理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【お礼】販促チラシ1,000枚、集まりました。ありがとうございます。

今日の内容【目標達成した販促チラシ集め。その感想】 昨年の春先くらいから行なっている、販促チラシ集めですが 先日、目標枚数の1,000枚をクリアしました。 ありがとうございます。 約10ヶ月程度 7月半ばから9月半ばまでの酷暑の折には控えましたので 実質…

一日遅れのフェイスブック投稿記事、一週間

今回の内容【酢、理容師カフェ、シール、名刺、FB、BBつばめ、327、ファミコン、凡事徹底など】 先週も楽しかったので、今週は何があるのか期待しています。 っちゅーか、期待しているのではなく 楽しいことを作らないとダメですね。スミマセン。 と言うこと…

フェイスブックで振り返る今週1週間 理美容経営企画室編

今回の内容【ヘアサロンのBGM、繁盛ヘアサロンになる方法、3月26日(火)イベント、一番商品など】 なんか1週間、早いなぁー。 などと、ありきたりな内容を書いてみる今日この頃。 今日も、ご訪問いただき、ありがとうございます。 各方面からお声がけいた…

【お礼】 1月21日・22日の東京・理容師カフェ、無事開催できました

今回の内容【ツボのツボを知る理容師カフェ】 毎度どうもです。コンバンハ。 理美容経営企画室の関口です。 今日もご訪問いただき、ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 1月21日(月)・22日(火)の両日に開催した東京・理容師…

コトバ スタッフのモチベUP 経営者が学ぶことの一つ

今回の内容【ヘアサロン経営者。なにを勉強するのか】 本日は、ロレアル社主催の後継者 事業承継セミナーにお誘いただき、参加してきました。 お声がけいただきました戸谷益三本部長、ありがとうございます。 また「おっ! 久し振り~」とご挨拶させていただ…

理美容経営企画室の先週一週間

今回の内容【理美容経営企画室編 フェイスブックで振り返る一週間】 さて、まえがき無しで、いきなりスタート!(笑) 【1月16日(水)】 笑顔の実績って、何かイイですよね。 ヘアサロンの場合、素敵なヘアスタイルと一緒に紹介できます。 【1月17日(木…

フェイスブック投稿記事で振り返る一週間

今回の内容【人が集まる。その背景にあるのは何か】 今週も勉強になりました。 いつもお付き合いいただき、ありがとうございます。 ということで、日曜日恒例の一週間振り返りです。 【1月15日(火)】 一昨日の家飲み会。 プロカメラマン斎藤巧一郎さんの…

理容師カフェにご興味がある方へ Q&A方式で紹介します

理容師カフェQ&A ん? 理容師の喫茶店? なんだソレ? と思った方々へ 奈良・理容師カフェ開催の折に発見したフィギア。 色んな理美容師が集まるイメージが伝わる Q そもそも、なんなの? 理容師カフェって。 A 理容師カフェとは、一言で説明すると経営講習…

【会場確定】 1月21日(月)・22日(火)開催の理容師カフェ会場決定

今回の内容【理容師カフェの会場は東京・原宿のアーデン山中ビューティアカデミーです】 来週21日(月)・22日(火)に開催する理容師カフェにご参加いただく、みなさまへ。 こんにちは。理美容経営企画室の関口です。 いつも、お付き合いいただき、ありがと…

美容室売上げアップミーティング 1回目 まず何から行なうか

今回の内容【お客さまは、どこからご来店されますか?】 今日の午前中は、美容室経営者との売上げアップミーティングで まずは、一連の過程を見直しつつ、今後必要な行動内容を見直しました。 それによって、行動に対する優先順位を決めたのですが まぁ行な…

元気玉チラシの校正が出ました

皆さんのご協力のお陰で、着々と完成に近付いている元気玉チラシ。 通称、玉チラもしくは金玉チラシ(笑)。 先週、校正が出たので、ご協力いただきました皆さまに メールでPDFを送信したのですが、送れなかった(戻ってきた)方も結構いたので 当ブログで…

フェイスブック記事で振り返る一週間 理美容経営企画室編

今回の内容【販促チラシ、投票箱、ハッピーな話、ニーズと地域、号外】 先ほどはフェイスブック(個人)の一週間の振り返りを紹介しましたので 続いて、理美容経営企画室の振り返りです。 街中にある情報を理美容業界に落とし込む。 理美容経営企画室の活動…

フェイスブック記事による1週間の振り返り

今回の内容【バリアフリー、北陸・理容師カフェ、販促チラシの神様降臨など】 一日遅れました。申し訳ありません。 先週も色んな楽しさを再確認したのですが 理容師カフェ関連が年明け早々、動き始めた気がします。 ということで、先週の振り返りスタートで…

似ていますか? 恋愛相談とヘアサロンのカウンセリング

今回の内容【どうして別れたの?】 昨日、移動中に乗った電車で、こんな話が聞こえてきます。 内容から、成人式を迎える女性の学生三人組と判断できるのですが その一人が、元・ヤンキーから告白されて、どうするか相談している構図。 A子…相談主 B子・C子……

理容師・美容師の三冠王。その基準は?

今回の内容【ヘアサロン経営に必要な三要素。&ちょっとアップ作戦】 昨晩のパンチョ会(理美容業界人の野球好きが集まる飲み会)では 順位予想、大型新人の成績予測などで盛り上がりました。 で、三冠王の話になった際 理容師・美容師の三冠王、その基準は…

もしかして、コミュニケーションノートあります? 異業種から学ぶ

今回の内容【文字と文字。だからこそ、懐かしい感じがするのです】 先日。 少し早めに帰路についたのですが カバンの中を見ると、読みたい本があります。 ということで、最寄駅内にある喫茶店に立ち寄り 少し、読んでみることにしました。 私のことを知って…

1月の理容師カフェ案内 その1 マッサージの専門家から学ぶ

今回の内容【マッサージによる顧客満足度アップ作戦】 1月21日(月)と22日(火)の両日に開催する東京・理容師カフェは マッサージの専門家である小川勝則さんをゲスト講師として プロの技を、みんなで共有したいと思います。 で、1月に入り参加申し込みが…

フェイスブックで振り返る1週間

今回の内容【バランス、理容師カフェ、ドラクエ、書き初め、木綿のハンカチーフ】 1週間の振り返りを行なっていて感じたのは 自分で打ち込んでいるものの、案外、忘れていることが多いこと。 何度も読み返すことで、記憶に残るということでしょうかね。 と…

フェイスブック投稿記事、今週の振り返り 理美容経営企画室編

今回の内容【実績POP、合計金額、ポジティブニュース、プチ講座】 毎度どうもです。コンバンハ。 いつも、ご訪問いただき、ありがとうございます。 理美容経営企画室の関口です。 最近行なっている、理美容経営企画室としての振り返り。 フェイスブック記事…

×24 小さいヘアサロンだからできるコト

今回の内容【商品の買い方は顧客の方が詳しい】 年末の折、近所のスーパーでお酒を箱買いする嫁。 理由を聞けば 「チマチマ買ってられないっちゅーの」と実に、嫁らしい返事が返ってきます(笑)。 とはいえ、その後の話が面白かったので 本日、紹介させてい…

【お詫び】 スミマセン。大掃除で、こんなモノが出てきました(泣)

今回の内容【年末の大掃除で見付けた紙袋の中身】 昨年末。 嫁から「せめて、そのテーブル周辺だけは整理整頓して」と言われます。 見ると、私が日々デスクワークしている所を指差しており 結局、当然といえば当然ですが 一大決心をして(笑)、大掃除を敢行…