理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プレスリリース講座受講×リリース打ち込み×メディアに送信=掲載されましたv( ̄Д ̄)v イエイ

地元の練馬ビジネスサポートセンター主催 プレスリリース講習会に参加した昨晩。 当初、定員は30名だったのですが、申し込み後に会場変更の案内が届き その理由が、参加人数が多くなったからとのこと。 うん。納得。会場内は恐らく90名程度でしょうか。 プレ…

2018年最後の…#AGA(男性型脱毛症)治療 #理容師と髪の専門医師が提携 #発毛 #育毛 #薄毛予防サプリ

2018年、最後の開催となる髪専門医師との提携説明会。 12月10日(月)に提携先の薄毛治療クリニックで行ないます。 ご興味がある方がいましたら↓↓↓以下の告知サイトをご覧ください。 薄毛治療クリニック×理容室 協業作戦説明会 夢のコラボ企画が実現 来年201…

家賃が1坪20万円(推定)の場所で決まったこと

昨日、12月に行なう忘年会らしいイベントが企画されました。 どうせなら。朝から飲みながらブラブラと。 でもって、夕方には解散している感じとか、いかがでしょうか。 などと思っていますが、まぁ何か考えますね。 いつも、お付き合いいただきありがとうご…

理容室の値上げや投資など。ワクワク朝稽古2019スタートです。理容師、美容師専用WAKUWAKU手帳を活用して売上げアップ

理容師・美容師専用の売上げ管理、目標達成ノート WAKUWAU手帳2019年版、書き込みミーティングが本日、開催されました。 例によって午前9時から、ガストのモーニングを食べながら行ないます。 ちなみに。 ワクワク手帳と言うのは、こんな感じ。 2019年版ミー…

2019年1月15日(火)理容師カフェ

スミマセン。 1月15日(土)開催の理容師カフェ。 そろそろ告知サイトを立ち上げますね。 もう少しお待ちいただければ幸いです。 いつも、当ブログにお付き合いいただき、ありがとうございます。 大阪万博、すげーと思った理美容経営企画室の関口でした。 -…

Sigelシゲル VS Ha elハエル 加齢臭防止と薄毛予防。あなたはどっち?

そう言えば。 数ヶ月前から、奈良県理容組合の方々いよるSNSへの投稿が気になっていました。 そして先日。 ついに、このような展開に。 発売開始と同時に、取り扱い店舗では完売が相次ぎ 1,000本が姿を消したとのこと。 1本2,000円なので、売上げ総額200万円…

ウチの理容室、美容室の販促。何を・どうしたら良いのか分からない。と言う理容師、美容師はいませんか? 顧客情報を店頭の置き看板からフォトブック、SNSと活用しまくる理容室店長の仕事が面白い件。司法取引

理容室や美容室の販促について時折、このような声が聞こえてきます。 「何から手を付ければ良いのか分からない」と。 つまり。 顧客や見込み客に伝える必要性は感じているものの 実際、何を・どうすれば良いのか、具体的な行動内容が思い付かない状況でしょ…

髪が生えた理容師

今年から行なっている薄毛治療クリニックと理容室、美容室の提携展開。 要は、理美容室にて顧客からAGA(男性型脱毛症)治療について質問された際 正確な情報を的確に助言すると言うことです。 そして、その流れで過度の宣伝広告費を投資しないから、適正価…

理美容世界大会で日本チームが活躍。その裏側にあるモノとは

9月に開催されたヘアワールド2018パリ世界大会。 日本代表チームが、団体戦コマーシャルカテゴリー部門で優勝を果たしました。 おめでとうございます。 びしょびしょに濡らされた状態のウイッグに対して 各選手たちがヘアスタイルを創作するのですが ポイン…

髪の専門医師が作り、どこでも買えない・誰もが買えない育毛&美肌サプリ ハエル販売店舗のみなさまへ

育毛&美肌メディカルグレードサプリメント ハエル。 髪の専門医師が薄毛治療患者のために作り、クリニックで処方される以外 提携理容室・美容室のみ購入できる、希少価値が高い幻のサプリとも呼ばれています。 そんなハエルが、いよいよ芸能界へ進出しまし…

お昼休みを設け休日を増やしたけど、売上げは維持。そんな小さな理容室があります。何を行なっていると思いますか?

