理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カット+撮影=就活履歴書写真 そんな理容室があります

東京・中野のウロコと言う居酒屋が面白いと言うことで、飲みに行った少し前。 販促飲み会と言う名目で、ワーワー盛り上がっていました。 その際。参加者の相馬さんからは、春先に引っ越す顧客がおり 都内の理容室を探していると言う話が、聞こえてきました。…

ドロドロしたニュースレターはコッテリ人間臭満載かもしれません。ある美容室のニュースレターを拝見して思ったこと

少し前。 ニュースレター販促の打ち合わせで伺った、神奈川県の美容室。 聞けば、ニュースレターを発行する切っ掛けとなったのが あの東北大震災と言います。 出身地が被災され、復興支援の一環として 顧客たちから義援金が集まりました。 そして、義援金を…

薄毛撲滅に取り組む3名の理容室経営者が実践現場の現状を語ります。AGAクリニックと理容室の協業展開。さてどうなる

本年1月からジワジワと説明会を開催しているのが 理容室とAGAクリニックと協業展開です。 俗に言う、医師と理容師のコラボ企画なんですが 協業登録された理容室では、そろそろ取り組み事例が生まれていると思い、聞いてみました。 今日は3名の声を紹介した…

髪のサプリ

髪の専門医師が監修して作られ 髪の専門病院で販売されている、髪の育成に特化した栄養補助食品(サプリメント)。 ご興味ある理容師、美容師っています? ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 3月以降開催予定の理容師カフェやAGAクリニックと理容室の…

小さなお店、理容室や美容室の裏金作り。それってバレバレかも

【女子大生会計士の事件簿】 全7話構成の会計小説。20分前後で1話が読める感じです。 第1話は店舗経営者向けの内容と推測します。 かなり前の飲み会。 アレを活用して裏金を作る方法が聞こえました。 そのまんまの事例が第1話。 「あぁ。裏金作りの典型例な…

某理容室で勃ちますPOPの影響力を検証中

只今、都内某所の理容室にご協力いただき このような実験的な取り組みを行なっています。 ありがとうございます。 さて。顧客からの反応はあるのか否か。 動きがありましたら、改めて紹介させてください。 「勃つ」と言うキーワード。 その強さを見極めたい…

たまには理容室や美容室の販促理想論でも

理容室や美容室の経営とは、こうあるべきだ。 みたいな投稿には興味がない関口ですが 最近、こんな感じでチラチラと書き込んでいたりします。 こんな感じで、今後も地味にジワジワ投稿しようか迷っている 理美容経営企画室の関口でした。 いつも、お付き合い…

カット専門店QBハウスの店頭情報が面白い件。あの理容室のチラシで掲載している内容と重なるかも

都内のJR駅改札口で待ち合わせした時の話。 近くにカット専門店があるので、やはり気になる関口です。 何気なく目に入った店頭情報が、コチラ。 なるほど。一連を紹介しているんですね。 ・・・ん。と言うか、この伝え方、どこかで見たことがあります。 あ。…

今回はアレとコレ。理容室の片隅でコソコソ展開する関口書房。春の新作を納品。制作過程をブログやSNS、ニュースレターなどで伝えれば、来店頻度短縮、顧客満足度向上に繋がるかもね

1冊198円(税別)+送料で作れるフォトブック。 その手軽さから、地味にジワジワと作っています。 でもって、2冊の新作を持って、都内某所の理容室へ納品。 今回のテーマは、街中にある専門店について(写真・左) そして、買い食いした際に撮った写真をまと…

はじめて来店された、お客さま。貴店の理容室や美容室の新規客。どこから来たのか、ご存知ですか?

経営者の勘って凄いと思った瞬間が、この商圏データを見た時。 「あの辺(赤丸地域)からの新規客が意外と多い」 と、聞こえてくるので調べてみると、確かにそうかも。 完成後の案内チラシ。 ポスティング重要拠点が明確になったと同時に この地域の見込み客…

裏金を作ろうと思っている理容室、美容室の経営者へ。バレますよ、アノ手法

全7話構成の会計小説。 20分前後で1話が読める感じです。 第1話は、店舗経営者向けの内容と推測します。 かなり前の飲み会。 アレを活用して裏金を作る方法が聞こえました。 そのまんまの事例が第1話。 あぁ。裏金作りの典型例なんだな」と思ったと同時に …

高円寺の美容室。その店頭を見て思う。チラシって、このような活用方法もあるんですね。

このチラシで伝えている内容ではなく 伝え方が面白いなー、などと思いました。 それがコチラの取り組み。 一枚一枚はA4サイズで、小さいですが このように、一致団結することで伝わる印象は強くなります。 今度、案内チラシを作る際は このような活用方法も…

0円と無料の違いって。理容室の0円メニューが面白い

無料と0円は、いささか違うと思っている関口です。 例えば、コチラの看板では無料と0円を使い分けております。 まだ上手く伝えられないのですが 無料と0円の違いについて考えがまとまれば、改めて触れてみたいです。 そうそう。 カットチームワタベ中野駅前…

