理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

市場調査(マーケティング)って何ですか? 欲しいモノやコトを聞くだけと思ったら、それ違いますよ。

マーケティング(市場調査)=消費者が求めているモノやコトを聞き出すこと。ではありません。「何か新しく作って欲しいモノありますか?」「お困りごとはありませんか?」と消費者へ質問しても「えぇ〇〇を作って欲しい」「今。〇〇に困っている」と即答さ…

「売上げアップしたい」と思いつつ、何すれば良いのか分からない理容師、理容室経営者っていますか

これは関口が気まぐれで発行しているニュースレター(情報紙)。基本使用方法は送付。ニュースレターを折り込み封筒入れ住所を書き切手を貼り郵便ポストに行き投函。この手間が受け取った優良顧客の心をくすぐる。余談。このニュースレター誤植一ヶ所ありま…

いたこ理容師へ

ウエブ理容師カフェ。えぇ。例によっての思い付き企画です。スミマセン 事の発端は、このコメント。 髪の専門医師と理容師による連動企画のフェイスブックグループページ いたこ理容師こと、石川さんのコメント。毎回、参考にさせて頂いています。ありがとう…

4コマ漫画ならぬ販促4コマ画像を作ってみました。薄毛治療クリニック提携理容室向けの宣伝、初めての試みなのでウダウダ感満載ですが、ご容赦下さい。

前回も触れましたが、ここ最近は無料写真画像を利用した販促POP作りにハマっております。で、本日も同じような内容の紹介です。少し前に思い付いたのですが、画像を繋げて4コマ漫画風に仕上げる方法。昨日、ちょっと行なってみました。でもって、理容室×薄毛…

理容室の販促POPを作り、いたこ理容師に笑顔で殴られる感じで突っ込まれ修正を繰り返しました。育毛・美肌 医療サプリ「ハエル」の価値を伝えてみたら、こうなった

最近、何かと販促POPを作っている理美容経営企画室の関口です。ほとんどが育毛・美肌医療サプリ「ハエル」の紹介。本日、出来上がったのがコチラです。割付け(レイアウト)は範ちゅう外なので、細かい突っ込みはご容赦願います(笑) 提携している髪と肌の専…

理容室で使えそうな販促物を作る修行中です。最近は無料写真素材を活用するようになりまして。育毛・美肌医療サプリメント「ハエル」の販促物を紹介してみます

毎度どうもです。関口です。今日もご訪問ありがとうございます。最近。無料写真素材を利用して、ちょいちょい販促物を作っています。例えば、こんな感じかな。 育毛・美肌医療サプリ「ハエル」1日6錠に入っている成分を紹介 作ってみて初めて分かる、修正部…

小さな理容室経営者ですか? であれば強みを再認識しましたので、ご興味がありましたら。と思い更新してみましたが、お口に合うか不安でもあります

元・楽天監督の野村克也氏は著書で「どのような強敵でも弱点は必ず存在する。あの読売巨人軍でも」と触れていました。 近所の ウォルマート・ジャパン/西友 は、品揃えや価格展開など、近隣の小売店舗に対し圧倒的優位。とは言え、野村監督が言う通り、強者…

理美容業界七不思議 良い経営者ばかりなのにチラシになると悪い経営者ばかり

初対面のヘアサロン経営者から、会うなりこう話しかけられたら、どう思いますか? 理容室や美容室が作る多くのチラシは、このような感じでしょうか 実際、このようなヘアサロン経営者は、ほとんど存在しません。初対面の方に「当店のカット料金は4,000円です…

あなた兵庫県の理容師ですか? 実は今。貴店理容室の売り上げ(新規客集客)向上に繋がる簡易チラシを作っておりまして

はい。こんにちは。理美容経営企画室の関口です。いつも、お付き合いありがとうございます。実は今。地味に進行している企画があります。端的に言うと無料(0円)で出来る(印刷代は必要です)簡易チラシ作りです。 11月9日(月)オンライン(遠隔)開催され…

理容室で提案したい抜け毛・薄毛予防に大切な基本的なこと。髪の専門医師が行なっている利にかなった具体的な取り組みについて

少し前ですが、東京・多摩地区を中心に多店舗展開している某有名理容室に顔を出した際、このような店内POPが貼られていました。 ざっくりした話とありますが、要点を抑え伝わりやすい内容に。すごい。きっと理解度が深い従業員が作られたと推測。効果的なPOP…

