理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

理美容戦略MGマネジメントゲームを体験する、理容師カフェへの質問

今回の内容【マネジメントゲームを楽しむ方法】 6月10日(月)、11日(火)に開催する理容師カフェ&美容師カフェでは 両日ともに、理美容戦略MGマネジメントゲーム(1期)を行ないます。 毎度どうもです。おはようございます。 今日も、当ブログにご訪問い…

理想のヘアサロン経営者になるために、何を行なうのか

今回の内容【言葉と表情の関連性】 関口家の朝食は、情報番組を見ながらいただいています。 毎回、ちょっとしたマーケティング内容に触れており 今朝のテーマは、外国の方々の視点から見る、国民栄誉賞。 毎度どうもです。こんばんはー。 今日もご訪問いただ…

人が集まるヘアサロンのキャンペーン そこで何を行なうのか

【キャンペーンで行なうこと】 ※フェイスブックページ理美容経営企画室 5月25日(土)投稿記事の転載 鉄道ムード漂うヘアサロン BBつばめのキャンペーンは 顧客、その友人たちとの鉄道の旅。 前回は160人が集まり、今後の紹介客集客に繋がる事が、推測できま…

理容室の理想的な事業承継の背景に存在するモノ

今回の内容【財産を残した、ある理容師の言葉】 ※フェイスブックページ理美容経営企画室 5月23日(木)投稿記事の転載 かなり前の話ですが、中央理容専門学校(現・中央理美容専門学校)の 同級生がいる理容店を取材した時のこと。 ご両親が立ち上げた理容店…

日曜日恒例の一週間の振り返りです

今回の内容【100均/元気玉大会/移動POP/朝活/九州/チラチラ】 日曜日の当ブログは、ファイスブック記事を読み返しながら 今週一週間を振り返ります。 では早速、スタート。 5月21日(火) 【第三者紹介】 北陸・理容師カフェの折にご縁をいただいたMitsuo Sa…

福井県、もしくは近隣の理容師さんたちへ 理容師カフェが開催されます

今回の内容【みんなで考えて、共有する必要性】 石川、富山と続く7月、福井県で理容師カフェが開催されます。 少し前に富山県で開催された北陸・理容師カフェ。 終了後の翌日、代表幹事の山城さんから、こんな一言がいただけました。 「正直、冷や汗モノで…

買う理由の紹介方法 その代表例

今回の内容 【何を伝えるのか】 買う理由を知るから、モノを購入したりサービスを受ける。 販促のポイントの一つがソコで、コレがその代表例かも。 ※ 理美容経営企画室のフェイスブックページ5月16日投稿記事の転載 今後の理容師カフェ情報 ヘアサロン経営…

奈良県もしくは近隣の理容師さんへ 理容師カフェドサ回り編を開催

今回の内容【6月3日(月)開催の理容師カフェ ドサ回り編 奈良の案内】 些細な一言からタンタンタンと決まった、奈良で開催する理容師カフェ。 そのトントン拍子加減が、妙に面白いのですが 以下のイベントを企画・実行いたしますので、連絡致しますね。 東…

今週のフェイスブック記事、振り返りでーす

今回の内容【当たり前/おっじゃ/強い方/チェックマン/幸せ/反応率16%の販促チラシ/お昼寝】 今週もなんか楽しかったです。 っちゅーことで、フェイスブック投稿記事の振り返りでーす。 5月13日(月) 【だからキレイ】 今朝、いつもより約1時間早く愛犬ワト…

理美容MGマネジメントゲームやるよー 興味ある方いませんか?

