理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

髪を切ってもらいました。今回、私なりの選択肢が複数あり、それら全てを満たしてくれるヘアサロン選びを行ない、最終的には1店舗に絞り込まれたって話です

私のステップ名刺を、企画・デザイン・印刷までの全てを担当してくれている 静岡・沼津の100年企業でもある株式会社耕文社。 先週も触れた通り、只今、新タイプ制作中なんです。 同社販促マーケッターの小松さんのカウンセリングによって 掲載内容を考え、原…

ニュースレター販促でヘアサロンで働く理容師や美容師を紹介する理由と目的。コツコツ行ないジワジワ浸透してザワザワと反響する一連が理容室、美容室の売り上げ向上に繋がるから面白い

甥っ子一家が遊びに来た、昨晩。 テレビ番組を見ながら晩御飯を食べていると 24時間テレビの企画で長距離マラソンを行なった 落語家のドキュメンタリーを放送しています。 へぇ。そうなんだ。 何となく目に入る、色んな情報が多くなるほど 自然と、その落語…

あるエステティックサロンでのニュースレター販促事例。優良顧客候補の新規客からの予約。ジワリと広がる集客効果

ニュースレター販促に取り組み、先月で半年が経った 埼玉県のエステサロンに伺った際の話。 「いやいやいや。ビックリだよ」 「こんなにお客さまが喜んでくれるなんて、想像以上」 そのように話す内容の主語は、もちろん上位顧客 つまり、優良顧客に毎月発送…

理容室・美容室向け経営講習会に参加する最大の利益とは。理容師や美容師とのご縁の連鎖が自己成長に繋がる

少し前のことですが、理容師カフェにご参加され そこからご縁をいただいた方から、こんな話をいただきました。 理容師カフェに参加した理由についてです。 「数年後。目の前の道路拡張のため、今の店舗を立ち退くことが決まっている」 「それまでの行動とし…

名刺販促しませんか? 理容室・美容室・ヘアサロンのみならず、飲食店など店舗経営と相性抜群、ステップ名刺が更なる進化を迎えようとしています。確実に受け取られ、保存される確率が高い名刺の特徴を活かした販促

私の名刺を受け取っていただいた方の多くは その情報量に驚いていただいています。 片面のみの名刺と比べて、8倍。 両面印刷の名刺と比べても4倍の情報量となります。 ステップ名刺と言うのが正式名称で 企画・制作は、静岡・沼津を拠点にしている100年…

人が集まり、笑顔で帰る。そんな理容室・美容室・ヘアサロンになるための方法。その一つが、みんなと一緒に作るフォトブック販促・・・と、なぜか一人で盛り上がっております。スミマセン

少し前ですが、全国各地、色んなお店で食べられる 冷やし中華の画像を、みんなと一緒に集めました。 ご協力いただきました、みなさん。ありがとうございます。 理由は、集まった写真を使用しながらフォトブックにして 世界で唯一の冷やし中華写真集を作りた…

スペシャルパーマ2

9月21日(火)に開催する江古田・理容師カフェ筆文字POP講習会。 その案内チラシを、練馬区内の気になる理容室へポスティングした昨日。 ポスティングの楽しみと言えば、そうです。 面白い販促物を発見すること。 ありましたよ、今回も。 例えば、コチラな…

台風9号と航空券の返金と顧客満足度。返金している人たちの冴えない表情から、航空券の価値について考える。で、例によって理容師・美容師、ヘアサロン経営へ強引に落とし込みました、ハイ

台風9号が、本州に直撃している本日。 飛行機の欠航などが相次いでおります。 ニュース番組などで報道されている、航空券の払い戻しの光景が目に入り そこでは、並んでいる人たちの表情が冴えておりません。 お金がもらえるにも関わらず(正確には戻ってくる…

理容師・美容師が成長するための切っ掛けとは何か。勉強会、講習会、セミナーなどに参加する本当の理由

色んな職業をテーマにした漫画が掲載されている週刊モーニング。 主人公が野球の投手で、しかも中継ぎ左腕、サイドスロー(横手投げ) そんなグラゼニを毎週楽しみにしております。 で、今週号には、このような気になる一コマが。 職業人としての成長につい…

お顔そりで冷えが解消される日も遠くない。ポーラレディが痩せるアイテムと密かにささやく、メディカーボン製ベッドパッドが秋の理容師カフェ文化祭で正式発表。理容室や美容室、ヘアサロンのBGM販促の将来など

9月13日(火)に、東京・銀座で開催予定の秋の理容師カフェ文化祭。 今回、個人的に着目しているのは、ポーラレディたちの間で 痩せるアイテムとも密かにささやかれていると噂の、ベッドパット体験会です。 まぁ、女性との相性の良さは、ベッドパットのみな…

カミヤーズTOKYO四谷店がいよいよ開店。頭皮改善メニューなどを中心に、東京・四谷の男性(ビジネスマン)を対象とした理容室が堂々オープン。日本初導入のフラットシャンプーにも着目

昨晩は、カミヤーズTOKYO四谷店のレセプションパーティに行ってきました。 当初は、開始前にプレゼントを渡してササッと帰る予定でしたが まぁ、例によって色々とあいさつなどを行ない結局 最後までと言いますか、その後の二次会まで参加すると言う展開です…

