理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7月23日(月)再企画 育毛&美肌昼酒大会

以前、申し込み者数が、開催規定人数に達せず 延期となった、育毛&美肌昼酒大会。 先日、小規模なレンタルキッチンを発見。 なんとなく、開催予定日の7月23日(月)の利用状況を見ると 空いていたので、育毛飲み会を再企画しました。 こんな感じで、フェイ…

非売品ゴルゴ13都内某所の理容室に

コレ。ご存知ですか? でもって、意味もなく動画で撮ってみました。 非売品ゴルゴ13知ってます? ゴルゴ13×外務省 中堅・中小企業向け海外安全対策マニュアルがある理容室で撮ってみた 外務省とゴルゴ13コラボ企画。 非売品ですってー。 裏表紙は、こんな感…

小さなお店の最強集客。ポスティング面白ぞ。ある理容室の案内チラシを配布して思う

最近、妙にハマっているのがポスティング。 案内チラシを制作した理容室に遊びに行った際 帰る時、近隣へ配布しながら最寄駅まで移動する言う繰り返しです。 今までは、案内チラシを作ることまでが、私の範ちゅうでしたが 実はポスティングにも興味があり、…

薄毛予防は身体の中から外から行ないましょうよ。これからの理容室や美容室。育毛・く発毛とは別角度、予防と言う提案も加えてみては、いかがでしょうか?

髪の専門医師が薄毛治療の患者のために処方・監修した 育毛サプリメント ハエルの説明書が出来上がりました。 ハエルは、薄毛治療クリニックSeedオリジナルブランドで 同クリニックと提携理美容室のみで購入可能です。 なので、申し訳ありません。 本日…

社会人の勉強方法。売上げが高まる理容師・美容師が行なっている勉強方法

理美容経営企画室フェイブックページの宣伝です。 コソコソとこんな感じで投稿しております。 ご興味がある方がいましたら、以下が最近投稿した内容となります。 社会人の学び方 理美容経営企画室·2018年6月22日金曜日表示1件 勉強方法と言うのは、学生と社…

あなたの仕事。一言で何やってるか伝えられます? どのような理容室や美容室、ヘアサロンなんだろう

みなさんの理容室や美容室、ヘアサロンって 一言で表現すると、どうなりますか? 少し前にご手配いただきました、この封筒。 興味深い一言が書かれています。 店名の前に「短髪はおまかせ」と、何気なくありますが これって、実は非常に重要。 いわゆる、業…

自分の重みは自分で話すと、どんどん軽くなるんです

まだ外国人観光客に知られていない東京・赤羽。 築地の次は赤羽に多くの外国人たちが集まると思いますが まぁ、そうなる前にチョコチョコ遊びに行っています。 理容室経営者2人と訪店した、今回のお店。 なんと。早朝7時30分から開店しているとのこと。 凄…

アーデン山中ビューティアカデミー卒業生のみなさんへ。阿部先生が・・・

都内の一等地にポツンとある小さな美容専門学校。 何年振りでしょうか。2~3年位かな。 どちらにしても、超久し振りに伺いました。 訪問理由は後ほど触れるとして、もう一つの理由は運営管理授業の取材。 現在1年生の美容師国家試験から、運営管理分野も対象…

理容室×薄毛治療協業展開説明会。6月21日(木)21時から東京・新宿にて開催。理容師や美容師など、ご興味がある方へ

時々、お客さまに聞かれませんか? 「AGAってどうなの?」みたいな質問。 とは言え、あまり知らないので答えられなく お互いモヤモヤしたままに。 そのモヤモヤを解消しませんか? AGAとは何か。 AGAクリニックでは、何が行なわれているのか。 その結果、ど…

今度の休日。南池袋公園でダラダラ過ごすと言うのは、いかがですか? 立ち仕事の理容師、美容師だからこそ休日くらい、裸足で芝生を歩いてみませんか

最近ハマっているのが、東京・池袋の南池袋公園です。 こんな感じ。 芝生の上にゴザを敷き、ダラダラと過ごす贅沢な時間を味わっています。 もちろん。 持ち込み可能ですので、近くのコンビニでお酒と肴を購入して楽しむのも可。 とは言え、酒飲み上級者であ…

