理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

育毛を単純に考えてみると行動内容が明確に。理容師や美容師自身が日々行なう薄毛予防

理容師や美容師なら、自分自身の頭髪ケアは行なった方が良いと思います。 信頼できる育毛メディカルサプリ×毎日の正しいシャンプーマッサージ。 これだけでも、このような結果に。 インスタントラーメン大好き。 ストレスを抱え、髪や肌の栄養が不足している…

理容室や美容室の販促物は無料で頂くモノではなく、作ってみると売れるようになる件-上から落ちてくる情報よりも、自分で探して拾って精査した情報の方が身に付きやすい-育毛メディカルサプリ「ハエル」

薄毛治療クリニックで治療の一環として処方されている 育毛メディカルサプリ「ハエル」。 同クリニック院長が、薄毛患者用に独自開発して只今 クリニック以外では、提携理美容室のみ購入できます。 昨年から作り始めた、ハエル購入者向けニュースレター「か…

プロバスケ×理容師 新イベントが企画中 都理協NEW HAIR2020発表会

都理協NEW HAIR2020発表会が9月9日(月)に開催予定。 と言う話が聞こえてきたので、情報収集を。 プロバスケットチームと理容師のコラボ企画とのこと。 当日の内容など詳細は、発表後に改めて。 #TOKYOZ -薄毛が気になり始めた理容師・美容師たちに朗報- …

ありそうで、少ない理容室のアレ-高単価・高粗利益・顧客満足度向上‐

フェイスブックのノート機能に、こんな投稿を行なってみました。 かなり前のことですが、某エステティックサロン経営者からこのような話が聞こえてきました。「独自メニューを開発して、顧客に提案している理容室は多くないかも」と。その理由としては「エス…

夏バテ予防と理容室

只今、育毛メディカルサプリ「ハエル」夏用販促POPを制作中です。 こんな感じで。 ご興味がある方がいましたら お近くのアンチエイジング・薄毛治療クリニック提携理美容室へ。 いつも、お付き合いいただき、ありがとうございます。 ビタミンBの効果を知り始…

抜け毛と薄毛の保健室-理容室や美容室が薄毛の相談窓口になるため-

理美容業界ウエブ老舗媒体 理美容ニュースに このような興味深い見出しが躍ります。 理美容室で薄毛相談した男性は約25%(理美容ニュース) で、さっそく拝見すると、このような記事が。 理美容ニュース2019年7月29日号より 男性客の約25%しか、理美容室で…

育毛・美肌メディカルサプリメント「ハエル」が好評な理由。薄毛を予防したいと言う市場にピッタリな展開。理容師や美容師が売り込むのではなく、質問される理由

売り込みしないで、理容室を利用するお客さまから 質問される理由がコチラです。 でもって、顧客が質問したくなる販促ポップがこんな感じ。 初めて発送する際、同封しているPOPを貼ってもらっています。 さらに、提携店舗独自のQRコードを掲載している A4サ…

女性客からの薄毛相談。理容師たちは、どのようにアドバイス(助言)していますか?

少し前のことですが、遊びに行った理容室で 全国理容組合連合会機関紙 理楽TIMES 526号を拝読させていただきました。ありがとうございます。 で、紙面をペラペラをめくっていくと、このような記事が目に留まります。 質疑応答コーナーの、質問部分には「女性…

客単価1,900円の理容室。半年で8,377円に向上した一連が気になります

この理容室向け経営講習会、なんか気になります。 客単価が半年で、約4.4倍に向上した理容室って、凄いかも。 関東のタカラベルモント社でも開催してくれないかなぁ。 などと思った今日この頃です。 いつも、最後までお付き合いいただき、ありがとうございま…

某理容室の新人理容師、理美容学校同級生の中で一番早くカットデビューするため、がんばってます。

実は・・・先週はお休みでした。新人理容師の練習が。 理由は、理容師なら経験するアレ(笑)。 と言うことで、見事に復活した新人理容師の練習が再開しました。 何だかんだで練習台を担って4ヶ月が過ぎました。 カットのみならず、シャンプーやシェービング…

