理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

何かを変える必要性を訴える人と変えちゃう人は別人です

何かの飲み会の席上、こんな話で盛り上がります。 「改革。変革。イノベーション」 「それらについて、拳を振り上げつつ、大声で力説する人っているじゃん」 「あぁ。いるねぇ、確かに」 「何かを変える対象は大きなモノから、身近な分野まであるよね」 「そ…

このビジネス漫画が面白い。そして関連する人たちは、もっと面白い

ビジネス漫画が大好きな私。 以前から探していた、コチラをついに発見したので購入しました。 理容室や美容室経営と相性が良いエクスマの漫画ですが 茨城・水戸の理容室ヘアーサロンカモシダでは エクスマを思いっきり自店の経営に落とし込んでいます。 で、…

ちょっと、みなさんにお願いごとがありまして・・・

今回の内容をザッと説明すると・・・ 1 全国各地の理容組合青年部長たちが、理容師カフェに興味を抱きつつあります 2 なので全国開催を目指し、理容師カフェの案内チラシを作ることに 3 と言うことで、例によって、みなさんのご協力を。紙に書いて写真撮…

京都・理容師カフェを企画して、陰ながら応援してくれる方々が出現してきました。ありがとうございます。

4月18日(月)に開催される京都・理容師カフェ 筆文字POP講習&パステルアート体験。 その案内チラシを、まぁ例によっていつものノリで作ってみました。 以前も触れましたが、それがコレ。 で、嬉しいのことに、昨日は理容組合の兵庫県女性部 本日は同大…

理容師・美容師たちと理美容に興味を示している出版社編集部が、何かゴソゴソやってます

昨晩は、辰巳出版社の編集部との打ち合わせ飲み会でした。 昨年から理容師選抜チーム、美容師選抜チーム 同社編集部との連動企画が、地味にジワジワ進行しております。 実は、男性・女性双方を対象とした、美容関連書籍発刊に向けて 企画段階からみんなと一…

就活ヘア×職人刈り×おばパン&ニグロ・・・そんな理容師カフェを妄想中

主に近畿圏で開催されている、就活ヘア講習会。 その内容が、NHKで放送されたとのことです。 それが、コチラ。 就活ヘアー NHK奈良 以前から、こっち(東京)でも開催したいなーと、講師の大月さんにお願いしており もしかしたら、念願が叶うかもしれませ…

理容師カフェを題材にしつつ、過去の実績と今後を説明すると言う、初体験。理容師カフェが今以上に、みなさんたちと身近になれたらイイなぁ

本日は、理容組合青年部会議に場違いな私が、なぜか参加してきました。 就活セミナーなどで活躍中の大月さんから 「理容室の販促物など。関口の好物を、ちょっと発表してよ」 と言われたので、ノコノコ顔を出してきました。 いただいた時間は14時から15…

理容室・美容室・ヘアサロン経営と相性が良いフォトブック販促について妄想してみました

今週月曜日に開催した、永田町・理容師カフェ ナゼル販促情報共有会。 そこで触れたのが、柏さんが行なっているフォトブック販促。 こーゆーヤツです。 シマウマプリントを活用すれば、一冊198円で完成して しかも、1部からの制作・発送も可能と言う嬉しい仕…

ブーメランの法則って本当にあるんですね。今日の美容室の出来事

ニュースレター制作会社の委託営業も私の仕事の一つで 対象のほとんどが美容室です。 今まで良縁をいただいている方々は 理容師で理容室経営者が多いので また違う角度からのご縁をいただいており そこからも、毎回色んなことが参考になっています。 本日、…

抜け出したいけど抜け出せない。そんな理容室・美容室・ヘアサロン経営者いませんか?

