理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

繋いでますか? 紙チラシでアレに。小さな理容室の紙チラシ販促

繋ぐ。それが紙チラシの役割りなんです。本日は以前、少し触れた紙チラシの仕事について紹介したいと思います。↓↓↓2月6日の投稿記事の続きです。 紙チラシ効果がない。と、勘違いしている理容師がほとんど。だから、効果的なんですよね実は。 - 理容師カフェ…

手書きチラシだから反応率が良い…んなぁ訳ない

表題(タイトル)や写真内の語句(キャッチ)、極端すぎて申し訳ありません。イラっとされた方もいると思います。スミマセン。とは言え、チラシなどの販促物製作に携わる者として「手書きだから好反応」と誤解されるのもイヤなので、思ったままのタイトルと…

もしも野村監督が理容室を経営したら。アレ使うな、きっと。アレ。

あぁーあ。野村監督が。残念。好きな野球チームは? と聞かれてヤクルト、阪神、楽天と答えますが、その後に野村野球が好きと付け加える関口です。あぁーあ。と言うことで本日は、私なりの追悼の意味も込め、もしも野村監督が理容室の経営者だったら、どのよ…

理容室のニュースレターで卵かけご飯。って意味不明ですよね( ̄ー ̄)ニヤリ

理容室が発行するニュースレター(情報紙)だから、掲載内容はヘアケア情報を中心に・・・ではなく、読者(優良顧客)が面白がれば何でも良い。と言うのが前回の話でした。私のニュースレター製作経験では、こんなことがありました。以前、東京・有楽町のピ…

理容室のニュースレターだからヘアケア情報やメンズ美容情報を掲載するの? いやいやいや。面白ければ何でも良いんです。掲載内容は。

昨日触れた、お客さまにお手紙を送り接触回数を増やす、俗に言うニュースレター販促。その必要性を理解している理容師は多いと思います。とは言え、伝える内容が思いつかなく、イマイチ実践できない理容師も少なくありません。 写真 acworkさん(写真AC) 理…

常連客もっと言えば、優良顧客にお手紙書いていない理容師たちへ

と言うことで、昨日は理容室のブランディングについてでした。来店されていない方よりも前に、優良顧客への情報発信を徹底して売上げ向上に繋げる。それが小さな理容室経営のブランディング基本路線となります。で、今日は具体的な方法として、ニュースレタ…

地域で一番有名な理容室になるのがブランディング(認知度や価値の向上)ではありませんし。そこ結構、勘違いしている理容師は少なくない

もちろん。地域で一番有名な理容室になることは大切。とは言え、そのために行なうのがブランディング(認知度や価値の向上)なのか? と聞かれたら、私は違うと答えます。小さな理容室の場合はね。そんな訳で今日は、小さな理容室が取り組むブランディングに…

紙チラシ効果がない。と、勘違いしている理容師がほとんど。だから、効果的なんですよね実は。

ところで質問です。みなさんは最近、チラシ作りました? で、商圏内に配布(ポスティング)されました? と聞くと、ほとんど「NO!」と聞こえてきます。ま。そんなもんでしょう。ではなぜ「NO!」なのか。そりゃ。効果がないと思っているから。紙チラシの集客…

販促POPを店内に貼ればモノが売れるのか? 売れないよ

例えば店頭置き看板、もしくは販促POPのことを「24時間働き続ける宣伝マン」と表現することがあります。以前、私も、そのように思っていました。えぇ。過去形です過去形。では今は、どのように捉えているのか。それは顧客と従業員を繋ぐ仲人のような感じでし…