理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のあいさつ

今年一年間お付合いいただきました皆様。 ありがとうございました。 皆様のご訪問、またコメントをいただく度、励みになりました。 来年も、本年以上に更新を続けていく所存でございます。 ほんと、ありがとう! そして、今後もよろしくお願いただければ幸い…

牛丼作りで価値を知る

先週の事ですが、甥っ子(10歳と5歳)を連れて牛丼を食べました。 子どもたちは、店内で食べた事がない為、オイラと共に店内デビューです。 卵をかけて食べる方法を教えると、おいしかったのでしょうか、 その後は「牛丼食いてぇ~」と、しつこく言ってきま…

サンキューレターと、えこひいき戦略

昨日の日記に書きました通り、今回は飲み会マーケティング総合研究所の活動報告です。 理美容業界専門商社の道具屋さんに誘われて、ルベル/タカラベルモント株式会社の営業マン、 そして、東京・新宿の理容店で働いている理容師さんとの飲み会に参加させて…

あいさつ回りで理美容業界事情を知る

すんません。なんか長文になってしまいました(汗)。 昨日の午後は、年末なので、あいさつ回りを行ないました。 時間が限られていましたので、とりあえず、理美容業界の街である代々木を中心としました。 しかも、すべてアポなし。すみません。 最初は、弊…

サロンワークとチラシ

一昨日、一枚のチラシが届いていました。 近所にあると思われるヘアサロンからで、初めてもらったので、その報告です。 話は少し変わりますが、昔、雑誌で「合コン完全マニュアル」みたいな記事があって そこでは、聞き上手になる・今回がダメなら次回に繋げ…

見栄をはる?

昨年の今日も同じ質問を書いたと思います。 すみません。 で、質問。 本日の夕方以降、やはり女性のお客さまは少なかったのでしょうか? などと聞いてみます。 では。

初歩的な質問なんです

本日、甥っ子二人と新宿西口のヨドバシカメラに行ったんです。 クリスマスプレゼントを買いに。 愛犬ラッキー君が亡くなる前に、平日の昼間など多々面倒を診てくれたので、 今回は特別に、事前に希望するモノを購入する事にしました。 で、気が付いたのが、…

松平信綱(知恵伊豆)がヘアサロンを経営したら

なんか、物凄く長文になってしまいました。すみません(土下座)。 松平信綱(まつだいら・のぶつな)、通称・知恵伊豆。以下、知恵伊豆としますね。 今回も戦国武将ではなく、江戸幕府の老中(現在で言う大臣)を務めた文官(政治家)タイプの武士です。 タ…

なぜ、ネガティブはダメなのか

以前、こんな話を聞きました。 信頼している、もしくは親密な人の話ほど聞き入れる、と。 と、聞いて自問自答(じもんじとう)したのですが、 確かに、全然知らない人が言ってくれるアドバイスよりも 知っている人のアドバイスの方が、受け入れられます。 オ…

嫁さんの行動から学ぶ⑥

嫁さんの行動パターンを見ていますと、勉強になります。 今回も消費ではなく、興味を示した行動について紹介していきますね。 とあるペットを対象とした葬儀会社とのやり取り。 電話をかけると、すぐに担当者が当家にやってきました。 棺桶ならぬ棺段ボール…

嫁さんの行動から学ぶ⑤

嫁さんの行動パターンを見ていますと、勉強になります。 今回は消費ではなく、興味を示した行動について紹介していきますね。 本日の内容は、当ブログの基本からしますと、かなり内容がブレております。すみません。 愛犬ラッキー君が、先日の早朝に亡くなっ…

エビで鯛を釣る

昨晩は、百貨店やアパレル業界を中心に活躍しているマーケッターさん、 そして、理美容業界の教科書などを発刊している教育センター職員さんとの 飲み会マーケティング総合研究所の活動でした。 新宿の釣堀居酒屋でマーケティングの事や、理美容業界について…

嫁の消費行動から学ぶ④

嫁さんの行動パターンを見ていますと、勉強になります。 今回は消費ではなく、興味を示した行動について紹介していきますね。 昨日、築地に行きました。 甥っ子共々も引き連れていましたので、嫁さんが運転する車での移動です。 カーナビでテレビを見ながら…

とある理美容業界編集者の数日

昨日から本日までの活動報告です。 なんか長文になってしまいました。ごめん。 昨日の午前中。 いつもお世話になっている赤ちょうちん系居酒屋を愛する中小企業診断士の畑中っちの原稿が届きます。 弊社出版物ヘア&ビューティニュース新年号の原稿で、テー…

一億円もらいました!

あっ! ゴメン。 間違えました、一億縁です。「円」ではなく「縁」。 これは、いつもお世話になっているコンサルタントの吉村氏(ドリーミン)と 岐阜で会った時にもらった名刺です。 おもむろに財布を手にする吉村氏。 そして、財布の中から何かを取り出し…

接客チェックシートと承諾書

ただ今、ネイル特集の取材を進めていますが、昨日、東京・府中でネイルサロンの経営、 スクールなどを展開している経営者にお話を伺う事が出来ました。 2年ぶりの再会です。 温かみのある経営者で、何といいますか、お話しやすいタイプと言う表現がピッタリ…

江戸しぐさセミナー「商人は、こうして後継者を育てた」

本日は東京・日本橋で開催されている福徳塾「商人は、こうして後継者を育てた」を取材させていただきました。 主催はNPO法人江戸しぐさで、講師は副理事長の桐山 勝氏です。 「後継者の能力が経営に向いていない場合、速やかに違う後継者を選び、育成するの…

シェービング+ハンドマッサージ+ヘッドマッサージ

本日は、弊誌サロンオーナー連載企画「チェックマンが行く」の話です。 メンズネイル取材を行なった後、とあるオフィス街のヘアサロンに行きました。 ちなみに、「チェックマンが行く!」と言う企画は、理容・美容に限らず オイラが新規客になりすまして潜入…

メンズネイルの可能性

只今、ネイルの取材を行なっており、昨日は東京・日本橋を本店としている ヘアサロン大野の皆様にご協力いただき、メンズネイルの取り組みについて教えていただきました。 ケアが中心となるメンズネイルですが、その技術幅と言いますか、内容の奥深さを痛感…

理美容業界の残業代について

昨日の日記の続きで、古田土会計士事務所で開催された経営塾「就業規則」セミナーのお話です。 講師は、社会保険労務士で同事務所専務の吉田由美子氏。 後半は残業代をテーマについて解説が述べられました。 理美容業界のような長時間営業を余儀なくされる業…

厳しく作って、優しく運用する

昨日は、いつもお世話になっている古田土(土に・)会計士事務所の経営塾を受講・取材させていただきました。 今年最後の経営塾は「就業規則の作り方」をテーマに、 社会保険労務士である同事務所の吉田由美子専務が講師を担当しました。 「社会情勢が不安定…

審査委員室の会話

昨日は、岡山県で開催されたInoue Contestを取材させていただきました。 主催は、㈱井上と言う岡山や兵庫、広島を中心に理美容商品を販売している商社です。 今回は東京・原宿にあるgirl loves boyと言う美容室のオーナ、大久保美幸氏が特別審査…