理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スタイリングセミナーを開催したヘアサロン その結果は?

今回の内容【報恩返礼の法則 欲しければ、与える】 昨日、福島・喜多方を中心にヘア&エステOminatoグループを展開している 大湊茂雄代表からメールが届きました。 いつもお気遣いいただき、ありがとうございます。 毎度どうもです。おはようございます。 今…

異業種の販促事例×4+理美容業界の販促事例×2

今回の内容【先週1週間の行動記録】 毎度どうもです。こんにちは。 いつもご訪問いただき、ありがとうございます。 猛暑の中、熱々のカレーうどんを食べ、グワァーと大量の汗をかくものの 3分の1程度が過ぎた頃でしょうか なぜか、清々しくなった理美容教育…

ボブスタイルを5分でカットする理美容学生たち

今回の内容【これ、なんか凄いです】 【 BASIC The CUT?min】3G版 このユーチューブを見た時に感じたのは 技術の練磨は元より 個人主義になりがちな理美容業界に、必要な取組みだと言う事です。 ヘアサロン経営は団体戦。 言い換えれば、理容師・美容師の一…

新コーナー作りました【ヘアサロン経営企画室】 妄想炸裂!

今回の内容【好き勝手に考えたヘアサロンのキャンペーン企画】 私の周辺の方々は、今週の23日(月)から翌24日(火)にかけて 富士山を登頂したケースが多いのですが 皆さまのお知り合いも、同じですか? 毎度どうもです。おはようございます。 今日もご…

ちょっとした「ひと手間」それは「ちゃんと見守っていますよ」と言うメッセージ

今回の内容【繁盛居酒屋から学ぶこと諸々】 昨晩、カティングエッジの池田代表に教えてもらいつつ 居酒屋甲子園で優勝した東京・亀戸の、いざかや炎丸に行きました。 大通りから一本横道に入ると見えてくるのが、この外観 飲食物のレベルも然ることながら、…

【お礼】東京・理容師カフェ オトナの理容運営管理授業が無事開催できました

今回の内容【理容師カフェにご参加いただいた皆さま、ありがとうございます】 東京・理容師カフェ オトナの理容運営管理授業が 皆さまのお陰で、無事に開催できましたよ。 ありがとうございます。 個人的に好きな集合写真は↓コレです。 今日もご訪問いただき…

顧客との距離感を短縮するためには

今回の内容【四葉のクローバーの種をヘアサロンに落し込む方法】 いつもお世話になっている、ライズマーケティングオフィスの田中みのる代表から 毎回、このようなアイテムをゴッソリいただいています。 ありがとうございます。 以前も、当ブログで紹介させ…

3つのいただきモノからの気付き

今日の内容【朝ラー日誌とプロフィール、そして新刊本】 毎度どうもです。コンバンハ。 今日もご訪問いただき、ありがとうございます。 昨日の金曜日、3つのいただきモノが届いた理美容教育出版の関口です。 コレですよ。 半ば強引に手配いただいたのが、朝…

モノを通じて自己紹介を行なう

今回の内容【木曜日と金曜日に入手したモノ】 当ブログでは、本文とは別に最後の部分に 日々の感謝と翌日の目標を書いています。 この意味は、女性が男性よりも長生きする理由の一つに 毎日の買い物が影響していると言われているからです。 買い物をする際、…

【お礼】手書き文字POPにご応募いただきました皆さまに感謝

今回の内容【色んなヘアサロンの手書き文字POP】 皆さんのヘアサロンにある手書き文字POP。 もし良かったら、写真を撮って送ってぇ~とお願いしたところ 色々な方からご協力いただけました。ありがとうございます。 今回は、その手書き文字POPを紹介して皆さ…

「誰でも」「すぐに」「練習しなくて」「設備投資不要」「そしてコストなし」

今回の内容【目玉焼き的なメニューを理美容業界に落とし込むと】 昨晩は、東京・池袋の一軒屋を改造した繁盛居酒屋ビアレストラン アミで いつもお世話になっているWEEDの山口淳代表、アタラクシアの行方正生代表 株式会社大和理器の江沢 徹代表、エフォール…

ある理容店経営者の人生が変わった一枚の手紙

今回の内容【理容師の仕事】 一昨日、紹介させていただきました↓↓↓以下の皆さまへのお願い事。 【お願い事があります】あなたのお店の筆文字POPの写真を送って欲しいのです もしご協力いただけましたら幸いです。 最近読んだ本には「フェイスブックは人と会…