理容室の面白いところとは

新人理容師の練習台が終了して雑談中。 お客さまが来店されたので、帰ろうとするとお世話になっている方だったので あいさつを行ない、少しダラダラと居座ることに。 理容室談義は、さり気なく凄い話が聞こえてくるから興味深いです。 色んな理容室で日々話…

店販品は売る意識がなくて良いんです。表面上はね。店販が苦手な理容師・美容師が、まず取り組むこと。それは〇〇〇作りかも。

少し前に美容師たちと開催した、昼酒ぶらり旅。 例によって、休日の昼下がりからダラダラと飲みながら、情報共有する感じです。 で、今回面白かったのは店販の話です。 「売ろうと思って顧客に伝える場合、売れない」 「逆に、売ると言う意識がないまま伝え…

値上げした理容室経営者が語る、価格改定後に起きた様々な出来事(仮題)と題した理容師カフェ(経営講習会)着々と進んでいます

以前も少し触れた、値上げをテーマにした理容師カフェ(経営講習会)。 只今、講師候補者に声がけしております。 値上げした理容室経営者が語る 価格改定後に起きた様々な出来事(仮題)をテーマにした理容師カフェ。 着々と進んでいます。 また何か動きがあ…

抜け毛や脱毛など薄毛を予防したい美容師、理容師たちへ。ハゲたくなかったら、この薄毛治療クリニックもしくは動画情報はいかがですか?

【顧客満足度が向上する企画のお知らせ】 地味にジワジワと増えています。 髪の専門医師と理容師の連動企画に取り組む理容室が。 ご興味がある方がいましたら↓↓↓以下の告知サイトへ。 7月22日(月)開催 理容室×薄毛治療クリニック協業作戦説明会 -薄毛が気…

この本、面白い「出会い系サイトで70人と実際に会って その人に合いそうな本をすすめまくった1年間のこと」

「コレ面白い」と薦められた数か月前。 印象深い題名なので偶然、書店で見かけた際 パッと思い出し、衝動買いです。 主人公が出会う人たちに、喜ばれそうな本を紹介する物語。 読み進めていくうちに、ふと気になる一冊が登場。 気が付けば同書登場人物と同じ…

AI(人工知能)と美容室‐美容技術とヘアデザインは今後どうなる?‐世界理美容技術大会銀メダリスト美容師が大胆予測-

面白い美容師、発見。 ここには書いていませんが、こんな蜜沢さんの一言が印象的でした。 「みんな見て見ぬふりしてるけど将来、AIが理容・美容技術を行なう確率が高まってきた」と。 さて。みなさんは今後、理容師や美容師の技術とAIの関連性は どうなると…

令和元年9月9日(月)中央理美容専門学校‐田舎の小さなヘアサロンの奇跡-理容師の大湊茂雄氏が理容室経営の成功事例を紹介します-

本日、このような資料をいただきましたので 取り急ぎ、紹介まで。 新規客なし。 とあります。さて、どのような内容なのでしょうか。 いつも、最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。 大湊さんの講習会、取材予定の理美容経営企画室の関口でした…

相性が良い異業種と一緒に顧客満足度向上を行なう理容師いませんか? 薄毛治療、AGA(男性型脱毛症)などで悩むお客さまがいたらぴったりの企画かも

例によって地味にジワジワと活動中です。 理容室×薄毛治療クリニック 協業展開説明会。 7月も開催しますよ。 地味にジワジワと増えています。 髪の専門医師と理容師の連動企画に取り組む理容室が。 ご興味がある方がいましたら↓↓↓以下の告知サイトへ。 7月22…

2020年 全理連ニューヘアLeap(リープ)を10倍楽しむ方法‐地区講習会に参加される理容師がいましたら、講師に質問してみると面白いかも-

ほんとザワザワしたんです、ザワザワと。 どうしても知りたい方は、こっそりご連絡を。 いつも、お付き合いいただき、ありがとうございます。 健康美って凄いなーと再認識した、理美容経営企画室の関口でした。 【顧客満足度が向上する企画のお知らせ】 地味…

A4サイズの販促ポップをA2サイズに拡大したら面白い件その2‐高血圧の理容師たちへ朗報。血圧測定対策にいかがdせすか?