薬物中毒で逮捕された野球選手。 その後の続報が相次いでいますが 中毒と言う部分に注目してみると、一連と言いますか 抜けきれないような、執拗な仕組みの存在を知ることができます。 以前、口の悪いヘアサロン経営者からは このようなことが聞こえてきまし…

新感覚理容技術NAZERU(ナゼル)の販促情報共有会。無事、開催できました

今日は永田町・理容師カフェ ナゼル販促情報共有会でした。 昨年から一挙に着目される機会をいただくことができた 新感覚理容技術NAZERU(ナゼル)。 その販促活動の際、ナゼルと関連商品を伝える言葉を太くしたいと言うのが、開催趣旨です。 会場が東京・永…

ホワイトデー市場に対するヘアサロンの販促を、例によって妄想してみました

ジワっと人気を博している、謎の黒いクレンジング剤ブラックラッシュ。 バレンタインデーもしくはホワイトデー市場 どちらとの相性が良いのか考えた際 まずは男性から女性へのプレゼントからの提案が、自然な流れかもしれません。 と言うことで、例によって…

本の読み方

ヘアサロン運営において、経営関連の書籍を読んで勉強する。 ハイ。もちろん。それが王道です。 間違いありません。その通りです。 とは言え、私が最近読んだ書籍と言いますか まぁ正確には、マガジン(雑誌)とブック(本)の中間の立ち位置から ムックと呼…

2/16(火)業種別!企業が求める「就活ヘア」を発表 近畿大学経営学部×奈良県理容生活衛生同業組合

なんかね。興味深い企画があるので、紹介させてください。 来週2月16日(火)、奈良県理容組合で ↓↓↓このような講習会が開催されます。 業種別!企業が求める「就活ヘア」を発表 近畿大学経営学部×奈良県理容生活衛生同業組合 上記の案内サイトでは紹介さ…

宮城・京都・広島で開催される理容師カフェ情報

ここ数日、ババッと立て続けに発表された3つの理容師カフェ。 なので、一挙にみなさんと情報共有させてください。 まずは、東北地方で理容師カフェにご興味がある方がいましたら 2月29日(月)に宮城で開催される、理容師カフェはいかがでしょうか。 今…

小型居ぬき理容室情報、シニア理容師募集、理美容マネジメントゲーム開催。一昨日と昨日に頼まれた3案件。該当もしくは希望される理容師・美容師、理美容業界関係者いませんか?

頼まれごとは、あなたの強み。 この言葉、結構好きだったりします。 「あなただから知っている、できる、詳しい。だから教えて欲しいんだけど」 お願いごとの背景には、そのような依頼主の心境が存在していると思います。 つまり、お願いごと=あなたの得意…

夜活やる活を通じて新規会員が増加中。CNCヘア技術集団の新たな取り組みとは。ヒントは女性理容師か?

東京・戸越公園のロダンに遊びに行った先週のことです。 同店の山崎代表から、興味深いお話をいただきました。 理容系教育団体CNCヘア技術集団に所属している山崎さんは 最近、『夜活やる活』夜を活かしてやる気活性化! という講習会を開催しつつ 新規会員…

理容師カフェを行なっていて分かったこと

理容師カフェと言う経営講習会を開催していると 色んな気付きが得られています。 まず、「売上げが落ち込んでいる」と言う経営者 もしくは、従業員が参加することは少なく 逆に、明らかに売上げが向上している経営者たちが集まっています。 昨年3月に開催し…

誰かの悪口を言うと・・・

少し前のことです。 ある理容室経営者、その方をAさんとしましょうか。 超・久し振りに会ったAさんと、色々と情報交換しました。 以前は話も面白い方でしたが、今回は残念ながら特定人物の悪口ばかり。 終始「あんなことを行なっていてダメだ」「こんなこと…

バックドロップとニュースレター販促の共通点

岩石落とし。 バックドロップと言う方が伝わりやすいでしょうか。 プロレスの技ですが、多くのプロレスラーが行なう 基本的な大技と言う感じでしょうか。 プレスラーでしたら誰でもできちゃう技なので 無難と言えば無難。 つまり、個性を打ち出しにくい、歴…

埼玉・福岡・静岡で開催する理容師カフェの告知サイトを立ち上げました

今年の理容師カフェは、地方開催重視と言う展開だったりします。 さらに付け加えるならば、来年以降の展開を意識して 北関東・理容師カフェのような都道府県単位よりも一回り大きな 地域区分での開催をジワジワと行ないつつ、経験値を高めていきます。 さて…

例えば、このようなサイトを活用しながら開催する理容師カフェはアリですか?

「あのさ。関口って、このような仕組みの活用に興味がありそうだけど・・・」 そのように言われて教わったのが、↓↓↓こちらのサイト。 東京五輪で大合唱!「世界の国歌」を歌う市民合唱楽団を創りたい 早速、拝見していますと続けて 「内容は一旦置いておいて…