理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

知っていますか?「伝える」と「伝わる」の違いについて

本日の内容【コミュニケーションとは何か】 昨日、取材させてもらったコミュニケーションの講習会。 矢沢大輔講師曰く「コミュニケーションとは、相手の価値観に沿って伝えること」としています。 そのため、まずは複数存在する 価値観の上位をリサーチする…

理美容業界を軸とした3つの講習会 販促・美容運営管理・コミュニケーション

本日の内容【昨日と本日の取材内容3つです】 5月28日(月)に理美容業界の販促セミナーが、静岡・沼津で開催されたました。 耕文社主催で、まずは同社販促マーケッターと不肖・私がプレゼン。 このように、理美容業界の改善部分を発見して、今後の取り組み…

今週一週間の発見 集客、POP、置き看板などなど

本日の内容【今週見付けた、色んな店頭情報諸々】 毎度どうもです。こんにちはー。 今日もご訪問いただき、ありがとうございます。 最近、何かと言うと麻婆豆腐を作る、理美容教育出版の関口です。 とりあえず、豆腐と相性が良いモノたちを一緒に食べる。 し…

関西の理容師さんに相談です

本日の内容【6月12日(火)に、関西地方で理容師カフェするか迷い中】 毎度どうもです、コンバンハー。 今日もご訪問いただき、ありがとうございます。 理美容教育出版の関口ですよ。 皆さんに、ちょっと相談です。 昨日も紹介しましたが、6月11日(月)は …

奈良と近県の理容師さんたちへ 6月11日(月)に理容師カフェ開催しまーす

今回の内容【繁盛ヘアサロンの共通点を情報共有しましょうよ】 昨日、奈良・理容師カフェのご案内状をいただきましたので 当ブログでも紹介させていただきますね。 毎度どうもです。おはようございます。 今日もご訪問いただき、ありがとうございます。 理美…

【お礼】イムラ封筒社主催の理美容業界向け販促セミナーが終了しました

今回の内容【販促実例を見ながら、シナリオを考える】 5月22日(火)、東京・大門の株式会社イムラ封筒で開催された販促セミナー。 タイトルを「再来店率、客単価アップを実現するシナリオ作り」としており 理美容業界向けの内容が、色々と紹介されました。 …

【お礼】ヘアサロン独自化経営 あなただけが出来る経営スタイル

今回の内容【理容師カフェ特別編 オトナの理容運営管理授業を開催できました】 報告とお礼が遅れて申し訳ありません。 5月21日(月)に無事、理容師カフェ特別編が開催できました。 ゲスト講師の本村ほうようさん、ご参加いただきました皆さま。 会場を貸し…

今日の理容師カフェベストショット

すみません。 眠いので写真だけでご勘弁。 すっげー楽しかったです。 自画自賛は極力控えていますが 今回の取り組み方、かなり面白かったと言いたいです。 ゲスト講師の本村ほうようさんの理容師カフェ。 今後も、ドンドン広がりそうな感じがしております。 …

ここ数日にフェイスブックに投稿した内容です

今日の内容【ここ数日のフェイスブックの投稿を、まとめてみました】 二日ほど当ブログの更新ができなくて、スミマセン。 とは言え、コチョコチョとフェイスブックには投稿しておりましたので 今日は、手抜きではありませんが、それらの内容を一挙に紹介しま…

販促飲み会、来週開催予定の理美容業界向けセミナー案内

今日の内容【来週21日(月)、22日(火)開催の理美容業界向けセミナー】 5月8日(火)・9日(水)の両日にかけて開催された食べないと飲まナイト。 一番最初に伺った下町バル ながおか屋で面白い販促チラシを発見しました。 以前も、ちょっと紹介しました…

理容師カフェ 筆文字POPが無事開催できました。ありがとうございます

本日の内容【昨日の東京・理容師カフェ 筆文字POP講習の内容でーす】 参加人数は16名。平均年齢は、過去の理容師カフェ最高かも。 だからこそ、面白かったです。 コンバンハ。 理美容教育出版の関口です。 今日もご訪問いただき、ありがとうございます。 杉…

理容師カフェ 筆文字POP講習の報告 全員集合写真

今日の内容【理容師カフェ無事、開催できました。ありがとうございました】 まずは、全員集合写真を紹介しまーす。 その他は、また明日。 写真の右下をクリックすると大きくなるから勝手に御使用ください。 この写真↓↓↓ピンボケなんですが、何か好きなんです…

「あっ!」 その一言が嬉しかったりします

今回の内容【お客さまが喜ぶ瞬間を提供しましょうよ】 来週の理容師カフェ 筆文字POPの打ち合わせを兼ねて ゲスト講師の柏崎さんとご主人、そしてYOSHINO SALONの吉野ご夫婦も合流し 神奈川・中山の魚兵 其の参で飲み会を行ないました。 ピン甘で申し訳あり…