今回の内容【ヘアサロン経営をゲームで勉強しませんか?】 いやぁ~、実現に向けて、やっと一歩前進しました。 毎度どうもです、コンニチハ。 ずっと探していた「歴史を『本当に』動かした戦国武将」と言う本が偶然見付かり かなり嬉しい理美容経営企画室の…

もしかして、勘違いしていませんか? と、伝える方法

今回の内容【抜き打ちテスト】 紫外線が気になる、この季節。 東京・江古田のカティングエッジでは テスト形式で紫外線対策を伝えています。 スタッフがその場で採点しつつ、正解を伝えるので ホームケアの重要性や、必要なケア剤の存在が明確になることでし…

スタッフ募集 その伝え方を勝手に補足してみました

今回の内容【胃袋をつかむ】 これ、ここ数週間の、まかない料理写真が貼ってあれば 反応率が違ってくるかも。 もちろん、裏メニュ ーの宣伝にも繋がるし。 ついでにさぁ、食べているスタッフたちの顔写真も紹介すると これまた、違った反響があるかもしれま…

とあるヘアサロンのPOP実例  画びょう+小さな磁石

今回の内容【取り外し可能なPOP】 細かい説明は抜きとして、まずはどうぞ。 富山・高岡市のヘアーファクトリーイーダッシュのPOP コレは、本日伺わせてもらったヘアーファクトリー イーダッシュの 山城代表から教えてもらったアイデア。 個人的には、ストラ…

【御礼】 北陸・理容師カフェ 無事、開催されました

今回の内容【16回+1回 私の口グセ】 北陸・理容師カフェ幹事の皆さま。 そして、ご参加いただきました皆さま、ありがとうございます。 本日も色んな気付きがありました。 今回開催された北陸・理容師カフェでは 色んなご意見をいただきましたが、一番印象…

今週の振り返り

今回の内容【実例/嬉しい言葉/口癖/夏の風物詩】 今週の振り返り~。 いつもお付き合いいただき、ありがとうございます。 5月6日(月) 【論より証拠・・・ではなく実例】 双方の善し悪しではなく、順番として、販促実例に触れ その結果を見据えて仮説をたて…

4,200円のカットを42,000円で売る方法

【類は友を呼ぶ】 最近、嫁に新たに本棚を買ってもらったので 本の整理を行なっております。 当然、思わず再読してしまう本が多いのですが 只今「100円のコーラを1000円で売る方法 コミック版」を手にしています。 で、面白いのは内容もさることながら 周囲…

差別化経営 どのくらい差をつければ良いの?

フェイスブックページ理美容経営企画室の5月3日(金)投稿記事から転載しました 今回の内容【差別化の基準】 独自化経営の一歩手前として、差別化経営が挙げられますが 内容と同時に、どの位の違いをもたらすか その基準も意識すると、効果的かもしれません…

理美容経営企画室のブログにご訪問いただいた、あなたへ

理美容経営企画室フェイスブックページ4月28日(日)投稿記事の転載です 今回の内容【宛先を書く理由】 コレ。 名札のような商品なんですが、見ていると 自分の名前を探し、手に取る人が多いことに気付きます。 自分と関連している部分、その存在を予感する…

フェイスブック記事 今週の振り返りです

今回の内容 【反応率8%の販促チラシ/ボーダーボーダー/デジタルカット/セット提案/ザクVSガンダムその2】 今週も、色々楽しいイベントがありました。 さて、来週は何があるのかな??? などと思いつつ、来週も楽しみだったりします。 と言うことで、今週…

ヘアサロン経営の実例を知りたい理容師・美容師へ

今回の内容【宛先を書く理由】 コレ。 名札のような商品なんですが、見ていると 自分の名前を探し、手に取る人が多いことに気付きます。 自分と関連している部分 その存在を予感すると人は 誰にいわれることなくても、自ら探しはじめることを 再確認しました…

年収もしくはヘアサロンの売上を10倍にする方法

今回の内容【プレジデントの記事から学ぶ】 毎度どうもです。おはようございます。 今日もご訪問いただき、ありがとうございます。 ししゃもの旨さを再確認した、理美容経営企画室の関口です。 昨日のことですが、ネットで紹介されていた記事が目に入り ちょ…

THE BARBER 東京床屋番長が語る現在の理容業界事情とは

今回の内容【キーワードはバーバー】 毎度どうもです。コンニチハ。 理美容経営企画室の関口です。 決して手抜きではありませんが(笑) 理美容経営企画室のフェイスブックページの記事を転載しまーす。 昨晩(5月1日)、東京・渋谷のTHE BARBERで行なわれ…