理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

岡山県もしくは近隣の理容師さんへ 理容師カフェ開催されます9月2日(月)に

今回の内容【第二回 岡山・理容師カフェ】 来週9月2日(月)は、岡山県で理容師カフェが開催されます。 今年3月に第一回 岡山・理容師カフェが行なわれ 多くの理容師同士のご縁が結ばれました。 この写真が、第一回目の様子です。 みなさま、ありがとうご…

あなたのヘアサロンを、ひと言で伝えるならば

おはようございます。 今日もご訪問いただき、ありがとうございます。 案外、本のジャケ買いが多い理美容経営企画室の関口です。 なぜか。 と、自問自答すると、その多くは キャッチコピーが影響していることに行き着きます。 その本をひと言で伝えると、ど…

ヘアサロンだからできる歴史を伝えて、強みをアプローチする方法

今日は、ちょこっと時間が迫っているので くっだらない、前書きナシ(笑)。 フェイスブックページ理美容経営企画室 8月1日(木)の投稿分の転載です。 【歴史】 昨日伺った東京・渋谷のTHE・BARBER。 受付周辺に飾られているインテリアが、コレ(写真)。 …

フェイスブック記事による今週の振り返り~

毎度どうもです。こんにちは。 今日もご訪問いただき、ありがとうございます。 豊臣秀吉よりも豊臣秀長に興味がある 理美容経営企画室の関口です。 今日は、日曜日なので早速、フェイスブック記事の振り返りでーす。 8月19日(月) 【経営者の仕事】 久し振…

期待値を高めるのか? 不安を解消するのか? 新規客へのPOPはどちら良いですか?

イチロー4,000本安打、すごいですね。 初安打の懐かしい映像を紹介するニュース番組もあり 最初の頃の髪型も、ある意味すごいなーと思っていた 理美容経営企画室の関口です。 毎度どうもです。おはようございます。 今日もご訪問いただき、ありがとうござい…

ヘアサロンのES(スタッフ満足度)とCS(顧客満足度) その関連性

今朝の当ブログの更新作業。 最後の最後でパソコンの調子が悪くなり 結局、更新できなくてイラっとしてしまった理美容経営企画室の関口です。 毎度どうもです。こんにちは。 今日もご訪問いただき、ありがとうございます。 いつもお世話になっている鉄道ム…

ヘアサロンの「ありえない」はなし その時の危機管理は?

おはようございます。 本日も、ご訪問いただき、ありがとうございます。 冷房がなくても、案外なんとかなっちゃう理美容経営企画室の関口です。 とは言え、なんとかならないできごとも、実は数多くあり 本日の転載記事は、そんな内容で フェイスブックペー…

フェイスブック投稿記事の振り返りです

すみません。。。 フェイスブック振り返りが、一日遅れました。 と言うことで、早速スタートっす。 8月12日(月) 【言動不一致】 この本を手にした方は、自分の改善部分を認識しているものの 元の場所に戻すと言う、魅力に繋がる基本的な行動をしていません…

わらしべ長者 理美容版 第二回報告

今回の内容【筆文字POPとの物々交換】 8月1日からスタートした、理美容業界版わらしべ長者企画。 まず最初は、この筆文字POPでした。 でもって、ご応募頂いた方から届いたのがコレっす。 じゃーん。ステッカー。 柏崎さんの筆文字が、好きなところに貼れ…

客単価1万2千円 ひとり経営の理容室の取り組みを共有しませんか?

今回の内容【軸からブレない、技術以外の商品販売】 サルトリオ(理容室)がある東京・麻布十番は 大使館が多い街としても有名。 3年前の出店当初、3ヶ月位までは物珍しさもあり 来店客も存在していたが、半年が過ぎると徐々に経営に陰りが。。。 「チラシ…

勝手にチーズバーガー対決 そこから強引にヘアサロン経営へ落とし込む

今回の内容【比較して分かったこと】 ちょっと前、髪やの桑畑代表、こんにちはスタッフの若松さん サロンマイル総研の根木研究員とランチ打ち合わせしたのが 東京・恵比寿のハミングバーズヒル (Hummingbirds’hill)と言う いかにも恵比寿って感じのオシャ…

ヘアサロンの男性客は雑誌よりも○○○ そこにブランディングを加える

毎度どうもです。こんばんは。 今日もご訪問いただき、ありがとうございます。 朝にヘッドスパを体験すると、頭の回転が早くなることを知った 理美容経営企画室の関口です。 本日の転載記事は フェイスブックページ理美容経営企画室 7月28日(日)の投稿分で…

店頭置き看板で知りたいのは、価格だけじゃない

毎度どうもです。こんにちは。 今日もご訪問いただき、ありがとうございます。 先ほど、なぜか急に「名言セラピー 幕末スペシャル」を読み返したくなった 理美容経営企画室の関口です。 技術やデザインが商品である以前に必要なモノ。 ヘアサロンに行く度に…

一週間の振り返り。ヘアサロンの店頭情報など

今回の内容【プープー/記念日/伝え方/新しい店販/キラーさん/美顔】 毎度どうもです。おはようございます。 今日もご訪問いただき、ありがとうございます。 嫁とアンディ&ワトソンが関西遠征中なので 来週の日曜日まで一人でお仕事している 理美容経営…

練馬・理容師カフェQ&A こんなご質問を頂戴いたしました

今回の内容【4つの質問と答え。懇親会会場確定】 以前にも紹介させていただきました 9月9日(月)に開催する、練馬・理容師カフェ。 今回の内容は、筆文字POP講習の基礎編としつつ 筆ペンの持ち方からスタートします。 毎度どうもです。コンニチハ。 今日も…

ヘアサロンで販売する商品は?

毎度どうもです。こんにちは。 今日もご訪問いただき、ありがとうございます。 理美容経営企画室の関口です。 少し前、パンチョ会と言う野球好きのヘアサロン経営者たちの集まりで 前・中日監督の落合氏による講演会に参加しました。 場所が東京・渋谷の渋谷…

取材ノート お金がない経営者が行なうことは……

毎度どうもです。こんばんは。 今日も、ご訪問いただき、ありがとうございます。 取材ノートが財産だったりする、理美容経営企画室の関口です。 とは言え、取材ノートは、私しか読めない俗に言う写経状態(笑)。 読めるなら、読んでみろ! みたいな感じです…

フェイスブック記事 先週の振り返り~

今回の内容【第一印象/流れ/スマホ充電/実は柔らかい/岡山・理容師カフェ/命名など】 毎度どうもです。こんばんは。 フェイスブック振り返りが一日遅れてしまった 理美容経営企画室の関口です。 今日もご訪問いただき、ありがとうございます。 先週も一…

9月9日(月) (東京)練馬・理容師カフェ 筆文字POP 基礎編を開催します

今回の内容【筆文字POP写真集】 毎度どうもです、こんにちは。 今日もご訪問いただき、ありがとうございます。 昨日、完成したフォトブックTOLOTが届いて嬉しい 理美容経営企画室の関口です。 9月に練馬・理容師カフェを開催するのですが 告知サイト紹介の前…

新企画 わらしべ長者 理美容業界版 一枚のハガキ最終的にどうなるのか?

今回の内容【物々交換しませんか?】 いよいよ、夏本番の8月を迎えました。 いかがお過ごしですか? 今日も、当ブログにご訪問いただき、ありがとうございます。 ふと思い出したように読み返している機動戦士ガンダム THE ORIGIN(オリジン)ですが いよい…