販促チラシ100枚集めて検証しました

今回の内容【販促チラシの効果検証】 業種・業態問わず、販促チラシを100枚集めてみました 行きたくなるお店のチラシは何枚? 集めて感じたのは、その種類の数の多さについて。すべてに創意工夫がなされています 従来であれば販促チラシの反応率はセンミツ …

就活ヘアの掘り起こし 都理協セミナーに行って来ました。

今回の内容【就職活動に対する潜在ニーズ】 ふと思い出しました。 いつもお世話になっている千葉・印西のR's hairの岩田亮一代表から NOCKの長塚祐司代表をご紹介いただいた際の、ひと言。 「学生時代の同級生で、今は美容室の経営者」 「しかも、個人売上げ…

マネの仕方、欲しいと思う提案方法、シナリオ作り

今回の内容【動線と導線を活用したシナリオ作りのコツ】 「不況に負けない売り方とは」をテーマにした販売促進セミナーが4月25日 東京・大門のイムラ封筒で開催された。 講師は、紙販促の専門家であるライズマーケティングオフィスの田中みのる代表。 田…

笑顔体操・お客さまの声の集め方、活用方法

今回の内容【理容師カフェ特別編 宝地図の見つけかたvol3】 東京・江古田のカティングエッジ。 私が好きなヘアサロンの一つです。 理由は、スタッフたちと池田二郎代表を見ていると なんか面白いんですよね。活気があるというか、なんちゅーか。 しかも、ス…

「組み合わせ提案・実績・プロファイリング・VS方式」その実例紹介

今回の内容【上野仲町・湯島で見付けたPOP】 昨晩は「食べないと、飲まナイト」と言うイベントに参加しました。 同イベントは、チケットを購入してハシゴ酒しましょうよ、と言う内容です。 でもって、この仕組みをどうにかして理美容業界に落とし込めないか…

面白いブログ発見 現役、美容学生が語っています

本日の内容【美容運営管理授業って何?】 今日の午前中は、東京・原宿のアーデン山中ビューティアカデミーの取材。 美容運営管理授業に参加させていただきました。 2年生たちは、このような感じで笑顔が素敵な方々です。 毎度どうもです、コンバンハ。 今日…

ターゲットを絞ればマーケット(市場)が広がる。その実例

本日の内容【玉子ごはん、牛乳が好きな人をターゲットにした商品】 以前、いつもお世話になっているライズマーケティングオフィスの 田中みのる代表から教わった「ターゲットを絞れば、マーケットが広がる」と言う話。 その取組みといいますか、実例を発見し…

ヘアサロンの独自化経営 あなたの好きなことを紹介しませんか?

今回の内容【世界で唯一存在する販促物の作り方】 今朝、フェイスブックを見ていると、いつもお世話になっている 福島・喜多方でHair Esthe Ominatoを経営している大湊茂雄さんが 例によって朝ラーを紹介しています。 ※ 朝ラーとは……喜多方地方の文化なのか…

理容師・美容師に質問です「何のために働くの?」

本日の内容【働く意義を皆で考えました】 美容室フォルトゥーナ(菅原司郎代表)と、ヘアサロンMATSUO(松尾 努代表)による 合同プレゼンテーション大会2012が5月1日、神奈川・溝の口のテクノ川崎で開催されました。 同イベントは、両店舗合計9名のスタッフ…

5月8日(火)食べないと飲まナイト行きまーす

今回の内容【前売りチケットは、お早めに】 ちょっと質問。 来週の5月8日(火)と9日(水)に開催される ↓↓↓このイベントに参加する方っています? 第6回 食べないと飲まナイトin上野仲町 同一商圏内の同業他社が行なう集客イベントなんですが エリア活性化…

そうそう。あの人良かったよね。と言う状況

今日の内容【ファン客を作る方法】 嫁さんとワンコ繋がりのお友達が このような会話をしていましたので、ちょっと紹介しますね。 嫁 「ちょっと昼寝するから、ワンコたち見ていてね」 私 「はいよ」 嫁の友達 「ウチのも、見て欲しいねん」 (※ 変な関西弁で…

トイレ掃除とヘアサロン経営

今日の内容【気付きノートのポイント】 東京・江古田でカティングエッジを経営している池田二郎代表。 そして、同・練馬でneatを経営している高橋ヒロシ代表と飲んだ時の話です。 本来であれば先週、土曜日の内容 その翌日に更新する予定でしたが 本日までズ…

5月・6月の理美容業界向け経営セミナー

今回の内容【5月と6月の理美容業界向けセミナーの紹介】 5月開催予定の理容師カフェ 【5月22日(火) 東京・大門】 再来店率、客単価アップを実現するシナリオ作り 【5月28日(月) 静岡・沼津】 売上げアップ応援セミナー「お客さまが集まる店づくり」 【6…