ご主人の薄毛が気になり始めた奥さま目線で作ってみました。髪のサプリメント ハエル

髪のメディカルグレードサプリメント ハエル。 薄毛治療患者のために、髪の専門医師が処方・監修して作った サプリメント(栄養補助食品)。 従来は男性目線で販促物を作っていましたが いやいやいや。女性目線から紹介もアリなんじゃねーのと言うことになり…

某理容室経営者とのダラダラした販促話。暑中見舞い的なニュースレター送るみたいな方向

今後の動画展開も視野に入れ、ちょっと投稿してみます。 理美容師専用WAKUWAKU手帳に目標値や予定を書き込むワクワク朝稽古6月編 ☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆ 薄毛治療クリニックSeedの吉田靖志院長自身が飲みたいと思い 処方…

集客が掛け算-小さなお店だから出来るお客さま集め―ある理容室の案内チラシを手にして、ふと思う

販促のスキマ市場。 それは紙の案内チラシによる集客です。 ちゃんと構成する。 ちゃんとデザインする。 ちゃんとポスティングする。 構成力×デザイン力×ポスティング力(継続力) この3つの掛け算によって、反応率が違ってきます。 そうです。 掛け算ですの…

ヤバいよヤバいよ。ヤバいよ。あと3日で8名申し込みがないと

ちょっと前に立ち上げた、フェイスブックイベントページがヤバいです。 ほんとヤバい! 何がヤバいのかと言うと 6月13日(水)までに参加者が10名以上集まれば、会場を確保する予定ですが 今日10日(土)現在の参加申し込み数がナント・・・ ハイ。まだ2名し…

売上げが高い理容師・美容師の共通点。それが〇めること。そして〇めることで身に付くある習慣が失客防止にも繋がる好循環

いやいやいや。手抜きではないですよ。 宣伝です。宣伝。 そう。理美容経営企画室のフェイスブックページの宣伝です。 少し前に、このような投稿を行ないました。 もしご興味がある方がいましたら、以下が全文となりますので、お付き合い下さい。 褒められた…

ひとり美容室の月間売上げが180万円に迫ると聞きまして-その理由は今後調べます-

少し前のことです。 今、ひとりで美容室を運営している美容師と飲みました。 俗に言う、ひとりサロンの美容室経営者となるのでしょうか。 もっと正確に表現すると過去、数名の従業員たちと一緒に働き 退職者が出れば、新しい従業員を採用する繰り返しでした…

貸しキッチンでダラダラ理容室販促情報を共有する昼酒大会やりたいなー

理容師カフェの会場探し中に偶然、目に留まったのが 一軒のレンタルキッチン。 興味を抱き、色々と見ていると調理器具や食器類も使用できるらしく 会場費は10人もいれば、1人1,000円程度の負担で済む感じです。 で。 レンタルキッチンで参加者たちが料理を…

特定地域で集中して伝える。ドミナント販促とでも言うのでしょうか?

薄毛予防、美肌育成に効果的な 髪のメディカルグレードサプリメント ハエル。 その案内チラシを例によって、地味に色々と作っています。 昨日、納品されたのがコチラ。 活用方法としては、イメージ的にこんな感じです。 特定地域で集中的に伝える、ドミナン…

どうやってお客さま集めてます? 小さな理容室、美容室の集客作戦

船越さんの理容室に顔出したら、ワゴンの上に、お弁当らしいモノが目に入ります。 あぁ。これからお昼ご飯なんですね。 などと思ったので、そばにいた従業員の新名さんに お弁当の中身を聞いてみると、いささか違った答えが聞こえてきます。 じゃー何なんだ…

最強の育毛。それは脱毛防止。髪の専門医師が毎日飲むサプリメントが、コチラ。ごくごく一部の理容師、美容師が密かに着目している髪サプリ

例によって、こんな感じで販促POPを飾ってみます。 えぇ。経営者には無許可で。 Astro design of hair菅崎代表、いつもありがとうございます。 まぁ。飾るだけだと面白くありません。 と思い付きましたので、いつものように 従業員おにざわさんにご協力いた…

髪専門医師が語ります(動画)。AGA治療現場、そして髪のメディカルグレードサプリメント ハエルについて

今週22日(火)開催された薄毛治療クリニックSeed見学会。 髪だけではなく美肌なども含めた アンチエイジング全般に渡り、吉田院長と情報共有しました。 第二回となった今回。 前回と同じ内容かと思いきや、新しいお話しも出てきます。 へぇ。そうなんだ。そ…