トイレで目の前にコレ。居酒屋のお手洗いが面白い件。メンズオンリーヘアサロン理容室で応用可能かも

とある居酒屋のトイレ。 ふと目の前には、このようなPOPがあります。 さらに、このような展開も面白いですよ。 バッター、もしくはプレイヤーなどと表現を変えつつも 顧客を楽しませつつ、伝えていく手法。 かなり参考になった理美容経営企画室の関口でした…

理容師や美容師が伝えるコト。店頭情報発信で困ったらコチラ

【理美容販促川柳】 置き看板 困った時は 自己紹介 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 3月以降開催予定の理容師カフェやAGAクリニックと理容室の協業作戦説明会 【奈良開催4月9日(月)AGAクリニックと理容室が協業したらどうなる】 髪の専門家であ…

理美容販促飲み会やります。3月13日(火)東京・中野。貴店の理容室や美容室、ヘアサロンでマネできるイベント、チラシを見て体験しませんか?

少し前。 けん玉マニア理容師こと溝口さんから、このようなメッセージをいただきました。 地元の居酒屋が、面白い販促物を作っているとのこと。 興味深い情報、いつもありがとうございます。 と言うことで、3月13日(火)一緒に行くことになりました。 現在…

あのお店を伝えたい。と思い、ニュースレターでお気に入りの店舗を紹介する方法。相性の良い顧客と繋ぐちょっとした取り組み

ニュースレター販促の打ち合わせで伺った 神奈川県内の美容室で聞こえて来た話。 行き付けの居酒屋を、ニュースレターで紹介しようと思った美容室経営者。 その旨、居酒屋の経営者に伝えると 「変な客に来られたら困る」と、断られたと言います。 ここで言う…

自己紹介方法に困ったら。これからの理容師、美容師には、自分を伝える力が必要かもしれません

フラッと顔を出した理容室。 置き看板を見ながら「何を書けば良いのか思い浮かばない」 と、困った様子の従業員がいます。 そんな時の鉄板ネタがあります。 ハイ。自己紹介です。 似顔絵の左にある赤丸部分は チェーン店の定食屋やよい軒の漬物。 分かる人に…

水と成功体験は流れないと、よどみます。理容室や美容室の売上げアップした実例を、同業者に公開する意外なメリットとは

少し前の飲み会で、このような話が聞こえてきました。 「販促事例を勉強する理容師は多い」 「むしろ、ここ数年に関しては増加傾向にあるかもしれない」 と言う話から盛り上がり、同時に問題点についても浮び上りました。 「勉強しても行動しない状況が少な…

茨城県の理容師・美容師たちに朗報。髪の専門医師と提携して貴店の強みが増える説明会が6月5日(火)に開催予定

昨日は、北関東初の理容室×AGA(男性型脱毛症)クリニック協業作戦説明会が 茨城・水戸の茨城県中央理容美容専門学校で、開催されました。 最近、ジワジワと登録する理容室が増えているのが そう。髪専門AGAクリニックと協業展開です。 と言うことで、私がウ…

学校では過去を学び、社会では未来を学ぶ・・・と言う名言を思い出しました。理容美容専門学校で学ぶ内容は先輩の理容師、美容師たちからの生きていくうえでの伝言かもしれません

昨晩、遊びに来た甥っ子たちが仲良く勉強していました。 その光景を見て思い出したのは、福島正伸氏の講演会でのひと言。 「学校では過去を学び、社会では未来を学ぶ」 わずか数秒の言葉ですが、とても印象深いので 当時の光景は、今でも明確に覚えています…

販促脳を鍛える。とまでは言いませんが、私なりに行なっている思考の整理。理容室や美容室、ヘアサロンの販促企画力向上トレーニング

とにかく、街中を歩くのが好きな理由。 その一つとしては、販促の問題があると同時に 答えへのヒントもゴロゴロと転がっているからです。 例えば、とある飲食店の店頭にある、このホワイトボード。 いささか情報不足が感じ取れたので その理由を歩きながら、…

それ本当? ファミレス従業員が発したひと言から紙販促物の常識に落とし込む

昨日入った神奈川県の某ファミリーレストラン。 ランチメニューを食べていると、年配の男性客と若い従業員の会話が聞こえてきます。 どうやら男性客は、テーブルに置いてある伝票に記載されている価格と メニューに表示されている価格が違う、その理由を知り…

大丈夫 勃ちますPOPを置いてみた。理容室×AGAクリニック 薄毛撲滅に向けて協業展開中

薄毛撲滅のために髪の専門家たちが立ち上がり 理容室と髪の専門クリニックSeedが協業展開している昨今。 より多くの人たちに伝えるべく このようなPOPを作ってみました。 お客さまが「そうそう。AGAって何なの?」と質問できる切っ掛け。 それが、このPOPの…

もう来ないかも。あのお客さま。大切なお客さまが一人、また一人と来なくなった理容室や美容室は、どうなるのでしょう?

あの大切な常連客は、今後もずぅーっとご来店され続ける。 と言う勘違いによって、売上げがジワジワと下がります。 経営者や従業員が気付かないうちに 数は少ないものの、確実に減るのが客数。 そのような現実にも関わらず 俗に言う、根拠のない自信の代表例…