理容室 600円 集客 その3

ご訪問ありがとうございます。いつもより少し高額なサバみそ缶詰を食べたら、美味しくてハマりそうな予感を抱いている、理美容経営企画室の関口です。どうもです。さて無料デザインサイトを利用して、小さな理容室向け簡易チラシを作る連載企画も第三回目を…

コロナ禍向け小さな理容室が600円(税別)で行なえる販促 その②私なりに解説してみました

【前回】無料デザインサイトを利用して作った、小さな理容室のチラシ製作事例2点の紹介は↓↓↓以下です。 ribiyomp.hatenablog.com こんにちは。最近、酔っぱらうと大量の玉ねぎを刻み、カレーを作ることが多くなってきた理美容経営企画室の関口です。ご訪問あ…

小さな理容室向けにチラシ試作。デザイン制作無料サイト活用事例その1-とりあえず試作2点紹介-

コロナ禍の影響で今。理容室の新規客が増えていると聞きます。その理由を集めてみると、どうやら地元回帰つまり、住んでいる地域の理容室を利用する傾向が強くなっていると理解できました。一言で説明すると、理容室市場の変化となります。見方を変えれば、…

コロナ禍後の飲食店。厳選された接客能力が高い従業員が配置されているかも。東京・池袋つかだ食堂で絶妙な間合いを保つホールスタッフがいます

行ってきましたよ。つかだ食堂(池袋北口店)に。 つかだ食堂とは、宮崎県の地鶏屋チェーン塚田農場の新業態店舗。塚田農場と言えば、来店顧客へ配布するポイントカード。訪店する度、印字される肩書が「主任」から「課長」「部長」そして「社長」など、出世…

コロナ感染を防ぐ理容室の営業手引小冊子(マニュアル)。神奈川・生麦ハッピーバーバーマツノ松野洋一氏が発行。理容室現場目線で具体例などを盛り込む。

働き方改革 理容室版に取り組む神奈川・生麦ハッピーバーバーマツノは、親子3人ごく普通の小さな理容室。平日お昼休み2時間。夏休み2回。秋休み、冬休み年末年始休暇など合計すると年間休日が一般企業同様111日に。営業(労働)時間を短縮したとは言え、生産…

コロナ禍でも営業継続。ひとり美容室の経営者が語る理由とは。被災地ボランティア活動から学んだ医療従事者に対する、理美容師の後方支援

神奈川・川崎市のヘアーコミュニティー ティートゥリースターは店主の柴 真樹さんが営む、ひとり美容室。小田急小田原線の百合ヶ丘駅・新百合ヶ丘駅・生田駅の中間に位置する、地域密着系ヘアサロン。各最寄り駅までは公共交通機関のバスや自動車を利用して…

理容カルソル(1,500円の理容室)3店舗。全国的な緊急事態宣言後、早々に営業自粛。経営者が語る。コロナ禍の今。経営危機なのか、それとも

理容カルソルはカット・シェービング1,500円の理容室。福井県で本店の理容室(カットコース3,900円)を囲むように3店舗展開中。この度の緊急事態宣言発令を受け、支店の理容カルソルは全店舗5月6日まで、本店は4月28日まで営業自粛(休業)に踏み切った。開…

コロナ騒動で休業しない従業員3名の美容室。先週末。土・日の客数は計4名に激減。それでも営業する理由を経営者が語る

緊急事態が発令された某県で、10年以上営業している従業員3名の美容室。休日の自粛要請の影響だろうか、週末の土曜日と日曜日の来店客数は合計4名。経営者(40歳代)は開業以来初の出来事に驚きを隠せない。とは言え、現状では営業自粛を考えていないと言う…

貴方の理容室。コロナで休みます? 約1ヵ月営業自粛する親子3人理容室に聞いてみた

親子3人理容室がコロナで1ヵ月休業 コロナ騒動で早々に約1ヵ月の休業を決めた神奈川・生麦のハッピーバーバーマツノ(松野良明店主)は、みなさんの店舗と同規模、親子3人の理容室。働き方改革・理容室版に取り組み、平日2時間の昼休み導入や営業時間短縮、…

