理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

都内ぶらり旅。話題の場所に行き理容室・美容室などヘアサロン経営に繋がる販促ヒントを肌で感じた2017年1月30日(月)。その激動の一日を振り返る。そこで得た店舗経営に役立つ情報とは何か

昨日の東京・理容師カフェは↓↓↓以下の当ブログで触れました。 5月以降、就職活動中の学生が都内の理容室に興味を抱くかもしれません。昨日は、その受け入れ態勢を整えるための理容師カフェが開催されました。 とは言え実は、理容師カフェ開催前の午前中は、…

5月以降、就職活動中の学生が都内の理容室に興味を抱くかもしれません。昨日は、その受け入れ態勢を整えるための理容師カフェが開催されました。

昨日の東京・理容師カフェでは、近畿地区を中心として話題になっている 就活ヘアプロジェクトの活動報告を、奈良理容組合青年部の大月さんに行なってもらいました。 ご参加いただきました、みなさん。大月さん。ありがとうございます。 なぜ、同テーマで開催…

ちびそり&くるくる。新提案を発見。ちびくる限定オリジナル企画が開始されています

もう趣味となりつつある、フォトブック制作ですが 今回、新たに加わったナポリタン編にご協力いただきました 東京・渋谷のヘアーサロンすずらんに贈呈誌を贈答させていだきました。 いつも、ありがとうございます。 でもって毎回、何かしらの変化がある店内…

実験的に作ってみました。理容室や美容室へ新規客に成りすまして行なっているヘアサロン潜入取材を説明したスライドショー完成

まぁ私は、その筋の専門家ではありませんので 細かい突っ込みはしないでね。 とりあえず、作ってみました。 ヘアサロン潜入取材の記録公開 スライドショー版 今後どのような展開になるか分かりませんが これはこれでアリかもしれません。 □□□□□□□□□□□□□□□□□□…

やります! 5月に筆文字&パステルの理容師カフェを。その案内チラシ第一弾登場

今日は写真一点、この一文のみです。いよいよ告知開始。 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ 理容師カフェで人気の筆文字POP講習に興味がある方は、↓↓↓コチラを。 理容師カフェ 筆文字POP講習PV 4つの講習会に延べ200人以上が参加した宮城・理…

理容室の販促物を肌で感じた一日。フォトブック販促に新たな展開が誕生か?

ヘアサロン巡りを行なった本日。 その様子を写真を見ながら振り返ってみたいと思います。 東京・江古田のカティングエッジに向かう際に発見した、この店頭POP。 個人的に、このような伝え方、ストライクど真ん中です。 などと思い、カティングエッジ到着後に…

山陰地方の理容情報紙きなんせ。昨日の大寒波の影響により開催が急きょ延期となった山陰・理容師カフェを報じる・・・とまぁ、半分シャレなのでご容赦を

不謹慎なことは重々承知しております。 が、このような貴重な経験は、どぉーしても伝えたくなる私。 そのような衝動にかられ、我慢できなくて作ってしまいました。 関係各位のみなさん。申し訳ありません。 昨日開催予定でした山陰・理容師カフェをネタとし…

問題です。本日只今、山陰・理容師カフェが開催されている時間ですが、なぜブログを更新しているのでしょうか?

本日は、昨年来から準備に取り組んでいた、山陰・理容師カフェ開催日です。 このような案内チラシも制作して、地元幹事のご協力を得て配布いただきました。 ありがとうございます。 最寄駅の始発電車に乗り込み、午前6時には羽田空港へ到着。 最初に搭乗手続…

かけそば・立ちそば・駅そば研究会 Japanese soba

ブログの更新内容は、いつも読んでくれている人たちが喜ぶ もしくは、興味を抱くことを意識しないとダメなことは 重々承知しておりますが、スミマセン。 本日は、完全に私の自己満足です。 このようなスライドショーを作ってみました。その宣伝です。 フォト…

消しゴムはんこで作る独自サンキューレターと理容室・美容室・ヘアサロンの相性は? フォトブック販促にも新たな動きが

昨日は、いつもお世話になっているカットチームワタベ中野駅前店へ、遊びに行きました。 同店は、店長の溝口さん、従業員の小森谷さんが作った販促物や 行なっている販促活動などが訪店する度に 毎回変化している、面白い理容室です。 で、今回はコチラを発…

地味で目立たないけど、黙々と良い仕事を行ない続ける販促物を表舞台に担ぎ上げる。それがヘアサロン販促実例集みんなの現場新聞。2016年 冬号を、わんこ読者に発送しましたー。

ヘアサロン販促実例集みんなの現場新聞2016年 冬号ですが 一昨日、わんこそば読者のみなさまに、発送いたしました。 まぁ例によって、色んな理容室や美容室などのヘアサロンで教わった 販促実例を掲載している感じです。 地味なんだけど、コツコツと行な…

ナポリタンがテーマのフォトブック販促実験。理容室や美容室など、ヘアサロンでの販促効果に繋がるのか否か・・・と当初は思っていましたが、今は完全趣味になってるかも。スミマセン

最初は、理容室や美容室などヘアサロンの販促POPを 最後のページに掲載して、宣伝に繋がれば良いかなー などと思い取り組んだのが、フォトブック販促です。 スマートフォンなどで撮影した写真データをハメ込んで 手軽に小冊子が作れるから、結構ハマっており…

「学校では過去を学び、未来は社会で学ぶ」「人は人で磨かれる」「頼まれごとは、あなたの強み」そのような格言を、理容室や美容室などヘアサロン向け経営講習会として落とし込んだのが、実は理容師カフェ

