理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

どん底理美容室の復活劇⑫-集客チラシ第3弾の顧客たちの笑顔編が完成-

春先から開始した某理美容室の集客チラシ実験企画。
そろそろ最終局面を迎えています。

今回は、第三弾の集客チラシを作った事の報告です。
遅くなって申し訳ありません。

今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
理美容経営企画室の関口です。

第二弾の集客チラシ効果について触れている
前回の当ブログに興味がある方は↓↓↓以下をご覧ください。

ribiyomp.hatenablog.com


集客チラシの第一弾、第二弾は掲載写真が違うなど
内容に少し変化があるものの、共に縦型の紙面構成でした。

写真・左のチラシが第一弾で、同・右が第二弾
上段の宣伝文句(キャッチコピー)と下段の解説文などは、ほぼ一緒

 

と言う事で、第三弾は横型にしてみます。
こんな感じに。

A4サイズを二つ折りにして、表面と裏面と言う構成にしてみました

表面では、顧客のみなさまにご協力いただき撮影。
自然で素敵な笑顔を掲載しつつ、同店の居心地が良い空気感を伝えます。

撮影にご協力いただきましたみなさま。
本当にありがとうございます。

裏面では、3つの強みを紹介しました。
とは言え、第一弾と第二弾とほぼ同じ内容です。

ただし。
今回は横型の紙面なので、違った雰囲気に。

チラシを作る際、例によってラクスルらくらくデザインを活用していますが
縦型から横型へ、簡単に変更出来る事は強みの一つだと思います。

同一箇所へ集客チラシを複数回に渡ってポスティングする際
毎回、少し変化を加えつつ実施したいと言う場合は
ラクスルらくらくデザインとの相性が良いと再認識しました。

と言う事で今回は、この辺で。
続きは改めて紹介しますね。

最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございます。
では。

ribiyomp.hatenablog.com

ribiyomp.hatenablog.com

【この記事を書いた変な理容師の紹介】
關口和彦(せきぐち・かずひこ)。SNSなど紹介まとめサイト
厚生労働大臣認定 管理理容師。 でも理容室経営してません。中央理美容専門学校 基礎科・高等専門科・大学科卒業後、都内の理容室勤務を経て理美容教育出版株式会社入社。 理美容業界誌編集を約16年行ない、独立。 雑誌編集感覚で小さな理容室の紙チラシを作ったり、理容室向け経営講習会 理容師カフェ 開催を通じて繁盛理容室の成功実例を共有。最近は、ネット印刷会社ラクスルラクスルらくらくデザインを活用した簡易チラシ作りに着目。誰でも・簡単に・安価で簡易チラシを正しく作り、正しく活用した結果、費用対効果が高くウェブ販促とは違った反応が得られている事例を、理美容師たちと共有。ラクスルらくらくデザインサイトで作る、チラシやニュースレター、販促POPの作成代行も承り中。お気軽に問合せ下さい。時々「理容室の成功事例を話せ」と振られると 紙チラシ集客の効果が平均値7倍を達成している一連を紹介しています。理美容専門学校が発行している機関誌編集では、理美容学生や理美容学校教育の現状などを取材。2018年に立ち上げた 髪の専門医師と理容師の協業展開 では理容室と病院、理容師と医師が連動して顧客満足度を高める仕組みを構築。 男女問わず薄毛のお悩み解消に取り組む。 提携中の薄毛治療クリニックで処方されている育毛・美肌 医療サプリメント ハエル 取り扱い中。 気になる方は、お問合せを。近畿地区の有名大学と理容師たちによる産学連携企画にも参加して、理容室専売品の市場調査から開発、販売促進なども行っている。その他、美容室専門の広告制作会社委託営業など、声がけ頂いた仕事を色々やっている50歳。「理容師カフェ」で検索されれば過去の取り組みが表示されると思いますので、詳しくはソチラで。