人材募集POP。伝える内容とは何か

今回の内容【ヴィレッジヴァンガードの伝え方】 昨日、紹介させていただきました↓↓↓以下の皆さまへのお願い事。 【お願い事があります】あなたのお店の筆文字POPの写真を送って欲しいのです もしご協力いただけましたら幸いです。 何かお願い事ばかりで申し…

【お願い事があります】 あなたのお店の筆文字POPの写真を送って欲しいのです

今回の内容【あなたのお店の筆文字POPを紹介させて欲しいです】 先ほど、フェイスブックをみていましたら hair sasakiの佐々木康雄さんの写真がシェアされていました。 個人的にストライクど真ん中で、かなり参考になりませんか? 毎度どうもです。こんにち…

理容師、美容師、理美容業界関係者の皆さまへのアンケート

今回の内容【ちょっと、聞いてみます】 ここ数ヶ月、筆文字関連の理容師カフェを開催しています。 一番最初に行なったのが、筆文字POP講習。 筆ペンを使用して、手書きによるPOPを作るという内容です。 そして、その次に行なったのは、お手紙風チラシ製作。 …

【お礼】理容師カフェ フェイスブックの基本とサロン活用方法

今回の内容【顧客との繋がりを、どうするのか。たとえば、フェイスブック】 フェイスブックの活用方法について情報共有した東京・理容師カフェを 7月9日(月)に無事開催できました。 ゲスト講師の成田大祐さん、ご参加いただきました皆さま。 ありがとうご…

視野を広げると感じる力がわいてくる ちょっとイイことの連鎖

今回の内容【その思いやりの向こう側には、もっと多くの思いやりがある】 美容学生諸君。 遅刻をしないことは、社会人として礼儀です。 ……(汗) ハイ。今朝のアーデン校の取材ですが、電車が超遅れたとは言え 約30分ほども遅刻して申し訳ありません。 一応…

結果<過程(プロセス) 「どうなったのか」より「なぜ、そうなったのか?」

今回の内容【成功事例のどこに着目すべきか】 戦国時代をテーマにした漫画 センゴク天正記14巻を書店で発見したのですが 未読なのか否かが不明のため、帰宅後、本棚で確認したのが一昨日。 13巻まではあったので、明日以降、購入しますが その前に予習と言う…

あなたが欲しいモノと私が欲しいモノは違う

今回の内容【お刺身定食880円は高いのか】 時々、スマホに保存されている写真をダァーっと見返すのですが 撮った時の情景と言いますか、その瞬間を思い出します。 例えば、この定食。 都内某所での取材終了後。 最寄り駅への移動中に見付けた置き看板から 面…

販促チラシ集め201枚~300枚までの途中報告

今回の内容【気になった販促チラシ諸々の紹介です】 最近感じたのは、私の立ち位置と言うか、大袈裟に書けばミッションについて。 それらは、日々外出し難い皆さまに成り代わり 街中にある各種情報を収集して、共有することなのかなぁ、などと思っています。…

独自化経営の居酒屋に行き感じたメリット

今回の内容【プロレスラー ザ・グレートカブキが経営する居酒屋】 昨晩は、ザ・グレート倉邊(くらべ)会という 謎の美容業界集団が開催した、第二回イベントに参加してきました。 場所は、東京・飯田橋のかぶちゃん うぃず ふぁみりぃです。 外観は、こんな…

【お礼】理容師カフェ無事開催できました 消しゴムはんこ製作

今回の内容【消しゴムはんこを彫る人たちの紹介】 昨日、理容師カフェ特別編 消しゴムはんこ製作が終了しました。 ゲスト講師の柏崎さん夫婦、ご参加いただきました皆さま。 途中、雨が降りしきる中、差し入れを持って来てくれた小林さん。 また、カリッ&フ…

販促チラシ集め報告 201~300枚での気付き

今回の内容【色んな販促事例の紹介】 街中にある販促チラシを1千枚集めて 果たして、気になる内容は何枚存在するのか。 そのような取り組みを行なっている、理美容教育出版の関口です。 毎度どうもです。おはようございます。 今日もご訪問いただき、ありが…

2012年上半期の実績 紙販促物の300枚突破!と48枚達成!

今回の内容【販促チラシとショップカードを集めました】 いいよ7月を迎え、2012年も半年が過ぎました。 特に大きな変化ないものの まぁ、あえて紹介するとなると、販促チラシ集めが300枚台となり 1千枚集める目標まで、3分の1程度クリアしたこと…