予防医療専門医師が作ったメディカルサプリとは言え 効果効能を表示できない昨今。 ならばと思い、作った販促POPを拡大して並べてみました。 うん。なんか面白いかも。 などと自己満足に浸っている今日この頃です。 高血圧対策に毎日飲んでいる赤(ワイン)…

誤解や間違いを正すっ! などと大声で言ってみたいものです(笑)理容室×薄毛治療クリニック協業作戦の説明会やってます

もしかしたら、みなさんも このような誤解を抱いていますか? いつも、お付き合いいただき、ありがとうございます。 地味にコツコツと言う展開が好きな、理美容経営企画室の関口でした。 -薄毛が気になり始めた理容師・美容師たちに朗報- 理容師や美容師か…

コの字カウンターの魔力 東京・赤羽の名店で思う、居酒屋の楽しみ方

赤羽の名店まるます屋に行きまして… みなさんの地元にもありませんか? コの字カウンターの居酒屋。 面白いですよね。 いつも、お付き合いいただきありがとうございます。 東京・門前仲町の魚三に行きたくなった、理美容経営企画室の関口でした。 -薄毛が気…

勝ち組と負け組と言う考え方について 理容業界の勝ち組は繁盛店で、それ以外は負け組なんですか? 集客・顧客管理・販促・宣伝など負け組の理容師は劣っているのでしょうか?

たまには、真面目に書いてみます。 いや。普段が不真面目とかではなく(笑) ご興味がある方がいましたら、以下をご覧ください。 「我々は決して負け組になっては、いかんのです」 何かの理容業界イベントで、このような挨拶が聞こえてきました。 要は勝ち組…

値付けの重要性‐安いと思えば、それは価値を感じたから‐価値を販売している伝え方とは

趣味は街中の看板を見ることです。 そして、このような視点で見ていると・・・ 販促脳を鍛え、伝える言葉を磨くには 日々、意識して街中の看板を見ると良いと思います。 理容室や美容室の置き看板や販促ポップに落とし込める内容も ゴロゴロ転がっていたりし…

あの店が記憶に残る理由

知っているお店がテレビで紹介されていると つい、誰かに言いたくなりませんか? 「あ。ここに行ったことあるよ」と。 えぇ。まさに私が今、その状況です(笑)。 コチラでラーメンを食べながら思ったのは 名店と言うのは、色んな形で記憶に残ると言うことで…

今。理美容学校では、このようなカット講習会が行なわれています

恐らく、多くの理容師や美容師たちが「良いなぁ」と、思われる技術講習会。 それが今、理美容専門学校で授業として、行なわれています。 だから学生たちも真剣そのもの。 学生に交って受講したい方いませんか? 多分、一人や二人なら大丈夫・・・ではありま…

シミ・シワ予防は身体の内側から+外側からの理容施術で。そんな連動を考えていますが、理容師のみなさんは、どう思いますか?

【嫁に絶対言えない秘密がありまして】 少し前。 冷蔵庫を開けたら普段、見慣れない飲み物が目に入りました。 アーモンド効果と書かれた飲料物です。 嫁に聞いたところ、紫外線が強い時期なので ビタミンE配合飲料を飲んでいると言います。 シミ予防ですね。…

新規出店 理容室探訪‐これから始まる小さなお店の物語‐経営者1年生の理容師たち応援企画

今後、定期的に伺ってみようかな。 新規出店された理容室。 などと例によって、思い付き企画なんですが案外、本気だったり。 どんなもんでしょうかね。 東京・北区に出店したOKA BASEは男性理容師ひとりサロン。 訪店する前は、立地条件や同業他社の業態確認…

某理容室の新人理容師。先週の練習内容は...

とある理容室の新人理容師。 理容施術の練習台となり、三か月目が過ぎようとしています。 毎回、練習内容に変化を持たせ、色々と勉強中です。 地味にコツコツ技術力を高める新人理容師。 私の役目は、変なことばかり話しかける迷惑な常連客です。 さて今週は…

理容室の価格改定(値上げ)を題材にした理容師カフェ(経営講習会)に興味ありますか?

一昨日の17日(月)。 飲み会の中で、このようなお題を振られまして さてみなさんは、どう思いますか? 個人的には興味深い内容なので、講師適任者を探す方向で動いています。 さて開催できるか否か。どうなる? 値上げ理容師カフェ。 今日も最後までお付き…