理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ヘア・スタイリストデビュー後1年で70万円の売上げ

こんにちはー。本日もご訪問、ありがとうございます。
 
今朝、起きたら声がガラガラだった関口です。昨晩の忘年会で話し過ぎたのでしょうか。
 
でも楽しかったです。
 
 
HSA協会と言う理容系の教育団体の忘年会にお誘いいただき
 
東京・新宿東口の料理屋さん、思いで横丁の居酒屋2階で飲みつつ
 
西武池袋線チームと一緒に帰宅しながらも、みんなで練馬でもう一軒行きました。
 
毎度の事ながら、楽しかったです。
 
 
「理容学校の学生面接は、経営者が面接されていると意識しないとダメだよね」
 
忘年会では、そのような一言をいただき、売り手市場の理容業界の現状を再確認しますが
 
これって、買い手市場である日本経済とは逆の状態ですよね。
 
 
市場には、お客さまとライバルしか存在しない。
 
この言葉は、いつもお世話になっている古田土(土に・)会計士事務所の古田土 満所長の言葉なんですが
 
理容業界の場合、ライバルが少ない業界なので、かなり戦いやすいと思っています。
 
 
買い手市場でライバルが少ない業界。
 
普通に考えると、おもいっきり魅力的なんですよね、理容業界って。
 
しかも、今後は加速度的に好条件が進みますし。
 
ですから、ちゃんと経営すれば儲かる業種の代表例だとオイラは確信しています。
 
 
理容といえば、東京・渋谷にあるTHE・BARBER境さんと情報交換しました。昨日。
 
面白かった~。
 
境さんの話、ユーストリームとかで配信したかったです。
 
 
スタイリストデビュー後1年で、売上げ約70万円をあげている理容師さんの話など
 
興味深い提案をかなりいただきました。
 
その成功要因は、もし可能でしたら弊誌サロンオーナーで紹介したいなぁ。
 
いつもありがとうございます。
 
 
アリガトウと言えば
 
トリプルダブルの成田さんと一緒にヘアサロン経営向けのiPadアプリを探そうと試みたのですが、、、
 
なかなかうまくいかなくて、スミマセン。
 
 
でも、お付き合いいただき、ありがとうございます。
 
また来週、ヘアサロン経営者向けのアプリ探しにお付き合いいただきましたら幸いです。
 
っちゅーか、理美容業界のために協力しなさい。なんてね。
 
とは言え、かなり頼りにしていますよー。
 
 
そのような事を書いていましたら、やっぱ、なんか楽しかったんですよね昨日も。
 
いつも、ありがとうございます。皆さん。
 
 
本日の感謝
 
HSAの石井会長、田中さん。ありがとうございます。
 
来週水曜日、顔出します。
 
 
明日の夢
 
iPadのアプリ探しっす。
 
ヘアサロン経営に役立つモノがあるとイイなぁ。
 
 
理容 美容 理容室経営 美容院経営 美容室経営 ヘアサロン経営 ipad HSA協会 THE・BARBER
 
 
 
ここまで読んでくれた、あなたに特別プレゼント。
 
昨日伺い、写真を撮らせていただいた、THE・BARBERのアイテムを紹介しまーす。
 
イメージ 1
 
ピカピカなんですが、古いっす。かなり。
 
その証拠に、足元を見てみましょう。
 
これ。
 
イメージ 2
 
タカラではなく、ツバメのマークがあります。
 
聞けば、タカラ社の前身の会社みたいですよ。
 
 
そうそう。
 
こんなインテリアも発見しました!
 
凄いアイテムっす!!!
 
期待してください。
 
っちゅーことで、どうぞ!
 
イメージ 3
 
バーバーマン。
 
境さん曰く、そんな感じでしたが、有名なデザイナーさんオリジナルみたいっす。
 
面白い。。。