とりあえず。予告第一弾として。 2019年1月15日(火)理容師カフェ開催します。 申し込みサイトなどの詳細は、また改めて。 いつも、最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。 咳が出て1週間が経つ理美容経営企画室の関口でした。はい。風邪ひき…

ラストイニング-戦略型高校野球漫画-裏表紙の名言を理容室や美容室経営に落とし込んでみると面白いかも

今更ながらで恐縮ですが、ラストイニングと言う高校野球漫画にハマりました。 戦略野球漫画と表現される方もいて、妙に納得です。 でもって。ちょうどタイミング良く、秋の高校野球大会が開催されているとのこと。 ラストイニングを読む切っ掛けとなったbase…

ブラックジェル、同ワックス。伸ばして2週間後の白髪ヒゲに付けてみた

白髪がグレーにボケるとウワサ。 日本初上陸ブラックジェルとワックスを白髪ヒゲに付けたら、こうなった。 イタリアで売れている理由が、何となく分かりました。 同商品のお問い合わせはAstro design of hair 『高田馬場駅近美容室』へ。 この写真をフェイス…

苦言(クレーム)ばかり集まったお客さまの声を見て思う。お店が盛り上がる顧客の声の集め方。理容室や美容室で顧客と一緒に繁盛策を考える方法かな

近所のスーパーでは、顧客の声を集め 回収用紙を店内に貼り出して、対応策を共有しています。 で、一つひとつ読んでいくと苦情(クレーム)が、ほとんど。 〇〇して欲しい。あそこがいつも汚れている。〇〇の接客態度が悪い。などなど。 そのような情報は、…

白髪は染める派? グレイヘアとして活かす派? それとも・・・

街中をフラフラ歩くと、面白い発見があります。 例えば、コチラの店舗はいかがでしょう。 東京・赤羽 白髪抜き本舗と言うお店ですが かなり興味深い業態です。 今後、赤羽に行った際には、店頭を通りチラチラと定点観測したいと思います。 世の中。まだまだ…

メガネシャンプー

超音波洗浄機で顧客のメガネを洗うサービス。 メガネシャンプーと言うキャッチコピーも効果的だと思いますが どんなもんでしょうか? スミマセン。短文で。 いつも、ご訪問いただき、ありがとうございます。 やっぱ洗ってもらったメガネは気持ち良いと思った…

イタリアで有名・・・かどうかは不明ですが、ブラックジェル動画です

コレがウワサのブラックジェル動画とのこと。 The original Blackgel なんか凄いかもしれません。 と、眠い時のブログ更新は動画を貼って、手を抜くことを覚えた 理美容経営企画室の関口でした。 いつも、お付き合いいただき、ありがとうございます。 -薄毛…

泥+パック+シェービング

ツイッター1万6千リツイート、4万8千いいね獲得したアイツ。 そう。イチゴ鼻対策にピッタリな泥練洗顔。 いよいよ。 母校・中央理美容専門学校との御縁が繋がりました。 東急ハンズ同様、同校販売部でも購入可能。 ちなみに、この泥練洗顔を活用したシェービ…

嗚呼。こんなに販促物が。来店顧客は元より、顧客の家族や店先の通行人そして購入者と言うように対象者ごとに販促物を作ったら、こんなに増えてしまいました。

どこでも買えない・誰もが買えない育毛&美肌メディカルグレードサプリ ハエル。 紙販促物初期セットを箱詰めしていたら なんか、アホみたいな数の種類になっていることに、気付きました。 とは言え今後も、あの手この手で地味に伝えていくので まだまだ増え…

白髪のヒゲがグレイに染まるジェル&ワックスが日本初上陸。一部の理容師たちがザワザワしています。刈り上げた短髪もグレイ色になり、40代以降の短髪男性客が興味を示しています

昨日フェイスブックに投稿した、ブラックジェルとブラックワックスの件。 想像以上に反応があったので、当ブログでも紹介させて下さい。 こんな感じでアップしたのですが コメントのみならずメッセージなどからも質問が届きました。 やはり、白髪のヒゲにも…

儲かるサンマ定食に遭遇。ヘアサロン利益倍増計画が今ここに。シャンプーとヘッドスパに置き換えてみた。理容室、美容室、ヘアサロンが儲かる仕組みは、さんま定食のさんまが2匹、3匹となるのと一緒

街中を歩いていると「あ。この企画。利用客と提供店舗、双方が嬉しいかも。すげー」 と、思うことに遭遇します。 例えば、これ。 生さんまの塩焼き定食の2匹付け提案です。 ありそうで、あまりないと思いますが、みなさんはどうでしょうか? さんまが好きな…

おもしろマスクでひと笑い。理容室で小さな笑顔を

某100円ショップで偶然、発見して以来 何となく面白くなりそうな展開を感じている商品が、あります。 それがコレ。 おもしろマスクです。 顔を出した理容室で、理由を付けて強引にプレゼントしており 今日は国際理容競技大会で優勝した、WEEDの佐生 大さんに…

この理美容学校の経営授業は、学生以外の理容室や美容室で働く、理容師や美容師も参加できたら良いなと思う。お店を出したい。集客したい。売上げ上げたい。と思っている理容師なら尚更

少し前ですが、東京・高田馬場 中央理美容専門学校の運営管理授業を取材させてもらいました。 同授業では主に、理容室や美容室の経営・販促が学べます。 理容室経営者でもある加藤吉弥講師は 自身が新規出店した際で得た、色んな経験などを盛り込んで紹介し…