「学校は過去を学ぶ場。未来は社会で学ぶ」。 誰から教わったのか失念しましたが そのような言葉を聞いた時、妙に納得したことを思い出しました。 つまり社会人となれば、学校で教わった先人たちの 知恵と工夫の事例を活かすことに加え 自分の未来を切り開く…

新聞型販促チラシで理容室・美容室・ヘアサロンからのお知らせを伝えてみます。理容室マーケティング作戦開始

先週のことです。 理容室経営者との飲み会中、このようなお題をいただきました。 串揚げを頬張りながらビールを飲みつつ「新聞型の案内チラシを作れ」と。 元来、新聞型の販促物に興味を抱いている私。 異業種の同販促物を見付けると なんだか嬉しくなって、…

ちょっとした防犯意識が貴店の理容室・美容室・ヘアサロンを守る。空き巣被害をフェイスブックやSNSなどで投稿する前に気を付けたいこと

かなり前のことですが、こんな話が聞こえてきました。 「フェイスブックって怖いね」 「(フェイスブックで)繋がっていないお客さまが来店された際、話題に挙がってね」 「その内容は、フェイスブックに投稿した新メニューの紹介についてなんだけど」 「後…

ふせん(ポストイット)販促と理容室・美容室・ヘアサロンの可能性を実験中。その中間報告。SNS展開も含めたアナデジ販促で顧客満足度向上・来店頻度短縮など顧客管理を目論むが、さてどうなる?

先週、ふせん販促について触れた内容を更新しました。 一応、リンクを貼らせていただきますね。↓↓↓以下となります。 ふせん販促を行なっている理容師・美容師に朗報。イケメンふせんなど例によって、面白そうなモノをヘアサロン現場に投げてみました。さて、…

鶯谷ぶらり旅-昼酒しながら理容室・美容室・ヘアサロン経営の販促や宣伝などのヒントを模索する-酔っ払い理容師と美容師たちのハシゴ酒

不定期に開催される、ぶらり旅。 一応、理容師・美容師による繁盛店の視察と言うのが名目なんですが そんなことは、誰も信じていないでしょうね。きっと。 要は、昼酒しながら興味深い接客、面白いメニューを、その目で見て 肌で感じる体験企画です。 今回は…

本日から就活ヘアの理容師カフェ案内&北海道・理容師カフェ報告&お顔そりで売上げ100万円越えをテーマにしたhitotokiなどの販促物一覧を都内の理容室へポスティングしまーす。欲しい方います?

今月1月30日(月)に急きょ開催が決定したのが 東京・理容師カフェ 就活ヘアプロジェクト-就職戦線異常あり。その髪型提案で大丈夫?です。 そして、その案内チラシが届いた昨日。 一枚ごとにクリアポケットへ入れて、本日から 気になる都内の理容室の郵便…

懐かしい販促実例の写真が出てきましたので、再掲載。あの理容室・美容室・ヘアサロンの店頭・店内販促物を一挙大公開

過去の写真データを探していたら なんか、懐かしい販促実例が出てきましたので、再度紹介させてくださーい。 ハイ。この時期、このような案内POPも効果的かも。 衛生観念が高められるのも、ヘアサロンですからね。 店頭置き看板にポケットを併設して 自由に…

駐輪している店頭の自転車の向きで伝わる何か。理容室・美容室・ヘアサロンの地味な取り組み

何かを行なっている店舗、または人に興味を抱く私です。 例えば、この写真は、いつもお世話になっている 東京・江古田のカティングエッジの店頭。 一台の自転車が駐車しています。 これは来店顧客が乗ってきた自転車であることが、想像できます。 であれば、…

ふせん販促を行なっている理容師・美容師に朗報。イケメンふせんなど例によって、面白そうなモノをヘアサロン現場に投げてみました。さて、どうなる!?

私の趣味の一つは、書店巡り。 ・・・。 などと書き出して、好感度を高めようと言う下心は、ありません。 私・関口をご存知の方ならば「書店巡りよりも、居酒屋ハシゴ酒だろ」 そんな突っ込みをいただくことが想像できますしね。 とは言え、書店の本棚って、…

帰国ラッシュと理容室・美容室・ヘアサロン経営の関連性について例によって、強引に繋げてみました

2017年のお正月を故郷で過ごした人たちが、居住地に戻ってくる 俗に言う帰国ラッシュとなっている昨日、もしくは本日。 テレビなどのニュース報道では、毎年恒例となっている 成田空港国際線の入国ゲート付近光景が紹介されています。 大きな荷物やお土産な…

2017年の理容室店頭POPで踊る干支「酉」イラスト集&描き方動画

このような雑学、非常に参考になります。 東京・足立の美容室BLUEから届いたニュースレター記事を転載しますね。 いつもご手配いただき、ありがとうございます。 ニュースレター販促に取り組んでいる方々から 一昨年は小規模店舗だかこそ効果的と言うことに…

話題の就活ヘアプロジェクト報告が今再び東京で開催。就活ヘアコンサルタントこと奈良県理容組合青年部長・大月靖彦氏が満を持して再上京。理容室や理容師の強みを活かしたジワジワ売上げ向上策が発表

昨年2016年7月に開催された銀座・理容師カフェ就活ヘアプロジェクト報告。 講師は就活ヘアコンサルタントと勝手に命名している 奈良県理容組合青年部長の大月さんでした。 で、昨年末に急きょ開催が決定した、1月30日(月)東京・理容師カフェで 再度、就活…

ウナギ蒲焼を買いまして

一昨日の投稿記事の続きです。 某100円ショップを後にした私は、錦糸町駅反対側の 以前から気になっている鮮魚店へ向かいます。 以前から店頭を通る度に、賑わいが伝わってくる繁盛店で 今回はお土産として、嫁の好物ウナギを購入しました。 商品に対して…