案外、面白いん…

請求書にも販促情報アリ みんなの現場新聞は、すき間の情報の方が面白い? 訪問理美容サービス。ちょっとした一工夫で集客結果に変化が

今回の内容【請求書にもご注意ください】 みんなの現場新聞2014年春号が、みなさんのご協力によって 無事完成して、手元に届いた一昨日。ありがとうございます。 その内容について触れたのが、↓↓↓以下の昨日の当ブログです。(タイトル長くてゴメン) ヘア…

ヘアサロン販促実例集 あの繁盛店での取り組みは? 理容室・美容室関係なくお客さまが集まるヘアサロンの現場を紹介 販促脳を鍛える現場クイズも掲載 もちろん欄外小ネタ情報もアリ 売上げアップの実例集

今回の内容【春のヘアサロン販促物祭り】 昨日届いた、みんなの現場新聞2014年 春号。 いつも色々教えてくれるみなさん、掲載を許可してくれた方々。 そして、割り付けと印刷をしてくれた(株)耕文社のみなさん。 ありがとうございます。無事、発刊できま…

何かを買った。その動機を考えると、新たな提案方法が浮かび上がる。JALが行なわない理由から販促ヒントを探る。飛行機内でできないけど、ヘアサロンならできること

今回の内容【初体験から考える】 福岡県に行く際は、新幹線を利用しています。 その理由は、窓際の座席が確保できれば電源があるので 約5時間パソコンを使用して、仕事ができるから。 とは言え、午前6時始発の新幹線に乗っても、博多到着が11時。 そこからの…

伝わる販促POPを作るコツ ヘアサロンの衛生管理とその活動により、信頼関係を構築する

今回のテーマ【切り絵の活用】 販促POPで伝える際の練習として 「商品名と価格を書かない」と題してみることで 顧客との関連性を探り始めると思います。 そんな代表作が、いつもお世話になっている 東京・江古田のカティングエッジで教えてもらった、1枚の…

訪問理容・美容でできること 経費0円で売り上げを立てる 赤ちゃん筆の応用編 まだまだある理容室・美容室の販促

【経費かけずに利益出す】 詠み人 鈴木和広(理美容 鈴木) 3月3日(月)に開催された第二回 宮城・理容師カフェにご参加された鈴木さんは 訪問理美容を通じ、多くの方々に対して理美容サービスを提供しています。 「訪問理美容の折に行なった散髪で、切り落…

マネして取り組む その際の注意点は誰から教わったのかの明確化 ヘアサロン経営でTTM(徹底的にマネる)が成功するには

今回の内容【情報を集める・伝える際の、ちょっとした配慮】 少し前のことです。 とある飲み会で、このようなご意見をいただきました。 「関口(私)はギリギリセーフ。だって、情報の出どころを書くじゃん」 「例えばブログで紹介する際、情報発信源のヘア…

行動した理容師たちの活動報告 やってみたら、こうなった 【お礼】第二回 宮城・理容師カフェ その次にあるのは何か

今回の内容【みんなの取り組み】 第二回となった宮城・理容師カフェが開催された昨日。 他県で開催される理容師カフェでは、ありがたいことに 第一回目には、私・関口が担当させていただくことが多いのですが 継続して二回目も担当するのは、初体験です。 …

伝わらない販促物の共通点を発見 見知らぬうちに使っているカタカナ用語を日本語に変換してみた

今回の内容【カタカナ用語をなくしてみました】 毎度どうもどです。こんにちは。 面白い街中の販促POP、置き看板などを見付けると ついつい撮影してしまう理美容経営企画室の関口です。 今日も、ご訪問いただき、ありがとうございます。 経営者や従業員の想…