理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

近所の中華屋さんから学ぶ

本日、自宅から歩いて1分程の距離にある中華屋さんに行って、昼飯を食べた。 オイラが住んでいる街は、ここ数年、マンション建築のラッシュ。 中華屋さんに入ると、丁度、昼時とあって、建築現場に従事する人たちで賑わっていた。 そんな雰囲気が大好きなオ…

織田信長がヘアサロンを経営したら

過去の同コーナーを読んでいると、マニアック過ぎると反省したので、 今回は歴史上の人物でもメジャーな織田信長をテーマに取り上げてみたい。 諸説諸々あるが、桶狭間の戦いで約10倍以上の敵勢を奇襲攻撃でうち破り、 華々しく戦国デビューを果たした信長。…

ヘアサロンのセールスプロモーション

昨日は、「オープニングにおけるサロンセールスプロモーション」と題した経営セミナーを取材。 同セミナーは全6回に渡り年間を通じて開催されている。 講師は各種広告宣伝の企画・デザインなどを行なっている(株)イングカワモト理美容事業部長の松岡篤志…

人物金

「人・物・金」と言う順序で考えるとビジネスは成功する。 詠み人 立川昭吾(TSKプランニング) 一昨日の日記でも書いたが、マネジメントセミナーで聞いた一言。 失敗しているビジネスに共通しているのが「金・物・人」の順番による発想。 つまり、何事でも…

レーシック

皆さん、コンバンワ。 嫁語録、久しく更新していませんでした(汗)。 申し訳ありません。 ですが! 本日、久し振りにネタをいただきましたので、早速、更新しますね。 レーシックと言う視力回復技術がある。 以前から興味があった嫁が、唐突にこんな事を言…

都理協2007マネジメントセミナー

昨日は、東京都理容教育団体協議会主催によるマネージメントセミナーを受講した。 テーマを「2007年時流を読む!」と題し、講師はTSKプランニング代表の立川昭吾氏が務めた。 立川氏は、過去に映画やテレビドラマで放映された「夜逃げ屋本舗」のモデルとなっ…

接客力と人間力、そしてチームワーク

昨日は、メロスコスメティックス主催のマネジメントセミナーを取材した。 マネジメントと表現するよりも、人間力を高める内容とした方が的確かもしれない。 講師は香取感動マネジメント代表の香取貴信氏。 香取講師はディズニーランドのキャストを約8年間経…

ヘアサロンの求人状況

先週、美容学校の学生(2年生)を対象とした就職説明会を取材した。 出店しているサロンは、大手チェーン系とフランチャイズ系、地域密着系といった構成だった。 「どのような学生を求めていますか?」と聞いて周ったのだが、 多くは「元気で明るい子!」と…

理美容師の社会保険について

つい最近、全日本理美容健康保険組合を取材した。 ここ数年、理美容業界で話題になっている社会保険についてだ。 只今、編集作業を行なっているサロンオーナー8月号は、理美容学校と人材確保が大きなテーマ。 「ヘアサロンが法人であれば、スタッフを雇用す…

理美容学校の一日体験

本日は、東京・渋谷にある国際文化理容美容専門学校のご厚意により、一日体験入学を行なった。 ミクシイで書いたネタと多少重複するが、ご勘弁。 結果から書くと、オイラは、かなり勉強になった。 栄養学の授業では、季節ごとの節目に食べるモノについてレク…

理容師を志す女性が多い専門学校

一昨日、都内の某理美容専門学校を取材した。 同校は理容科が1学年に対して2クラスあり、1クラスにつき40名の生徒が学んでいる。 しかも、女性100名に対して、男性60名となっている。 ちなみに、オイラの理容学生時代、女性は1割に満たなかったか…

花を見て、根っこを育てる

昨日は、東京・自由が丘のヘアサロンを取材。 人材教育について色々と教えていただいた。 同サロンは、いち早くカラーリストを育成した有名店。 現在は多店舗経営となっており、2年でスタイリストデビューができるシステムを構築している。 人事担当者は言う…

ブランディングテスト

昨日、某美容室グループを取材。 同社が行なっている人材教育について、色々と教えていただいた。 技術はもとより、人間力(接客力)を身に付けることで、 スタイリストとしてデビューできるシステムとなっている。 その過程には創意工夫があり、ここでは省…

理美容学生の就職事情

本日は、都内の美容専門学校に行き、就職担当者を取材した。 近年の就職事情を聞く為である。 担当者曰く、学生が就職するヘアサロンを選ぶ際、まず最初に場所から絞り込むという。 想像通り、都内では原宿・青山・代官山・中目黒などが人気となっている。 …

おもてなし道

オイラが普段お世話になっている小俣洋市氏が主催している集客カレッジ。 同ホームページには、以下のような問題が掲載されており、なかなか勉強になった。 おもてなし道2級 http://www.shuukyaku.jp/danni/danni_2k.htm さて、皆さんはクリアできるのだろ…

店販品のレイアウト

集客コーディネーターの小俣洋市氏曰く「経営には遊び心が必要である」という。 確かに、お客さまを楽しませる為には、シャレの一つも必要である。 先日、日経MJ新聞を読むと、商品の並べ方について多々掲載されていた。 漠然(ばくぜん)と商品を陳列する…