いよいよ

東京・国立に本店があるペピーズヘアが今月 同・吉祥寺に支店を出店いたします。 その開店準備と並行して制作している 各種販促物で使用する内外装写真の撮影も行なわれた 先週12日の金曜日。 同店、池野代表からカメラマン紹介のご依頼があり 前職時代から…

鼻毛や耳毛の脱・脱毛アイテム くるくるが好評です。抜くのではなく剃るのでもない。敢えて表現するならば、その中間の間引くレザー

鼻毛や耳毛などのお手入れアイテムくるくるですが お陰さまで、案内チラシがなくなる位、好評を得ております。 ありがとうございます。 でもって、新たに印刷した案内チラシが届いた本日。 理美容業界誌メンズプレッピー誌上にて くるくるのみならず、ちびそ…

熊本・理容師カフェ&江古田・理容師カフェの案内チラシが完成しました。パステルアート体験、筆文字POP講習会を通じて理容師や美容師、店舗経営者たちの良縁が結ばれるとイイなぁと思ってやってます理容師カフェ

10月24日(月)に開催される熊本・理容師カフェ パステルアート体験。 その案内チラシが、地元幹事軍団から届きましたので、紹介させてください。 これは表面なんですが、文字の配列が不思議な感じです。 聞けばJK折りこと、女子高生折りで手渡す展開を想定…

冷やし中華の画像データ集めの次は、ナポリタン。みんなと一緒に作るフォトブックをヘアサロン・理容室・美容室への経営&販促に落とし込む研究中です。あの歴史ある喫茶店が生き残っている理由を体験

今、↓↓↓こんな感じの遊びなのかイベントなのか、イマイチ不明なコトを行なっています。 と言いますのは、手軽に作れるフォトブックと ヘアサロンで行なう販促の相性の良さが、何となく想像できるから。 で、試しに作ってみたのが、冷やし中華編です。 少し前…

旅人美容師として有名な桑原 淳さんが国際理容協会で講演。今後、世界的に進む美容室の過当競争に対して、どのように対応すれば生き残れるのか。まぁそのような話です

先週5日(金)、東京・日暮里の国際理容協会で行なわれた講習会。 講師の桑原 淳さんは、旅人美容師として有名で 世界一周をしつつ、その間、訪問先の世界各国にて 合計1,000人のヘアカットを行なったと言う強者。 写真・右は、同協会常務理事の山口さんで …

まさにオルガ埋蔵金とは、このことか。あのオルガヘキサ美容そっくすがゴッソリ、大量に発見された件。しかも、ブラックラッシュ店販100mlタイプ3本購入で、無料プレゼントだってー。理容師・美容師は必見かも

「あ。こ・・・これは」 オルガヘキサの会社の社長が倉庫で捜し物をしていると 偶然か神の思し召しなのか分かりませんが、このようなモノが出てきます。 そうです。 存在すら忘れられていた、あのオルガヘキサ美容そっくす(フリーサイズ)です。 正確には、…

秋の理容師カフェ文化祭。筆文字POP制作やオトナのぬり絵セラピー、ナゼル体験。円形脱毛症対策のポイントウイッグ制作。メディカーボン製のベッドパッド体験会。理容室・美容室経営&販促にピッタリ

昨年秋に開催した、理容師カフェ文化祭。 想像以上の参加人数に、いささかビビったことを覚えています。 みんな事前に「行くからー」とか一切言わないので 当日、「あんまり来ないだろうなぁ」なんて余裕ぶっこいていたら 結構な参加人数になりました。あり…

地味なんだけど、確実に参考になる販促の勉強方法。言い換えるならば、ほふく前進的な販促の勉強。先人の商売人たちの創意工夫をマネる。そしてヘアサロン、理容室、美容室の販促や店頭情報に落とし込みませんか?

街中の販促物から日々、多くのヒントをいただいています。 それら商売人たちの知恵と経験は 経営関連の本、コンサルタントから教わる内容とは 全く違う角度から、心にグイグイと響くから面白いです。 例えば、コチラ。 今月8月にオープンした、飲食店の店頭…

千葉県の亀山温泉ホテルで、理容師カフェ筆文字POP講習&パステルアート体験を行ないますよ。前回、理容師以外の参加者が多くて、それはそれで面白かったので、今回も期待大。あ。懇親会は野外バーベキューです

4月に開催された、亀山温泉・理容師カフェ筆文字POP講習会。 理容師の参加費率が圧倒的に少なくいのが印象的で その内容をまとめたのが↓↓↓以下の当ブログです。 【お礼】(千葉)亀山温泉ホテル・理容師カフェ無事開催出来ました。ありがとうございます で。…

北海道でも理容師カフェが開催されるってよーと言う案内です

ちょっと、お知らせです。 10月17日(月)なんですが いよいよ北海道でも、理容師カフェが開催されますよ。 北海道で初開催と言うことで タイトルの内容に加え、理容師カフェについての説明から入り 今後の流れにも触れて欲しいと言うことから、私が担当する…