理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

成長しているヘアサロン・理容室・美容室経営者が行なっている共通点

なぜ、繁盛ヘアサロン経営者や店長などは 自身の販促実例を情報開示(オープン)するのか。 ふと感じたのですが、今だに色々と情報交換・共有させてくれている方々は ギブ&テイク、テイク&テイク、好きなだけ持っていけ! そのような振る舞いが多いと言う…

地方に行くとなぜか羽振りが良くなる、ある理容師の物語

テレビ番組のカンブリア宮殿を見るのは、土曜日の再放送。 と言うことで、先ほど見ていると今回は、初めて聞くISAKが紹介されていました。 要は世界各地の貧困撲滅を担う、リーダーたちを育成する機関であり その教育内容も丸暗記ではなく、考えることを第…

取り急ぎの理容師カフェ情報 11月17日に埼玉・越谷で筆文字POP講習を開催します

今回の内容【とりあえず、お知らせです】 埼玉県越谷市にて、11月17日(月)に理容師カフェやります。 内容は、筆文字POP講習会。 ご興味がある方は、↓↓↓以下の告知サイトからご確認願います。 越谷・理容師カフェ 筆文字POP講習会 さて、どのようなご縁が…

東京・理容師カフェ パステル&筆文字POP講習会、無事終了いたしました

今回の内容【みなさんのお店独自の販促POP作り】 通常よりも時間を1時間、早めて開始した今回の理容師カフェ。 ご参加いただきました、みなさま。 そして、講師を務めていただきました、ダブルカシワーズこと 柏 安子さん、柏崎史絵さん、ありがとうござい…

小さな理容室・美容室・ヘアサロンだから行なう販促の基本

今回の内容【誰を意識するのか】 今日は、神奈川・上大岡で開催された、サロン顧客管理セミナーに参加してきました。 会場内は、このような感じです。 講師は顧客管理士事務所3×3JUKE代表の高田靖久氏。 ヘアサロン経営者、幹部スタッフのみならず、エス…

第66回 全国理容競技大会 勝手に妄想インタビュー

本日は、山形県にて第66回 全国理容競技大会が開催されます。 個人的に注目しているのは、第一部門。 優勝者インタビューで、こんな光景を勝手に妄想しております。 記者「優勝おめでとうございます」 鈴木選手「ハイ。ありがとうございます」 記者「今の心…

高田馬場グルメ情報 東京・理容師カフェの前、そのお楽しみにいかがでしょうか

明日10月20日(月)開催の東京・理容師カフェですが 開催場所の中央理美容専門学校がある、高田馬場の美味しいランチ情報を 同地の飲食店に精通している、美容室ASTROの菅崎代表に聞いてみました。 すると・・・以下のお店を教えてくれます。 いつも、ありが…

越谷・理容師カフェ/エクスマとサインポール/色んな専門店&研究所/たまごかけご飯/今後の嫁などなど

今回の内容【フェイスブック投稿記事の振り返り】 今週一週間を例によって、振り返ってみました。 こうやって、一挙にまとめて紹介してみると、それはそれで面白いかもしれません。 と言うことで、振り返りスタート。 10月13日(月) ラ、ラーメン。。。 by…

洗髪石けん頭皮中心主義を手渡して価格を伝えた二人から「安っ!」「高っ!」と両極端な反応がありました

今回の内容【高いと感じた理由。安いと思った訳】 一昨日と昨日。 美容室での打ち合わせ&説明会終了後 例によって、PR大使を仰せつかっている、洗髪石けん頭皮中心主義をプレゼントしました。 写真/株式会社菊星 その際、両極端な反応があったのが印象深…

ヘアサロン経営の勉強方法 何を見る・聞く・感じるのか

今回の内容【1時間より10分】 茨城県内で、2店舗の美容室を経営する方と飲んだ昨晩。 二杯目のウーロンハイを飲んでいると、唐突にこのように語ります。 「1時間の話を聞くよりも、10分の現場だよな」と。 これは、経営コンサルタントの話を1時間聞く以上…

第一回 理美容野球大会開催のお礼と報告 髪も切れるが球も切れる

今回の内容【怪我なく無事に開催できました】 昨日は、軽い気持ちで開催した理美容野球大会でした。 当初は台風19号の本州上陸の影響で、開催延期が確実視されていましたが 神風が吹いたのでしょうか、好天に恵まれる中 総勢30名にもなった皆さんたちと一緒…

明日の10月14日(火)いよいよ、理容師・美容師もしくは関係者による野球大会が開催・・・されるかも!?

いよいよ明日になりました、理美容野球大会。 VONGFONG(ヴォンフォン/台風19号)の移動スピードが 当初の予想以上に早いので、開催できる確率が徐々に高まっております。 ご興味がある方がいましたら、以下のサイトにご訪問いただきましたら幸いです。 告…

フェイスブック記事の振り返り「新感覚理容技術ナゼル、京都でデモスト」「曇らないマスク発売」「美容室のマスコットキャラ名が決定」「スタッフ募集」「みんなの現場新聞」など

今回の内容【10月6日~12日までの出来事】 気が付けば、久しぶりのフェイスブック振り返り記事です。 スミマセン。忘れていました。 と言うことで早速、振り返ってみますね。 10月6日(月) 【 ニ ュ ー ス 速 報 】 みんなの現場新聞社 京都にて、新感覚理…

ヘアサロン販促大図鑑 041~050まで 店内・店頭販促物など

今回の内容【おしゃれチェックポイントから、じゃんけん大会まで】 フェイスブックにアップしているヘアサロン販促大図鑑ですが 気が付けば50番台に突入していましたー。 と言うことで、40番台を一挙に紹介しますね。 【ヘアサロン販促大図鑑 041】 街中に…

【お礼】 東京・理容師カフェ、無事開催できました。

今回の内容【りよう室ZANGIRI快進撃 その秘訣】 無事開催できた東京・理容師カフェ。 ご参加いただきました皆さま。理容師カフェ認定講師の大平さん。 ありがとうございます。今回も楽しく情報共有できました。 理容師カフェにご参加いただく利点としては …

ヘアサロン・理容室・美容室経営。今すぐ・誰でもできる改善部分

ありがとうございました(過去形) この言葉を、ありがとうございます(現在進行形) とするだけでも、伝わる印象は違ってきます。 感謝の言葉は過去のものではなく これからも、ずーっと続くものですよね。 であればこそ、現在進行形にしたいです。 ちょっ…

パンダ理容室式バックシャンプーの全貌 バックシャンプー設備がなくてもできる

今回の内容【バックシャンプーの設備がなくてもできる】 昨日のバックシャンプの記事ですが フェイスブックでも紹介させてもらいました。 すると・・・ 「その後って、どうなるの?」と言うご質問コメントが多かったので パンダ理容室エリアマネージャーに…

このシャンプーって変? それともアリ?

今回の内容【それって常識ですか? それとも非常識?】 昨日、埼玉・越谷のパンダ理容室 蒲生店に遊びに行きました。 超・久し振りなんですが、相変わらず面白い販促実例が満載です。 いつも、ありがとうございます。 毎度どうもです。おはようございます。…

10月開催の理容師カフェ+α情報

今回の内容【面白い人たちが集まる、4つの理美容業界イベント】 毎度どうもです。こんばんは。 今日も、ご訪問いただきありがとうございます。 いよいよ10月になりましたが 今月の理容師カフェは、こんな感じで企画されております。 まずは、政治家の髪型…