理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

看板による集客が20%について考える

今朝の産経新聞18面に「新しい美容室は何で探す?」と言う題名で、 30代から50代に対する調査結果が掲載されていた。 30代ではフリーペーパーが約58%、知人の紹介が46%となっており、 50代に関しては、折り込みチラシが来店動機になるケース…

ヘアサロンのリニューアル②

千葉県の某ヘアサロンは2年前に新規オープンした。 そして今年の4月には、隣接していた空きスペースを利用して、 クリームバスなどを行なう専用スペースを設けた。 増設という形のリニューアルだ。 リニューアルによって増設したスペースで、クリームバス…

蕎麦とウドン

ここ数日間、更新が遅れてしまい申し訳ありません。 兵庫・篠山に行っており、遊びに夢中になってしまい、更新できませんでした(汗)。 さて、多々勉強になる事があったのですが、一番印象深いのが蕎麦です。 勉強不足と言いますか、事前に情報を収集しなか…

トイレ

こんな話を聞きました。 その人は、とあるヘアサロンに予約を入れて向かったのですが、 どう考えても、時間を少し過ぎてしまう。 慌ててサロンへと飛び込み、受付を済ませると、そのままカウンセリング、 プレシャンと進んだのですが、そこで気が付いたので…

経営と習字

【経営は、習字と同じじゃないかな】 詠み人 高橋芳文(コーワサイン) 字を書く時、特に習字の場合イメージして書き方を教わり、そして書く。 この3つが兼ね備わって成り立つ。 イメージが出来て、書き方を知っていても、書けないのでは意味がない。 横棒…

どうして理容師を志す学生が少ないのか

先日、東京の理容組合の理事会を取材した。 超久しぶり。1年半ぶりだろうか。 理事長は強面(失礼)だが、議事進行がうまく、そして何よりも行政との付き合い方を熟知している。 理事会取材は毎回出席していないと、その前後でどのような議論が行なわれたの…

ヘアサロンのリニューアル①

今月はヘアサロンのリニューアルと言う企画を進めている。 埼玉県内で数店舗展開している某ヘアサロンを取材させてもらった時は、貴重はお話を聞いた。 そのサロンは元々、理容店。 業態を少しずつ変化させ、その度にリニューアルを行なっており、 今となっ…

感謝の気持ちを熱いうちに伝える

弊誌の連載企画で、オイラがお客と成りすまして色んなヘアサロンに赴き、 その感想をダラダラと掲載すると言う話は以前、書きました。 現時点ではメンズ専門店と、台湾人の方が一人で経営しているヘアサロンに行きました。 後者のレポートは、まだこっちに書…

昨日の自分

【比べる相手は他人ではない。昨日の自分だ】 詠み人 香取貴信(香取感動マネジメント代表) 昨日と今日の自分に違いはあるのか。 違いがあるとしたら、それが成長であるかもしれない。 そのようにオイラは解釈したのだが、皆さんは、どのように考えますか?…

病気?

ブログが更新できない状況が3日以上あると、 なんだか心配になるのは病気なのだろうか?

TISA2007全国経営者大会

今週火曜日、TISA全国経営者大会というイベントを取材した。 主催は理美容、エステティックの卸業、滝川㈱。 計6セミナーが開催されたが、経済ジャーナリスト財部誠一氏を講師に迎えた 「日本の経済、これからのキーワード」と題した講演が印象に残った…

ベストセラー? それともロングセラー?

ベストセラーを作るのは簡単。作るべきはロングセラー。こっちが難しい。 詠み人 蟹瀬令子 意味 ベストセラーは、ある意味、意図的に出来るモノ。 それに対してロングセラーは、エンドユーザーの本当の支持がないと成り立たない。 さて、理美容業界が今まで…

コスモビジネスフォーラム2007

今週、月曜日に福岡で開催されたコスモビジネスフォーラム2007を取材した。 技術や人材育成、マネジメントなど計10ものセミナーが開催された。 なかでも、一番興味深かったのが「人こそ経営基盤! ソリューションマネージメント」と言うセミナー。 講…

高尾のお土産屋さんから学ぶ

昨日は、生涯客集客コーディネーターの小俣洋市氏、その弟子たちと高尾山で飲んだ。 ロケーションが良く、しかも飲み放題、食べ放題で男性3300円(税込み)であるから、人気を博している。 京王線・高尾山口駅からトロッコ電車のような登山用列車に乗り、ビ…

リピートとアンケート

先週末、甥っ子2人を連れて、埼玉・長瀞でキャンプをした。 キャンプ場は、以前行ったことがある場所。 つまり、オイラはリピーターである。 到着すると、早速、テントを張ったり川遊びをして、夏を満喫した。 バーベキューをしながら、ふと「オイラは、ど…