販促POPに価格情報はいらない。うなぎを食べると対ウイルス効果、免疫機能アップ効果が得られると知りまして

そうそう。この販促POPに遭遇して思い出します。 私も販促POPを作る際、価格と商品名以外を伝えることを心がけています。ではなぜ、価格と商品名以外を伝えるのでしょうか。少し考えてみましょう。顧客が販促POPを見た時に必要な情報は、価格でもな…

理容室の新型コロナウイルス対策 順天堂医院総合診療医から提言 理容師が公衆衛生を守る

提携している医師は、順天堂医院所属の総合診療医なんです。そう。今、新型コロナウイルス対策、その最前線にいる医療機関 順天堂医院。と言うことで理容室×薄毛治療クリニック協業作戦で提携している吉田医師から、理容室のコロナ対策情報が届きました。さ…

繁盛理容室の経営者に共通している言葉や優先順位

理容室経営者と話をしている際、ふと「あぁ。この理容室経営者。きっと経営が上手くいってるんだろうな」と感じることがあります。えぇ。もちろん。その逆もあります。あ。勘違いしないで下さいね。私、特に霊感体質(スピリチュアル系)とは程遠い人間です…

繋いでますか? 紙チラシでアレに。小さな理容室の紙チラシ販促

繋ぐ。それが紙チラシの役割りなんです。本日は以前、少し触れた紙チラシの仕事について紹介したいと思います。↓↓↓2月6日の投稿記事の続きです。 紙チラシ効果がない。と、勘違いしている理容師がほとんど。だから、効果的なんですよね実は。 - 理容師カフェ…

手書きチラシだから反応率が良い…んなぁ訳ない

表題(タイトル)や写真内の語句(キャッチ)、極端すぎて申し訳ありません。イラっとされた方もいると思います。スミマセン。とは言え、チラシなどの販促物製作に携わる者として「手書きだから好反応」と誤解されるのもイヤなので、思ったままのタイトルと…

もしも野村監督が理容室を経営したら。アレ使うな、きっと。アレ。

あぁーあ。野村監督が。残念。好きな野球チームは? と聞かれてヤクルト、阪神、楽天と答えますが、その後に野村野球が好きと付け加える関口です。あぁーあ。と言うことで本日は、私なりの追悼の意味も込め、もしも野村監督が理容室の経営者だったら、どのよ…

理容室のニュースレターで卵かけご飯。って意味不明ですよね( ̄ー ̄)ニヤリ

理容室が発行するニュースレター(情報紙)だから、掲載内容はヘアケア情報を中心に・・・ではなく、読者(優良顧客)が面白がれば何でも良い。と言うのが前回の話でした。私のニュースレター製作経験では、こんなことがありました。以前、東京・有楽町のピ…

理容室のニュースレターだからヘアケア情報やメンズ美容情報を掲載するの? いやいやいや。面白ければ何でも良いんです。掲載内容は。

昨日触れた、お客さまにお手紙を送り接触回数を増やす、俗に言うニュースレター販促。その必要性を理解している理容師は多いと思います。とは言え、伝える内容が思いつかなく、イマイチ実践できない理容師も少なくありません。 写真 acworkさん(写真AC) 理…

常連客もっと言えば、優良顧客にお手紙書いていない理容師たちへ

と言うことで、昨日は理容室のブランディングについてでした。来店されていない方よりも前に、優良顧客への情報発信を徹底して売上げ向上に繋げる。それが小さな理容室経営のブランディング基本路線となります。で、今日は具体的な方法として、ニュースレタ…

地域で一番有名な理容室になるのがブランディング(認知度や価値の向上)ではありませんし。そこ結構、勘違いしている理容師は少なくない

もちろん。地域で一番有名な理容室になることは大切。とは言え、そのために行なうのがブランディング(認知度や価値の向上)なのか? と聞かれたら、私は違うと答えます。小さな理容室の場合はね。そんな訳で今日は、小さな理容室が取り組むブランディングに…

紙チラシ効果がない。と、勘違いしている理容師がほとんど。だから、効果的なんですよね実は。

ところで質問です。みなさんは最近、チラシ作りました? で、商圏内に配布(ポスティング)されました? と聞くと、ほとんど「NO!」と聞こえてきます。ま。そんなもんでしょう。ではなぜ「NO!」なのか。そりゃ。効果がないと思っているから。紙チラシの集客…